« ヘアバンドを編んでみました。2012-10 | トップページ | 犬小屋建設 »

2012年6月21日 (木)

三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。

今日もよく降ります。
かなり地盤もゆるんでいるはずですので、これ以上の大雨はご遠慮いただきたいものですが。。。

しかも、涼しい。
夜、窓を開けて寝る事は、いまだほとんどない、です。
地球は温暖化・・・ではなく、寒冷化に向かう・・・との説もあるらしいですが、どうなんでしょうね?
どちらにしても、大いなる自然の力を前に、人間は無力です。

今、息子が音読している国語の教科書、「100年後のふるさとを守る」というお話は、大震災後の、復興や原発再稼働問題を抱える今の日本に、警鐘を鳴らすような内容です。
「稲むらの火」のモデルとなった人の伝記で、江戸末期、津波にのまれた村の復興に、資材をなげうち、堤防建設に尽力した姿に驚かされます。
いつ来るかわからない次の大地震から故郷を守るため、今この時を犠牲にすることはたやすいことではないかもしれない。
しかし、おおよそ100年後の昭和に、実際に津波が襲い、そして、その人が築いた堤防で多くの命が助かっている・・・。
その事実に愕然とします。
やはり、今のわたしたちには、歴史に学ぶ姿が欠けている・・・そう思えてなりません。

総理や大企業のオーナー、どこかの市長さんにも読んでもらいたい。
そして、100年後の日本を守って欲しい・・・
もちろん、私たちひとりひとりも、よくよく噛みしめて読まねばならない気がします。


息子の音読を、いつも聞き流している私ですが、まさに今この時、心して聞かねばならないお話を聞かせてもらい・・・ありがとう、息子よ。


今日も前置きが長くなりましたが・・・。

P6200329

これは、新婚当時に編んだ三角ストール。
2/0かぎ針で編んであります。ホビーラホビーレのキットでした。
ほとんど使っていませんが、今見ると、縁編みがびびってる。
アイロン仕上げをしてないのかもしれません。

これ、いつもは、ストールばかりをしまってる引き出しの奥に寝ているのですが、急に気になって、編み図も必死で探して、手持ちの糸で編み始めてみました。

P6200332

4/0号なので、模様も大きくなりますが、今のところさくさく編めてます。
編みながら、これ、プルオーバーにならないかな・・・とか考え始め、色々とアイディアが浮かびました・・・久々に。
長らく、編み物のやる気が全く出なかったのですが、やっと、復活しそうです。

見切り発車だけど、とにかく、浮かんだデザインを編んでみよう。。。

P6200330

それにしても、ほぼ、18番レース糸に近い太さを、この大きさのストールに仕上げたなんて・・・若かったんだわあ~~!
今は、絶対無理・・・眼が無理・・・。

でも、この編み地、好きです。

がんばるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ヘアバンドを編んでみました。2012-10 | トップページ | 犬小屋建設 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、おはようございます。
今日は一転して暑い一日になりそうですね。

かぎ針網のストール、とっても綺麗ですね~shine
網目がとても美しくて、人間の手しごとってすばらしい!と思わせてくれます。
どんな形に生まれ変わるのか楽しみですheart04

息子さんの教科書のお話、、、
ほんとに、政治家たちはいったい何をやっているのか、
もう勝手にしてくれと言いたくなりますが、
それでもその人たちに任すしかない現状が情けないですね。
この国はどこにいくんでしょう。。shock

makoさんへ。
今日は、気温の割には、爽やかでしたね。
梅雨の晴れ間・・・有効に使われたかしら??

教科書、是非読んでいただきたい内容なのよ~~。

嘆いてばかりでもだめでしょうが、この国の行く末がほんとに心配ですよね。

過去作品、お褒め頂いて嬉しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55021082

この記事へのトラックバック一覧です: 三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。:

« ヘアバンドを編んでみました。2012-10 | トップページ | 犬小屋建設 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ