« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

独白。。。

梅雨入り前の、爽やかな、でも初夏らしい気温の上昇もあり、少し乾燥気味の空気の中、彼↓と一緒にお散歩すれば、よく伸びた夏草の匂いや、蔓バラの香り、川面に映る陽の光などなどにいちいち立ち止まり、なかなか前に進めません。

P5270306

もちろん、他人(犬)のお○っ○の匂いにも。

こうしてお散歩しながら、色んな物を目にし、たくさんの音を聞き、匂いをかぎ、多くの出会いを繰り返して、世界をどんどん広げていくんだな。

息子をベビーカーに乗せて散歩してた時のことを思い出します。

あの頃、何を話しながら歩いていたんだろな・・・
ただただ、寝させたくて(息子を)、そのことばっかり考えて歩いてた気もするな・・・
楽しんでたかな??息子も私も・・・
きっと、ほとんど楽しめてなかっただろうな・・・
今も、そんなに楽しめてないもんね。(笑)


周りの誰もが、みな幸せそうに笑ってるように思えてしかたなかった過去と、周りの友人たちや家族が笑って過ごせてるか気になる今と、大きく違うようで、ぐるっと回ると同じ地点に帰るってことに気づいて、余計に落ち込む。
心配しても仕方ない事は、穴掘って埋めるしかないけど・・・
投げ出したいことが出てきても、投げ出したくない思いもあるんだから、前に進むしかないことはわかってるんだけど・・・

なんだろう・・・
歳とったってことかな・・・
世の無常がせつなくて、どうしようもなく、消しても消しても押し寄せてくる・・・

疲れてるんだな、少し。


すいません。
徒然なるままに書いたにしては、思わせぶりな文章になってしまいました。

元気ですが、少し気分が沈んでいます。
書いたことで、心の整理ができた気がします。
また、今日も、笑って過ごせるように、これから友人と出かけてきます。

コメント欄は閉じておきます。

2012年5月21日 (月)

製図講座、そしてkuuzaemonnさんと・・・

土曜日は、月に一度の広島市内での製図講座でした。
この講座、奈良の先生にお誘い頂いて通うことになったのですが、私は編み物を習い始めた頃から製図が苦手で、是非本格的に製図を勉強したい・・・と常々思っていました。
なので、1年間という長丁場ですが、これが最後のチャンスと言い聞かせ頑張って勉強しています。

製図講座のブログ

しかしですね・・・
かなり内容が濃いのですよ。
大ベテランの先生方が遠くから通われているくらいですから、私のような不勉強者にとっては、ついていくのがやっと・・・なんです。

でも、
本当に勉強になります。
習って帰った物を、ちゃんとノートにまとめなきゃ・・・と思いながら、日常に追われなかなかできてません。
やっとかなきゃなあ~~きっと大事なとこ忘れてしまう~~と思いながら講座受けてたら、終了後に、奈良の先生に、素晴らしいノートを見せてもらいました。

はあ~~、ため息・・・・・

まずは、習った製図を生かす努力をせねば。
デザイン決めて、製図しよう~~っと。


さて、お勉強の後、広島市内にお住いのkuuzaemonnさんとお会いし、素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

kuuzaemonnさん は、編み物上手で、素敵な雑貨を作られてる同い年。
可愛いコーギーのクウさんのお母さんでもあるので、ワンコの母先輩でもあり、時間忘れて色々とおしゃべりの花が咲きました。

P5200292

↑こんな素敵なお土産まで頂いちゃいました!
リンゴのモチーフかわいいでしょ。
袋に入ってるのは、ハチへのプレゼント。手作りの噛み噛みガムです。
たくさん入ってて、早速、留守番してたハチへご褒美。
喜んで噛み噛みしてました。


ブログでのお付き合いの方とお会いするのは、これで2度目。
お顔も何もわからないから、お会いする前は緊張しますね。
どんな方だろう?・・・とか。
自分の事をどう思われるだろう?・・・とか。
特に私は、自分を少しでも良く見て欲しくて、そのことばっかりが気になるようなそんな人間でした。
そういう時って、相手の話をふんふん・・・と聞いてても、まったく頭に入らないんですよね。
自分の事しか考えてない・・・状態。

今回、自分の変化を感じることもできました。
相手の事を理解しようと、しっかり話をきいていたように思います。
そして、肩の力が抜けて、とても楽しい時間を過ごせました。

でも、うっかり者の性分は、なかなか抜けないので、独りよがりかも・・・ですが。

別れ際、kuuzaemonnさんが、ご自分と愛犬クウさんのエピソードを話してくれて、それが、私のいまの心情にピタってはまって、とても癒されました。
kuuzaemonnさんの優しさのおかげです。

人の話を聞く・・・ということは、自分のためでもある、と、最近の私は、これを実感する場面が多いです。


人は信じるに値する・・・と、この年になってやっと思えるようになってきた。
そして、自分自身も・・・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年5月17日 (木)

倒れたキツネ・・・

また1週間更新できなかった私のこのところの日常は、ハチに振り回せれてた少し前に比べると、かなり余裕持ってハチに相対することができるようになった気がします。
人間と違って、かなりなスピードで成長中のハチ。
なんですか、人の1日が、犬にとっては2週間だとか・・・。
私が余裕を持てるようになったのか、ハチが成長して余裕持って私に接しているのか・・・
ちょっと疑問?かも??

P5150283

「倒れたキツネのように寝とるわ・・・。」
と、息子が称した寝姿。

寝た子はかわいい、のは、人も犬も同じかも。

でも、そう思った後で、起きてる時もかわいいと思えないのは、やはり愛情不足だな~私・・・とか思って、罪悪感にひたる・・・のよね。


さて、イヌ話はこのくらいにして。
今日は、月2回開いてる近くの公民館のサークルの様子を少し。

P5160284

使用している部屋は、公民館の図書室。
ここの公民館では、毎週金曜日こども文庫が開かれていて、息子も小1からずっとお世話になっています。
ボランティアの方が選ぶ絵本や児童書は、学校や図書館とは趣が違い、バラエティ豊富でおもしろい本が一杯です。
ここ、蔵書数も公民館にしては多い方だし、目をひくタイトルの背表紙が並んでて、絵本や児童書好きな人には、たまらないお部屋かも。

そんな私好みの部屋でやってる編み物サークルへは、私の友人を含む5人の生徒さんが集います。
今週は、たまたまお休みの人が多くて、2名の参加者は、いずれも友人で、皆同じ年頃の子どもがいて、同じく犬を飼ってる友人なので、共通の話題満載の2時間となりました。

P5160285

おしゃべりに花が咲きながらも、この日仕上がった、tamaちゃんのプルオーバー。
これ↑、昨年秋に編んだソフスマートとソフシルクモヘアのプルの色違い。
このプルはここのサークルで人気でして、合わせて3人の方が編まれました。
tamaちゃんも、もう随分前にパーツだけは編み終えていたんですが、仕上げに入ったところで、停滞してしまってました。

ウエア物は、仕上げがわからなくて、編みかけて挫折する・・・というお話を時々聞きます。
確かに、編み物は、とじ・はぎが結構難しくて、時間もかかるのです。
加えて、とじ・はぎを含めた仕上げの良し悪しで、出来上がりの垢抜け感も違ってくる・・・と私は考えます。
平面を編むこと以上に、気合が入るところです。

でも、この色、tamaちゃんの可愛い雰囲気にぴったりで、とってもお似合い。
今年の秋が待ち遠しいね。

冬物が仕上がって、生徒さんもそれぞれ夏糸に着手され始めています。
この日も、2人、それぞれ次回から編む、マーガレットの糸を選びました。

これからの季節、冷房のきいた場所で、短めの袖がついたマーガレットは、首元と肩の冷え防止にとてもお役立ち。
夏が過ぎても、秋口にも活躍しそうなウエア物。
綿麻素材の物が、おススメです。


私も、そろそろ、エンジンかけなきゃ~。
長い長い停滞期も、そろそろ終わりが見えてきたかも。

編みたい物が出てきましたよ!!
スワッチ & 製図、頑張るぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年5月10日 (木)

紐系・2種

どうも編み物に集中できない日が続いています。
やる気以前に、心が離れてしまってる(?)感じ。

今は、ハチに心奪われてる・・・ようです、どうも。
だんだんハチの個体としての性分と、柴犬としての本能が、合いまみえて、みえてきた・・・ような気がします。

怖がりな部分もあり、好奇心が一杯なとこもあり、愛想がいいんだけど、内弁慶。
ボクの気持ちをわかってもらいたくて、ついつい噛んじゃう・・・面も。。。

私の手は、ハチが来る前にはあり得なかった、傷だらけ・・・になっちゃってます、今。

時々キレながら(私が)、少しずつ、ハチがいる生活が当たり前になりつつある我が家です。

なので、しばらくは、編み物に没頭できないかも・・・な日々が続きそうです。


で、今日は、過去の作品をご紹介。
編険受験の勉強をしてた頃、マクラメの練習に作ったベルト。

P5100274

「あわじ結び」という結び方です。

マクラメのベルトは、昨年の夏あたりよく見かけましたし、「毛糸だま」今年の春号にも掲載されてましたね。
また違うデザインの物を作ってみたい、と思っています。いつかね・・・。

そして、今日作った物。

P5100277

ニットリングを使った、ネックストラップ(?)っていうのかな。ネームカードをぶら下げる物?

P5100278

ウオークマンを買ったので、お散歩時にぶら下げたくて作りました。

しかし・・・
知ってたつもりだったけど、最近の音楽機器ときたら、i-podやウオークマン中心に回ってるのね。
先日乗った友人の新車には、USBメモリーを差し込むタイプのカーオディオだし、もう、MDなんて過去のものなんだね。
うちの車は、まだMDなんだけど・・・。

でも、このちっちゃい箱の中に、1000曲も入るなんて、ほんと脅威的に便利。
初代ウオークマンを持ってた世代としては、
「世の中変わったよねえ~~」
としか言えない。

スマホも今のうちに買い替えて慣れとかないと、まずいかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年5月 5日 (土)

毎年恒例GWバーベキュー

もう近頃では、このGWのバーベキューの時しか、牛肉食べなくなった感もなくもない・・・
そんな貴重な、牛肉消費日、の本日は、バーベキュー日和、いい天気でした。

20120505_132530

炭火で焼くステーキは、本当においしい~~!

おいしい、けど、↑これをサイコロ状に切った物を、2口食べたらもう十分!

年齢と共に、ほんとに食べれなくなりました。
途中ソーメン食べたくなったし・・・。

炊き立てご飯のおにぎりが、一番のご馳走だと思える。
歳とるって、こういうことなんだあ~~と、妙に心が萎える・・・。


だけど、今年も元気でみんな集まれて、爽やかな5月のいいお天気の中、昼間っから、ビール飲んで、美味しい物食べて、ほんと幸せ♡
来年も、みんな揃って、元気で楽しもうね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年5月 4日 (金)

GW唯一のお出かけ

今日は、いい天気でしたが、少し風が冷たい日でした。
寒気が流れ込んだせいでしょうか・・・
県北部の方へドライブに行ったのですが、うっかり薄着で出かけて、寒い思いをしてしまいました。

P5040266

世羅夢公園での、名残りの桜。

P5040272

八田原ダムでの、満開の藤。

ドライブして、公園でのんびり遊ぶつもりだったけど、寒いし、ハチも連れてったからあんまりゆっくりはできませんでした。
(なんせ、予防接種終了前で、ほんとは地面歩かせたらだめらしい・・・んですけどね。。。)

一昨日の大雨で埃っぽさが飛んでった新緑の山々を、眺めながらのドライブは、気持ちよかったです。

若干1名(1匹)、車酔いで苦労されてましたが・・・。

P5040258

初お散歩が、広い公園で、とっても楽しそうなお2人です。


ドライブも、外を歩いたのも疲れたらしく、今日は噛みもあまりひどくなく、おとなしかったハチ。
やっぱり、狭い家の中だけだと、ストレス溜まるのかな??

明日(5日)は、恒例我が家でのバーベキューです。
GWも残すとこ後2日。

お天気にも恵まれそうだし、楽しく過ごしたいな~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ