« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

三角ストールをプルオーバーにアレンジ・Part2

今日は、予報通り、朝からしとしと雨の梅雨らしいお天気。
先週1週間は、週間予報とは違う比較的晴れが多い天気でした。昨日などは、夏。積乱雲も見えて、暑い一日でした。

あ~~、そんな梅雨の晴れ間が続いていたのに、大物のお洗濯ができないまま・・・。
梅雨明けまで、待たないといけないだろうな~~。
洗濯も、片付けも・・・

結局、仕事部屋の片付けも手つかずのまま。。。

汗だらだら流しながら、頑張るんだね・・・・・


さて、そんな、片付け嫌いの私、編み物好きは復活!!

P6300339

三角ストールの編み図を、プルオーバーにアレンジする計画、ただ今前身頃完了。

これから、後身頃編んでいきます。
最終的なイメージは、頭の中ではできてるけど、縁編みとかで迷いそう。
でも、かなり、編み上がりに期待してる。。。自分で・・・。
期待に応えられるよう、頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月28日 (木)

梅雨の晴れ間に…

このところ、私の暮らす地域は、ちょっとした梅雨の中休みといった天気で、雲は多いものの、雨はほとんど降らず、たまにポツリと落ちてくるだけ。
空気も、比較的爽やかで、蒸し暑い~ってこともさほどなく、夜もヒンヤリ過ごしやすいです。


undefined
ツユクサは、子どもの頃を思い出す野花。

ハチは、この↑石垣をしばらく探っていました。
ちなみに、我が家の石垣…

隙間に何がいたんだ?

お散歩は、朝夕の2回。1回が約30分のコース。ほぼ同じ道。
ご飯は、今まで一日3回だったんですが、
このところ残し気味だったので、2回にしたりして様子をみています。


スムーズにお散歩して帰る日もあれば、拾い喰いや、自転車を追いかけようとして私とバトルする日もあり、楽しかった♪と思える日と、うんざりな日と…

おやつで、わがままな欲求を紛らす事ができる時と、食い気そっちのけでリードに噛みつき、唸り、私に向かって吠え…と、やり放題な時と…

笑ったり、怒ったり、息子がハチに噛みつかれ、散歩の間ずっとハチを罵倒し続け、まるで兄弟喧嘩!?な姿にニンマリしたり…
以上、ハチの飼育備忘録。
現在、生後4ヶ月、我が家に来て、2ヶ月と20日ばかり。体重7キロ。元気です。

2012年6月25日 (月)

三角ストールをアレンジ・・・今ここまで。

今日は、予報に反して、晴れましたね。
爽やかな風が吹いて、梅雨の晴れ間、気持ちいい一日でした。

こういう日は、お散歩も気持ちいい。
朝は私とハチで、夕方はなるべく息子と私とハチで、行くようにしています。
今日は、息子がメダカを捕まえるのだと言って、網とバケツ持参で、用水路を覗きこみながらのお散歩。

「あっ、いたいた!ほら、そこそこ!!」
と小さな用水路を、私と息子が覗き込んで奇声をあげてると、ハチも同じように覗き込みます。
「なに?なに?何がおるん?」
とでも言いたげに、顔をきょろきょろ、鼻をくんくん。

姿を隠したメダカを見つけようと、しばらくその場に止まっていても、ハチは文句も言わず待っていてくれました。

こういう時、家族になっていっている実感を持てます。
飼い主として、嬉しい瞬間です。


さて、久しぶりの編み物やる気モードに入った私。
三角ストールをプルオーバーに変身させようと、編み進めています。

P6250333

今ここまで。
この後、どうなるか・・・
編んでる本人も、思案中。

だいたいの検討はついてるんだけど。
このまま、この模様で突っ走るか、はたまた、ひねり技を入れるか?

う~ん、決めかねる。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月23日 (土)

犬小屋建設

今までハチは、持ち運び用のクヌートがハウスでした。
といっても、我が家に来たのが4月だったので、屋内にいた時も、完全外飼いになってからも、暑いのか、ほとんどハウスには入らず。 まあしかし、おうちはいるよね~ってことで…

undefined
本日完成しました♪
ネットで買おうか、とか、形と大きさを色々迷って、なかなか買えませんでしたが、結局、いつもは足を運ばないホームセンターに、ネットより安いのを見つけて購入。
今日、旦那と息子で組み立てました。
これで雨の日も少し安心。
でも、今現在も、このおうちのすぐ横の外で昼寝中!! コンクリートの上が、ヒンヤリ気持ちいいの?

おっ、この記事、スマホから投稿!! ちゃんとできたかなあ~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月21日 (木)

三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。

今日もよく降ります。
かなり地盤もゆるんでいるはずですので、これ以上の大雨はご遠慮いただきたいものですが。。。

しかも、涼しい。
夜、窓を開けて寝る事は、いまだほとんどない、です。
地球は温暖化・・・ではなく、寒冷化に向かう・・・との説もあるらしいですが、どうなんでしょうね?
どちらにしても、大いなる自然の力を前に、人間は無力です。

今、息子が音読している国語の教科書、「100年後のふるさとを守る」というお話は、大震災後の、復興や原発再稼働問題を抱える今の日本に、警鐘を鳴らすような内容です。
「稲むらの火」のモデルとなった人の伝記で、江戸末期、津波にのまれた村の復興に、資材をなげうち、堤防建設に尽力した姿に驚かされます。
いつ来るかわからない次の大地震から故郷を守るため、今この時を犠牲にすることはたやすいことではないかもしれない。
しかし、おおよそ100年後の昭和に、実際に津波が襲い、そして、その人が築いた堤防で多くの命が助かっている・・・。
その事実に愕然とします。
やはり、今のわたしたちには、歴史に学ぶ姿が欠けている・・・そう思えてなりません。

総理や大企業のオーナー、どこかの市長さんにも読んでもらいたい。
そして、100年後の日本を守って欲しい・・・
もちろん、私たちひとりひとりも、よくよく噛みしめて読まねばならない気がします。


息子の音読を、いつも聞き流している私ですが、まさに今この時、心して聞かねばならないお話を聞かせてもらい・・・ありがとう、息子よ。


今日も前置きが長くなりましたが・・・。

P6200329

これは、新婚当時に編んだ三角ストール。
2/0かぎ針で編んであります。ホビーラホビーレのキットでした。
ほとんど使っていませんが、今見ると、縁編みがびびってる。
アイロン仕上げをしてないのかもしれません。

これ、いつもは、ストールばかりをしまってる引き出しの奥に寝ているのですが、急に気になって、編み図も必死で探して、手持ちの糸で編み始めてみました。

P6200332

4/0号なので、模様も大きくなりますが、今のところさくさく編めてます。
編みながら、これ、プルオーバーにならないかな・・・とか考え始め、色々とアイディアが浮かびました・・・久々に。
長らく、編み物のやる気が全く出なかったのですが、やっと、復活しそうです。

見切り発車だけど、とにかく、浮かんだデザインを編んでみよう。。。

P6200330

それにしても、ほぼ、18番レース糸に近い太さを、この大きさのストールに仕上げたなんて・・・若かったんだわあ~~!
今は、絶対無理・・・眼が無理・・・。

でも、この編み地、好きです。

がんばるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月19日 (火)

ヘアバンドを編んでみました。2012-10

台風が近づいてますね。

広島県地方は、午後雨風が強まる予報。
下校時間には、あんまり降らないでやって欲しいです。

いつもなら、家周辺の植木鉢やら、バケツやら、ゴミ(?)やらを片づければよいだけだった台風への備え。
今年は、この人のことが気がかり。。。

P6190325

納屋の軒下を住処としております。
田舎の犬・・・これぞ正統派日本犬!!って感じでしょうか??

少し前から、完全外飼いになりました。
当初は、夜くらいは中で・・・と飼い主は思っていたのですが、出せ出せ!のアピールが凄くて、試しに一晩外で過ごさせてみると、全然平気、へのかっぱ・・・って具合で、それ以来家の中には入っていません。
というか、入りたがらないのですよ。

先日も、雨脚の強い日だったので、いくら軒下とはいえ、どんどん雨水に浸食されてくるし、「今夜は中で寝る?」と、中に入れたとたん、
「出せ~出せ~!ここはいやじゃあ~~!!」と、唸る、ドアへ突進する、怒りまくる!!
では、お外へどうぞ・・・と。
一応雨には濡れないので、まあ~本人がいいというなら、いらぬお世話はやめときますか・・・ってことで、この通り。

今夜はどうでしょうね?
台風をやり過ごせば、後怖いもんといったら、雷くらいになるんじゃないか。
意外と、たくましくて、飼い主はビックリでございます。


前置きが長くなりましたが、
ヘアバンドを編んでみました。

P6190326

近頃は、カチュームとか言うらしいですね。
ヘアバンドは、死語でしょうか?
でも、カチュームって言葉が咄嗟には出ないので、おばちゃん的にはヘアバンドだな、やっぱし。

どちらも、フラックスCを0.5玉ほど使いました。
3/0号かぎ針。
編み方は、適当です。
作り図は、気が向いたら、作っときます。

友人のとこへ、お嫁入りの予定です。
気に入って使ってもらえたらいいな~。

ヘアバンド(カチュームですか・・・)など、全く私の守備範囲ではないですが、試しにつけてみると、あんまり締め付けず、これからの季節、鬱陶しい髪をすっきりさせるのにいいかも。
自分用にも作ろうかな・・・
お外へは絶対して行けない・・・
こんな甘い小物は、年齢制限があるでしょうから・・・

大丈夫よ・・・と思われる方は、励ましのクリック↓をどうぞ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月18日 (月)

スマホに買い替えました。

2年以上使ってる携帯が、どうも調子悪くて、突然真っ暗・・・になったりするもんで、買い替えました。
元気なうちに(脳が・・・?)、ついてけるうちに、スマホにしとこうか・・・ってことで

P6180323

思っていたよりは、難易度も許せる範囲だけど、この一杯あるアプリをどこから削除したらいいもんか。。。悩む。

パソコンも、いつもソフトを削除する時悩みます。
絶対使わない・・・ってわかっているのに、怖くてなかなかアンインストールできない。
その内、重くて動きが悪くなるのは承知の上なんだけど。


韓国ドラマ見てると、おじいちゃんから、おばあちゃんまで、み~~んな、スマホ使ってるのよね。
韓国の街中でもスマホ普及率高いのかな?
日本より進んでそう?

でも、ここで、意地悪な質問が頭をよぎる。
高齢者でもタッチキー、ちゃんと反応してるのかな?
私、ちょっと、反応悪いような気がするんですけど・・・。
歳とると、反応が悪い・・・とか聞いたんですけど、そこんとこどうなんですかね~~??

しばらくは、いいおもちゃができたんで、また編み物が進みませんのよぉ~~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月14日 (木)

蒸し鶏って流行りですか?

今日は、暑かったです。
私の暮らす街は、真夏日で、日本中で2番目(?)に暑かったらしいです。
ニュース見て、納得。
手足むくむし、ベタベタべたつくし、体だるい・・・一日でした。
久しぶりに午後昼寝してしまいました。
寝ると、余計にだるさが増すのよね~~。

今日は、午前中仕事。
買い物して帰って、ちょっと休憩のつもりでソファーに横になったら寝てしまって、夕方息子のスイミングがあるので、できればその前にハチのお散歩に行きたいけど、この暑さでは・・・

P5270302

こんな風に寝てる子を無理やり引っ張って行くには、今日の午後4時は暑すぎた・・・ので、お散歩はスイミングから帰ってからになる。
なので、本当は夕食の下ごしらえだけでも済ませておきたかったのに・・・寝てしまった。

当然、スイミングから帰った6時30分から、超~大忙し!でした。
はあ~~、疲れた。


今日のメニューは、今朝『あさイチ』で見た コチラ
最近、wowowで朝はお気に入りの韓ドラ見てるので、あさイチはたまにしか見なくなりましたが、この番組、やっぱり料理コーナーがいいわ!!今日は、ドレッシング、勉強になりました。

Dvc00056

蒸し鶏のサラダ。
その向こうに見えるのは、もやしのナムル風炒めもの。
そのまた向こうに見えるシマシマ野郎は、がっついてる息子です。

レシピのドレッシングは、牛乳が入ってましたが、さっぱり物好きの我が家に合うように、レモン汁に変えました。


蒸し鶏といっても、このレシピもそうですが、お鍋でお湯沸かして茹でるので、その茹で汁はスープにします。
あさイチレシピは、マリネ液に漬け込むようになっていますが、多めに塩を振って一晩置くだけのもあっさりして美味しいですよ。
このやり方、ずいぶん前に知り合いから教えてもらったのですが、茹で方は自分なりに時間や茹で方を工夫しながら、我が家の定番レシピになりました。

時々、もも肉を使っているレシピをみかけますが、蒸し鶏には、やっぱり胸肉がいい・・・と思います。
茹ですぎず、火を止めた後、ふたをして余熱で火を通すのがパサパサしないコツですが、塩をふったり、このレシピのようにマリネ液に漬けこんでおくと、肉の水分が抜けてるので、少々茹で過ぎても美味しい。
ハムのような食感ですよ。


ついでに、もやしのナムル風炒め物も、ご紹介。
もやしは、必ず根を取って下さいね。これやるとやらないでは、食感が全然違ってきます。
熱したフライパンにサラダ油をひきごま油を加えて、もやしをじゃっと炒め、焼き肉のたれと酒、塩こしょうで味付るだけ。
お皿に盛ってからすりごまをぱらぱら。
味付けのコツは、焼き肉のタレは入れ過ぎないことと、もやしはくれぐれも炒め過ぎないように。

今日は、これにアジの南蛮漬けとお味噌汁、昨日の残りのカラーピーマンとしめじのマリネ、。
そして息子のリクエストのチャーハン。

すごいわ・・・私。
編み物の仕事辞めたら、居酒屋さんになろうかな??


ある意味、この記事は、現実逃避・・・です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月11日 (月)

まねっこネックレス

梅雨入りした金曜日は、ほんとに一杯雨が降りましたね。
畑も庭も乾ききっていたので、ちょうど良いお湿りとなりました。

雨脚が強いと、外で飼われてるお犬様にとっては、軒下という屋根があるとはいえ、流れ込む水でだんだん居場所が狭くなる~~。
「雨が迫ってきて、座る場所がなくなっとる。」
と姑に言わしめた、ちょっと可愛そうな状態に。

う~~ん、雨の日対策を考えねば・・・。


さて、私、相変わらず編み物の意欲をなくしたまま、小物作りでかろうじて手を動かしている状態。

友人が身に着けてたネックレスを真似て、作ってみました。

P6100315

ワックスコードを2本使い、マクラメ結びの止め結びという結び方で、石やビーズを付けていきました。ラメ糸で編んだ細編みの編み玉をひとつ入れてます。

少し買い足した物もありますが、大方は手持ちの材料。
こういう細かい材料が、知らぬ間に溜まってきて、整理しきれず、毛糸もこのところ積み重ねているだけで片付けてないもんで、私の仕事机周辺は、今とんでもないことになってます。

冬は寒くてイヤだし、気候のいい季節は、なんだかボーっとしてたいし、そんなこと言ってたら暑い夏になって・・・と、いつまでたってもこれじゃダメじゃん!!

溜まる一方の材料、こんなとこにこんなお宝(材料や糸ですが・・・)が隠れてた(しまい込んでた?)なんてこともしょっちゅう。

もう限界点を超えそう。
片づけないと・・・。思いはひとつ、あとは体が動くかどうかだけ・・・。
さあ~~、どうする、どうなる。

・・・って、ひとごと~~。。。


話変わって、今年の田植えも無事土曜日に終了。
今年は、息子が力発揮しました。
田んぼの中へ入って、土をなるめたり、端を植えたり、遊びではなく、本気の働きでした。
大きな道具を、動きが制限される水田の中で動かしたので、腕の力がついたのか、できなかった腕立て伏せが急にできるようになって本人もビックリ。
なんだか、急に成長したみたいに感じました。

でも、頑張ったのは、年とっても田んぼ仕事は主役はってるおばあちゃんを助けるためだったらしい。
腰が悪い母のためは、ほんのちょびっと・・・らしいです。

なにはともあれ、お疲れさん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月 6日 (水)

トリーツポーチを縫ってみた。

どうも編み物に熱が入らないので、苦手な縫い物なんぞに勤しんでみました(?!)

ワンコグッズ。
トリーツポーチです。
カッコいい横文字ですが、おやつ入れですよ。

P5270310

左側にねじれてるのは、ミシンの腕が最悪!な訳ではなくて、おやつを取り出しやすいように、まちを片方しか作らなかったためです。
誤解なきよう。。。

キルティング綿をはさんで、手縫いで一応キルティングもしました。
運針は大の苦手ですが、キルティングは何故か好きな作業。
回りも全部手縫いしようかと思ってたんですが、中央にレース貼る時点で、やっぱミシンだな・・・と。
で、周囲もミシンで仕上げました。

犬とご縁のない方のために一応説明しますと、トリーツポーチとは、イヌのお散歩時やトレーニング時に、「よしよし、いい子ねえ~~!」と甲高い声と共に、ご褒美のおやつを上げる時のために、おやつを入れておき腰にぶら下げとくと便利な・・・ポーチのことです。
あしからず。


本格的なお散歩を開始して驚いた事に、イヌってば、散歩はみな喜び勇んでやるもんだと思ってたんですが、うちの仔ときたら、途中で座り込む、とにかく早く家に帰りたがる、そっちは怖いけえ行かん言うたら行かん!!とばかりに唸る・・・と、まあ、かなり手こずっております。
そんなに散歩がお気にめさないなら、お母さんはもう散歩に行かんわあ!!・・・と宣言した日もありました。
がしかし、犬の社会化にとって大事なこの時期、なるべく怖いものや苦手なものは克服させておいた方がよい・・・らしいので、あの手この手を駆使し、少しずつ距離を伸ばしてる毎日です。

機嫌よく歩くための必需品が、おやつ。
そして、リード使い。(このリード使いが難しいの・・・トホホ。)

おやつ欲しさに私の後をついて跳びはねてる姿は・・・むむ・む、可愛い。。。

水の入った田んぼに両足突っ込んでしまったり、川面に映る自分の姿を見つめたり、ちょっと笑える場面もあって、一時は私もハチも、眉吊り上げっぱなしのまま、ぷりぷり状態で帰宅!という日が続いていましたが、ここへきて少しずつ楽しめるお散歩になってきました。

可愛いグッズで、気分を盛り上げて、今日も元気に歩きましょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年6月 4日 (月)

バックインバック・2012-9

今朝も曇り空です。

梅雨入りも間近。どんよりとした曇天の空と、水が入り苗が植えられた田んぼを見てると、今年も田植えのシーズンだなあ~と、今週末に控えた我が家の田植えを思い、やる前から疲れが・・・。

田園風景の中で暮らすようになって、はや21年。
嫁に来たばっかりの頃は、田んぼに水があたったとたん鳴き出すカエルの大合唱にビックリしたもんですが、一面緑の田んぼだったこの辺りも、住宅がニョキニョキ建ち、車の通りも増え、カエルの合唱もトーンダウン。

便利と引き換えに、彩りが減っていくことを寂しく思う・・・わけです。


さて、久しぶりに編み物完成品のカテゴリでの記事です。

P6040312

軽く仕上がることが特徴の和紙の糸で、バックインバックを作ってみました。
細編みと鎖の方眼を、5色使いで編みました。

糸は、ダルマのクラフトクラブ。
和紙100%。
パピーのリーフィーとほぼ同じ形状です。
こちらも、アンダリアに比べれば格段の編みやすさ。
夏の帽子に使ってみて欲しい素材です。


色々持ち歩かないと不安になるのでついつい荷物が増える私にとって、バックインバックは必需品。
そうでなくても重くなるバックなので、なるべく軽い物を持ちたい。
そう思いながらも、あまり考えず5色を適当に編んだら、涼やかな色の夏らしいバックになりました。


もう少し、丸っこい形がかわいかったな・・・
糸いっぱい余ったから、もう1個作ってみようかな・・・

気が向いたらね・・・


憂鬱な気分のまま書いた前回の記事のせいで、数人の方にご心配をおかけしたもようで、ごめんなさい。
だいぶ元気になりました。
「考え過ぎなんじゃない。」
と他人に言われずとも自分でも思うけど、これが私なので、考えるのや反省するのは、もう趣味のようなもんですかな。

   
    note 考え過ぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
       でも妙に器用に立ち振る舞う自分はそれ以上に嫌い note
           
(Mr.Children  HANABIより)

本や音楽に癒されながら、少しずつ、この理由のない憂鬱さから解放されかかっています。

私って、ほんと、めんどくさい人間だわ・・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ