« 独白。。。 | トップページ | トリーツポーチを縫ってみた。 »

2012年6月 4日 (月)

バックインバック・2012-9

今朝も曇り空です。

梅雨入りも間近。どんよりとした曇天の空と、水が入り苗が植えられた田んぼを見てると、今年も田植えのシーズンだなあ~と、今週末に控えた我が家の田植えを思い、やる前から疲れが・・・。

田園風景の中で暮らすようになって、はや21年。
嫁に来たばっかりの頃は、田んぼに水があたったとたん鳴き出すカエルの大合唱にビックリしたもんですが、一面緑の田んぼだったこの辺りも、住宅がニョキニョキ建ち、車の通りも増え、カエルの合唱もトーンダウン。

便利と引き換えに、彩りが減っていくことを寂しく思う・・・わけです。


さて、久しぶりに編み物完成品のカテゴリでの記事です。

P6040312

軽く仕上がることが特徴の和紙の糸で、バックインバックを作ってみました。
細編みと鎖の方眼を、5色使いで編みました。

糸は、ダルマのクラフトクラブ。
和紙100%。
パピーのリーフィーとほぼ同じ形状です。
こちらも、アンダリアに比べれば格段の編みやすさ。
夏の帽子に使ってみて欲しい素材です。


色々持ち歩かないと不安になるのでついつい荷物が増える私にとって、バックインバックは必需品。
そうでなくても重くなるバックなので、なるべく軽い物を持ちたい。
そう思いながらも、あまり考えず5色を適当に編んだら、涼やかな色の夏らしいバックになりました。


もう少し、丸っこい形がかわいかったな・・・
糸いっぱい余ったから、もう1個作ってみようかな・・・

気が向いたらね・・・


憂鬱な気分のまま書いた前回の記事のせいで、数人の方にご心配をおかけしたもようで、ごめんなさい。
だいぶ元気になりました。
「考え過ぎなんじゃない。」
と他人に言われずとも自分でも思うけど、これが私なので、考えるのや反省するのは、もう趣味のようなもんですかな。

   
    note 考え過ぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
       でも妙に器用に立ち振る舞う自分はそれ以上に嫌い note
           
(Mr.Children  HANABIより)

本や音楽に癒されながら、少しずつ、この理由のない憂鬱さから解放されかかっています。

私って、ほんと、めんどくさい人間だわ・・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 独白。。。 | トップページ | トリーツポーチを縫ってみた。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちわ♪

実家の庭に池があってそこのカエルが鳴く声がすごくて、
ボンが赤ちゃんの頃、怖がってたのを思い出します。
今では都会っ子!?なのでカエルの卵も見たことないんですよね。
見せてやろうにも近くにはないので。。
子供は自然の中で育てた方がきっと感受性豊かに育つと思うなー♪


バッグインバッグ、いいですね!
うんうん、軽いのって大事なポイントですよね。
私もフェルトで作ろうと思ってるんです^^

それから、去年アンダリアで帽子を編んだんですが、今年はバッグを編んでいます。
まだまだ先は長いんですけど、なんとか今月中には仕上げたいな~
せめて今度お会いする時までにはcoldsweats01

makoさんへ。
こんにちはhappy01
私は、カエルの鳴き声などとは無縁の環境で育ったので、反対にカルチャーショックだったんですよね。
自然・・・というには田んぼがあるだけの我が家周辺ですが、ないよりは息子的には楽しいかも。カエルの卵集めには興味なさそうですが・・・。
そういえば、うちの息子も、赤ちゃんの時、カエルの鳴き声に驚いてたな・・・。音に敏感な子でした。犬dogみたい(笑)

アンダリアのバック、ぜひ拝見したいheart04
今月は、早く帰らないといけないので、来月か9月に・・・。楽しみです。

taeneeちゃん
昨日はお疲れさまでしたcoldsweats01
前回のブログを読んで気になってたので、顔をみれて安心しました。
taeneeちゃんの深い深い思いは正直、良くわかりませんが、思い付いたらすぐ行動派の私は、深く深く考えて行動するtaeneeちゃんに助けられることも多いのです!
長所と短所は背中わあせ!
私も一緒ですwink
明日からまた勉強会楽しもうねsmile

こんにちは。書き込みはお久しぶりですが、変わらず拝見してます。
独白・・・で、なぜ私が編み物の話以外でも、taeneeさんのブログに惹かれるのか改めてわかりました。
似てるんです。たぶん・・・こんなこと失礼かなと思いつつ。すみません。
私も息子が小さい頃のお散歩って楽しんだ覚えがないです。
そういうお気持ちも正直に書かれてるから、ほっとするんです。
コメント欄閉じられてたのに、こっちに書いちゃってごめんなさい。
励まされてる人間もここにいますってことをお伝えしたくて。

最近、私はちょっと編み物停滞期に入ってますが、バッグとか小物からやってみようかなと思いました。taeneeさん、お仕事や製図講座にワンちゃんのお世話、お忙しそうですが、どうぞご無理なさいませんように。

えび子ちゃんへ。
昨日はお疲れ&ご心配かけてすみませんthink
みんなと話してると、思ってもみなかった言葉がふいに出てきて、気づきをもらえます。
長所をなかなか生かせない私ですが、サポート会は楽しんでやってます。ボランティアだからね、楽しまなきゃheart01
なんでしょうか、これといった原因のない憂鬱感、問題は自分の中にあるとわかっているだけに辛いかな・・・。でも、だいぶ、元気になりました。長続きしなくなったんだよね、辛い思いさえも(笑)年取るっていいこともあるよ~~。

明日またよろしくねhappy01

りゃんりゃんさんへ。
コメント嬉しいですheart04ありがとうございます。
私も、りゃんりゃんさんの記事いつも拝見しています。少し、心配してました。

自分の中の思いを書くことは、内容がネガティブなだけに躊躇する部分もあって、でも、大方自分の心の整理のために書いてることに、こうして有難いコメントを頂くと励まされます、私の方こそ。

同時に、ひとりではないんだな・・・という思いにも包まれます。
自分の心のことは、最終的には自分で解決するしかないけど、でも、誰かに頼ったりする時間があってもいいと思うのです。
自己評価が低いと、ついつい独りよがりになっちゃうけど(私のことです。)、話せる相手がいるって、いいもんですね。
ブログだけのお付き合いでも、心が通える瞬間が嬉しいです。

編み物、出来ない時は、無理せず、編みたくなるまで放置するのも大切ですよ。
編みたくなる時が必ず来ますよ。不思議だけど。。。
手仕事って、そういうもんかもしれませんね。
りゃんりゃんさんなら、とっくにお気づきだとおもうけど・・・。余計なおせっかいです。

通信課程、大変でしょうが頑張って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54873830

この記事へのトラックバック一覧です: バックインバック・2012-9:

« 独白。。。 | トップページ | トリーツポーチを縫ってみた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ