« スマホに買い替えました。 | トップページ | 三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。 »

2012年6月19日 (火)

ヘアバンドを編んでみました。2012-10

台風が近づいてますね。

広島県地方は、午後雨風が強まる予報。
下校時間には、あんまり降らないでやって欲しいです。

いつもなら、家周辺の植木鉢やら、バケツやら、ゴミ(?)やらを片づければよいだけだった台風への備え。
今年は、この人のことが気がかり。。。

P6190325

納屋の軒下を住処としております。
田舎の犬・・・これぞ正統派日本犬!!って感じでしょうか??

少し前から、完全外飼いになりました。
当初は、夜くらいは中で・・・と飼い主は思っていたのですが、出せ出せ!のアピールが凄くて、試しに一晩外で過ごさせてみると、全然平気、へのかっぱ・・・って具合で、それ以来家の中には入っていません。
というか、入りたがらないのですよ。

先日も、雨脚の強い日だったので、いくら軒下とはいえ、どんどん雨水に浸食されてくるし、「今夜は中で寝る?」と、中に入れたとたん、
「出せ~出せ~!ここはいやじゃあ~~!!」と、唸る、ドアへ突進する、怒りまくる!!
では、お外へどうぞ・・・と。
一応雨には濡れないので、まあ~本人がいいというなら、いらぬお世話はやめときますか・・・ってことで、この通り。

今夜はどうでしょうね?
台風をやり過ごせば、後怖いもんといったら、雷くらいになるんじゃないか。
意外と、たくましくて、飼い主はビックリでございます。


前置きが長くなりましたが、
ヘアバンドを編んでみました。

P6190326

近頃は、カチュームとか言うらしいですね。
ヘアバンドは、死語でしょうか?
でも、カチュームって言葉が咄嗟には出ないので、おばちゃん的にはヘアバンドだな、やっぱし。

どちらも、フラックスCを0.5玉ほど使いました。
3/0号かぎ針。
編み方は、適当です。
作り図は、気が向いたら、作っときます。

友人のとこへ、お嫁入りの予定です。
気に入って使ってもらえたらいいな~。

ヘアバンド(カチュームですか・・・)など、全く私の守備範囲ではないですが、試しにつけてみると、あんまり締め付けず、これからの季節、鬱陶しい髪をすっきりさせるのにいいかも。
自分用にも作ろうかな・・・
お外へは絶対して行けない・・・
こんな甘い小物は、年齢制限があるでしょうから・・・

大丈夫よ・・・と思われる方は、励ましのクリック↓をどうぞ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« スマホに買い替えました。 | トップページ | 三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

たくましい日本犬!!ですね!
我が家のお嬢様犬に爪の垢でも飲ませたいくらいだわ。。。

でも、お外飼いのわんちゃんにこれからは「蚊」が大敵です!!
フィラリアの薬の飲み忘れないよう・・・
蚊取り線香などの対策を忘れ無きよう・・・に!!

お互い、仕事の辛さを「わんこ」で癒してもらってますね!!

ボーノさんへ。
ほんと、フィラリアの薬飲ませ忘れそうで、怖いです。肝に銘じます。
蚊取り線香も、付け忘れて・・・ってことしょっちゅうなんですよshock

ボーノさんちのお嬢様にも会ってみたい~~。
きっと、箱入り娘さんなんでしょうねheart04

お仕事の疲れが倍増しそうな、まだまだ手のかかる柴犬仔犬でございます!!
いつか、疲れた私をなごませてくれる日を夢見て・・・。

大丈夫ですよ~(笑)
ちなみに私も「カチューム」はなじめませんcoldsweats01
花粉症の時期、前髪がうっとおしいのでいつもヘアピンで留めてるんですが(もちろん家の中だけです 笑)
これだったらとっさに宅急便が来たときでもOKかも?happy01

私、犬はやっぱり家の中ってどうもだめなんですよ。
猫はいいんだけど(わがままですね)
もし飼うなら外飼いです。
うちの犬は蚊取り線香もフィラリアの注射もしたことなかったですが。。
みんな大事にされて幸せですねheart01

makoさんへ。
ピンとか、ゴムとか、カチューシャって、長い時間してると、締め付けられてる感じがイヤになりません。
ちょっとこのヘアバンド試してみます。その前に自分用を編まなきゃcoldsweats01

うちの旦那も、昔は外飼い当たり前、予防接種なんかしなかったのに・・・と言ってますthink
人間も動物も、本来の生きる力を失くしてるのかもしれない・・・と感じる時あります。
柴犬は愛玩犬ではないので、本来の遺伝子にまかせて、番犬の役割を担って頂こうかと・・・我が家では考えています。これには、異論・反論多々あると思いますが・・・。
(反論コメントがきたら、怖いなあ~~。coldsweats02

こんにちは~。

スマホの続きなんですが、taeneeさんのブログはパソコンですよ。
携帯は機種が数年前のだし、ブログや調べ物はでっかい画面に限ります!

ハチくん、台風のときも「外~!」だったんですね。
昔飼ってたワンコは、でかいのに怖がりで、
「中に入れてよ~、わん!」
だったのでエライです!

蒸し暑くなってきたので、人間もさることながら、毛皮を着ている動物くんたちも大変ですよね?
そういえば、氷とかあげると喜んで食べてましたよ。カリカリと…。

taeneeさん、私も中途半端な髪の長さなのでカチューム必需品!
でも、自分のは作ってないですね。
画像ので全然大丈夫かと思いますよgood
今日みたいに蒸す日が続きそうなので、時間があったらチャレンジしてみます!
洗えるコットンなんか良さそうですよねhappy01

チーズさんへ。
再度のコメントありがとうございます。
私のとこでは、何故か反映されないんですよ。おかしいなあ~~sign02

ハチは結局台風の日も外でした。
たくましい・・・というか、頑固!っていうか・・・。

このあたり、台風も、たいしたことなくすんだんですけど。

氷・・・喜びそうhappy01

うんうん おばちゃんには最近言葉がついていけんよね><
ヘアバンド→カチューム  ちょっと前は硬いのカチューシャだったし・・・・
よだれかけ→スタイ   パッチイエイエズボン下 いやいや スパッツ→レギンス --;
疲れるわぁ・・・・
けどこのヘアバンド(笑)ええねっ♪
フラックスCってっ結構なお値段だけど半分なら商品に出来るかも?
↓ スマホデビューしたんじゃ@@
  10月にデビューする予定なんじゃけど 教えてねぇ!
  そしてラインで喋り放題?
  あっ  ゲームでなめこ育てるやつ!  あれはまるよっ!  ダウンロードしてみて ^^;

kuuzaemonnさんへ。
ヘアバンド(頑なにこう呼ぶ・・・笑)、どんな糸でもいいと思うんよ。どんな模様でも真っすぐ編めばいいし・・・。編んでみてね~~。

スマホ・・・pcに慣れてるひとは、スマホに慣れるのも早いんじゃないでしょうか?
pcと思って使えばいい気がする・・・
ライン・・・これから勉強してみる。
唯一困るのが、バッテリーがもたないこと。
ソーラーバッテリーが欲しくなるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/55001237

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアバンドを編んでみました。2012-10:

« スマホに買い替えました。 | トップページ | 三角ストール(過去作品)をアレンジしよう。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ