« 倒れたキツネ・・・ | トップページ | 独白。。。 »

2012年5月21日 (月)

製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・

土曜日は、月に一度の広島市内での製図講座でした。
この講座、奈良の先生にお誘い頂いて通うことになったのですが、私は編み物を習い始めた頃から製図が苦手で、是非本格的に製図を勉強したい・・・と常々思っていました。
なので、1年間という長丁場ですが、これが最後のチャンスと言い聞かせ頑張って勉強しています。

製図講座のブログ

しかしですね・・・
かなり内容が濃いのですよ。
大ベテランの先生方が遠くから通われているくらいですから、私のような不勉強者にとっては、ついていくのがやっと・・・なんです。

でも、
本当に勉強になります。
習って帰った物を、ちゃんとノートにまとめなきゃ・・・と思いながら、日常に追われなかなかできてません。
やっとかなきゃなあ~~きっと大事なとこ忘れてしまう~~と思いながら講座受けてたら、終了後に、奈良の先生に、素晴らしいノートを見せてもらいました。

はあ~~、ため息・・・・・

まずは、習った製図を生かす努力をせねば。
デザイン決めて、製図しよう~~っと。


さて、お勉強の後、広島市内にお住いのkuuzaemonnさんとお会いし、素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

kuuzaemonnさん は、編み物上手で、素敵な雑貨を作られてる同い年。
可愛いコーギーのクウさんのお母さんでもあるので、ワンコの母先輩でもあり、時間忘れて色々とおしゃべりの花が咲きました。

P5200292

↑こんな素敵なお土産まで頂いちゃいました!
リンゴのモチーフかわいいでしょ。
袋に入ってるのは、ハチへのプレゼント。手作りの噛み噛みガムです。
たくさん入ってて、早速、留守番してたハチへご褒美。
喜んで噛み噛みしてました。


ブログでのお付き合いの方とお会いするのは、これで2度目。
お顔も何もわからないから、お会いする前は緊張しますね。
どんな方だろう?・・・とか。
自分の事をどう思われるだろう?・・・とか。
特に私は、自分を少しでも良く見て欲しくて、そのことばっかりが気になるようなそんな人間でした。
そういう時って、相手の話をふんふん・・・と聞いてても、まったく頭に入らないんですよね。
自分の事しか考えてない・・・状態。

今回、自分の変化を感じることもできました。
相手の事を理解しようと、しっかり話をきいていたように思います。
そして、肩の力が抜けて、とても楽しい時間を過ごせました。

でも、うっかり者の性分は、なかなか抜けないので、独りよがりかも・・・ですが。

別れ際、kuuzaemonnさんが、ご自分と愛犬クウさんのエピソードを話してくれて、それが、私のいまの心情にピタってはまって、とても癒されました。
kuuzaemonnさんの優しさのおかげです。

人の話を聞く・・・ということは、自分のためでもある、と、最近の私は、これを実感する場面が多いです。


人は信じるに値する・・・と、この年になってやっと思えるようになってきた。
そして、自分自身も・・・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 倒れたキツネ・・・ | トップページ | 独白。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日、こちらに来られてたんですね~
脳みそフル回転でお疲れになったでしょう。
でも、とっても充実した教室みたいで、ど素人の私も、興味深々。
編み物じゃなくても参考になりそうですね。
がんばってくださいね!
私ももっと勉強しなくては、、、

せっかく毎月いらっしゃるんですから、是非お会いしたいですhappy01
前回はこぶ付きで!?あんまりお話できませんでしたから(笑)
楽しみにしています~heart04

makoさんへ。
おはようございます。
ほんとに、脳みそフル回転させてるつもりが、苦手分野なんで、知らず知らずのうちに、別世界へワープしてたりするんですよ・・・これが(笑)

ぜひぜひ、会ってね。今度は大人の女の話しましょheart04happy01

こんにちは。
製図のお勉強、いいですね。
編物の製図は試験のときくらいしかざっと見てなくて…。
やっぱり学ぶって大事ですね。

ところで、明日からいよいよ編検の研修です。
う~ん、3年間長かった!という感じです。
taeneeさんはいかがでしたか?

なんだか家庭を持って更に子育て中だと、自分一人じゃ続けることができなかったな…と思います。(明日、なぜか授業参観なんですよ…sad
申込みしたあとにわかって。子供に申し訳ないなと反省しつつ、母にお願いしました…。)
今年出たら、しばらくニッターやりながら、子供に専念してます。
子供が心配なくお留守番できる年(中高生くらい?)になったら、また勉強するつもりです。

きっと皆さんにも色んな事情があるんですが、がんばってきますね。
taeneeさんも、がんばって下さいdog

チーズさんへ。
今年で一応区切りですね。
まずは、小さいお子さんを抱えながらの受験と研修、本当によく頑張られましたね。
チーズさん、凄いですよ!!
周囲の支えはもとから、お子さんたちもママのために頑張りましたね。
一生モノの資格ですから、いくつになってもお勉強はついて回るでしょうね。
あせらず、気長く、編み物と付き合っていきたいですね。

私は、今年、編険の研修会と製図の講習が、なんと重なってしまいました。
で・・・編険は今年諦めることにしました。think
学校行事も重なり、製図講座は今年しかないし、色んなことを考えて、審査員資格は来年までおあずけ・・・としました。

また、今年の編険の研修会の様子を教えて下さい。
では、頑張ってきてくださいね~~!!happy01

コメント遅くなっちゃった><
昨日大阪から帰って来ました^^
ガム ハチ君喜んでくれて嬉しいなぁ~●´`●

へぇ@@  taeneeさんってそう言う感じの人だったん@@?
びっくり!  自分をきちんと持ってて 人に左右されない大人の女! を感じたよっ
実は 私こそ 他人の顔色ばっかり伺って生きてる小心者なの ・・;
お喋りしてるのは 自分に自信がないので その場が「しーん。」となるのが怖いから
なので とりとめも無く喋ってる
後で後悔ひとしきり><
今回も 私ばっかりアホみたいに喋って反省 反省。
けどtaeneeさんも 同じ事思ってる人って分かって安心したよぉ^^♪
人は 誰も無駄に年をとってないなぁと感じる今日この頃よ。
こんな私でも ちょっとは成長してる!  と思う ・・v

こっちにお知り合いがいらっしゃるのね^^
都合の良いときに又呼んでね^^
いつでも飛んでいくよぉ~==3333


kuuzaemonnさんへ。
おかえり~~happy01

>自分をきちんと持ってて 人に左右されない大人の女
とんでもない・・・そう見えたとしても、見かけだけなんよcoldsweats02
無駄に歳とってきた・・・ってずっと思ってたけど、そうでもないな・・・って、私も最近気づいた。
同感、同感flair
この前は、私ちょっと人見知り気味だったから、今度は私が喋りたおすかも~~smile
その時はヨロシクねwink

taeneeさん、研修行ってきましたよ!

で、ブログを拝見したら、ちょっとお疲れのようですね。
大丈夫ですか?

私も色々あって落ち込むことが多々有り、下降線気味でしたが…。
きっと製図の方でもフル回転してお疲れだったのではないでしょうか?
(毎回思うのですが、研修もハードですよね?)
今日は気が抜けてます…。

色々お伝えしたいことがてんこ盛りなんですが。
毎度のことながら、人様のブログで内容がすごい量になって申し訳ない限りですので。

差し支えなければこちらにメアドを送っていただけないでしょうか?
(私のはコメントで(必須)項目に書いてありますので)
リポートをメールいたします。

それよりも、まずは疲れをとってリフレッシュですね。本当に。
ちょこっとだけ感想。
(今年の研修はタティングでしたが、完成はできなかったんですよ。昨年みたいに材料(コサージュピンやビーズ)が揃ってないのでその辺はちょっと残念でした。

では、また拝見しますcake

チーズさんへ。
お優しいコメントありがとうございます。
おかげさまで、ブログにグチって少しスッキリですhappy01

さて、さて、研修お疲れ様でした。ほんと、2日間、毎回頭使い過ぎてクタクタになりますよね。
タッティング好きなので、今年は少し楽しみにしてたんですよ実は・・・。
でも、チーズさん、これで審査員資格ゲットですね。おめでとうございますshine
少し休憩されて、またご活躍を期待してますよ。
お言葉に甘えて後程loveletter送らせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54763196

この記事へのトラックバック一覧です: 製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・:

« 倒れたキツネ・・・ | トップページ | 独白。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ