« 紐系・2種 | トップページ | 製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・ »

2012年5月17日 (木)

倒れたキツネ・・・

また1週間更新できなかった私のこのところの日常は、ハチに振り回せれてた少し前に比べると、かなり余裕持ってハチに相対することができるようになった気がします。
人間と違って、かなりなスピードで成長中のハチ。
なんですか、人の1日が、犬にとっては2週間だとか・・・。
私が余裕を持てるようになったのか、ハチが成長して余裕持って私に接しているのか・・・
ちょっと疑問?かも??

P5150283

「倒れたキツネのように寝とるわ・・・。」
と、息子が称した寝姿。

寝た子はかわいい、のは、人も犬も同じかも。

でも、そう思った後で、起きてる時もかわいいと思えないのは、やはり愛情不足だな~私・・・とか思って、罪悪感にひたる・・・のよね。


さて、イヌ話はこのくらいにして。
今日は、月2回開いてる近くの公民館のサークルの様子を少し。

P5160284

使用している部屋は、公民館の図書室。
ここの公民館では、毎週金曜日こども文庫が開かれていて、息子も小1からずっとお世話になっています。
ボランティアの方が選ぶ絵本や児童書は、学校や図書館とは趣が違い、バラエティ豊富でおもしろい本が一杯です。
ここ、蔵書数も公民館にしては多い方だし、目をひくタイトルの背表紙が並んでて、絵本や児童書好きな人には、たまらないお部屋かも。

そんな私好みの部屋でやってる編み物サークルへは、私の友人を含む5人の生徒さんが集います。
今週は、たまたまお休みの人が多くて、2名の参加者は、いずれも友人で、皆同じ年頃の子どもがいて、同じく犬を飼ってる友人なので、共通の話題満載の2時間となりました。

P5160285

おしゃべりに花が咲きながらも、この日仕上がった、tamaちゃんのプルオーバー。
これ↑、昨年秋に編んだソフスマートとソフシルクモヘアのプルの色違い。
このプルはここのサークルで人気でして、合わせて3人の方が編まれました。
tamaちゃんも、もう随分前にパーツだけは編み終えていたんですが、仕上げに入ったところで、停滞してしまってました。

ウエア物は、仕上げがわからなくて、編みかけて挫折する・・・というお話を時々聞きます。
確かに、編み物は、とじ・はぎが結構難しくて、時間もかかるのです。
加えて、とじ・はぎを含めた仕上げの良し悪しで、出来上がりの垢抜け感も違ってくる・・・と私は考えます。
平面を編むこと以上に、気合が入るところです。

でも、この色、tamaちゃんの可愛い雰囲気にぴったりで、とってもお似合い。
今年の秋が待ち遠しいね。

冬物が仕上がって、生徒さんもそれぞれ夏糸に着手され始めています。
この日も、2人、それぞれ次回から編む、マーガレットの糸を選びました。

これからの季節、冷房のきいた場所で、短めの袖がついたマーガレットは、首元と肩の冷え防止にとてもお役立ち。
夏が過ぎても、秋口にも活躍しそうなウエア物。
綿麻素材の物が、おススメです。


私も、そろそろ、エンジンかけなきゃ~。
長い長い停滞期も、そろそろ終わりが見えてきたかも。

編みたい物が出てきましたよ!!
スワッチ & 製図、頑張るぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 紐系・2種 | トップページ | 製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・ »

お仕事のこと」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54735520

この記事へのトラックバック一覧です: 倒れたキツネ・・・:

« 紐系・2種 | トップページ | 製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ