« リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8 | トップページ | 恒例お花見と、子(仔犬?)育てについて »

2012年4月 9日 (月)

お世話係は若葉マーク

我が家に、ワンコが来ました。

柴犬の『ハチ』です。

Dvc00046

まだ生後2ヶ月のボクちゃん、うちへ来たのは3日前。
比較的おとなしいのではないか・・・と思われますが、なんせ、私も息子も初めて犬を飼うので、戸惑ってばかり。

トレーナーさんや、柴ワンコのブログを検索しては、色々勉強中ですが、次々に湧いてくるくる疑問の数々。まずは、この仔の特性をわかりたいな・・・と思ってはいるのですが。。。

初心者の悲しさかな、ついついマニュアルに頼ってしまいます。
人間も含めて生き物は、マニュアル通りにはいかない・・・ってとこが、難しいけど、おもしろいのかも。

今は、甘噛みをどうしたもんだか??悩み中。
そんなにひどくはないけど、遊び=噛むになってるような感じで、ちょっと不安です。


とあるトレーナーさんのブログを読んでて、つくづく、子育てって、人も動物も同じだな~と考えさせられました。
要は、“親”であるこちら側の問題だな・・・と。
自信のなさや、つい依存してしまう弱さとか、そういう性質が前面にでると、関係がうまく結べないのではないか・・・と。

思えば、息子が生まれてからも、不安で不安でいっぱいいっぱいで、ちゃんとしつけなきゃ、とか、病気させないようにしなきゃ、とか、いつも眉間にしわが寄ったまま。
そんな、どうなるかわからない先の不安に押しつぶされそうな母の顔は、さぞかし安らげなかったことでしょう。

ハチと向き合ってる今も同じかもしれません。
同じことを繰り返しそうになっていたかも・・・。


どんと構えて、この仔が何を望んでいるか探り、わかってやり、その上で、「今お母さんはそれできないのよ。ちょっと待ってね」とこちらの要求ものんでもらって、ちょくちょく失敗しながらも、仲良く暮らしていけたら、それが一番なのかも。

とはいえ、なんせ若葉マークのお世話係、なもんで、なんかやらかしそうですが、
「ハチ可愛いねえ~」と、手を甘噛みされて痛いのにちゃんと我慢している息子と一緒に、ワンコのいる生活を楽しんでみよう・・・と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8 | トップページ | 恒例お花見と、子(仔犬?)育てについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃー!柴犬!!lovely
かわいいですよねぇぇ
いいなぁ~~heart04

一人っ子なので、犬飼ってやりたいなぁって思うけどなかなか思いきれません。
(賃貸っていうこともあって・・・)
それにしてもtaeneeさん、犬に対してもほんと真面目ですごいですねー
私なんかたぶん、かわいいかわいいで何にも考えなさそうだわcoldsweats01

あっ!  ワンデビューじゃぁ@@
シバも可愛いよねっ♪
子供は大きくなるとなんだかんだと可愛くなくって行くけど
ワンはいいよぉ~♪
毎年毎年 可愛さ倍増 ^^
貰った愛情を100%返してくれるもん!
しかも無意識で!
これがたまらんね^^v

何処でも触れるようにしておく! これが1番大事かなぁ・・・・?


makoさんへ。
うちは息子がず~っと欲しがってたんだけど、お世話係は私のみ、となる公算大!だったので、いままで踏み切れなくてcoldsweats01
でも、今回ご縁があって我が家にやってきました。
さあ~、母さん大変wobbly

真面目・・・っていうか、考え過ぎなんだよね。頭でっかち?とも言う。
不安が強い所以ですshock
だから、出来るだけドンっと構えて、ワンにこの不安感が伝染しないように・・・と思ってるだけなのよ。
でも、可愛いよheart02

kuuzaemonnさんへ。
そうなのよ~~。デビューしました。
先輩、色々ご指導下さい。(o^-^o)

>子供は大きくなるとなんだかんだと可愛くなくって行くけど
ワンはいいよぉ~♪

ふふふ・・・confidentちょっと笑っちゃった。そうよね~。今後の淋しさを存分にカバーしてくれそうheart04

いろんなとこ触らせてもらってて、今日、こわごわ爪切りもしたの。
なんかしばらく編み物が手につかないわ~~happy02
また色々教えてね~~~。

かわいい~heart01
柴わんこだ~happy01

新しい家族って感じですよね?
うちも息子たちが欲しがっているんですが、なにせ彼らがワンコのようで…。
ワンコのマネしてじゃれています…。
息子さんくらいの年になればきっと…というところかしら…???
けっこうワンコ飼うのって冒険みたいになりませんか?

実は私、見るのもダメなワンコ恐怖症だったんですが、それでも昔16年飼って家族になりました。
《彼》のおかげでワンコ恐怖症が治ったんですよ。

きっとこれからも楽しみやホッすることが増えると思いますよconfident

カワイイ~♪
お鼻の周りが黒いところも好き(*^_^*)

とは言っても、お世話係は責任重大ですね!
確かに自分がどんっと構えてないと、上手く関係が結べないですよね。

私はまだ人間もお犬様も育てた事はありませんが、
人との関係も全て自分を写しだした鏡だと分かってきました(^^ゞ

息子さんと一緒にワンコとの良い関係作って下さいね~(*^^)v

チーズさんへ。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
なんだかんだと、お世話係は大変でして、なかなかやんちゃになってきて、こっちの準備不足も相まって昨日は大変でした。
でも、抱っこしてるとあったかくて、赤ちゃんを抱っこしてて癒される感覚でしょうかhappy01
うちも、息子が少し大きくなるのを待ってました。私に余裕がないと無理だとわかっていたので・・・coldsweats01
心の大きな母になれるよう、修行してますshine

望ちゃんへ。
コメントありがとう。
お仕事、イベント、色々お忙しそうねheart04スゴイね~。

そうですね。鏡とはよく言ったもので、相手の嫌な部分は、自分の中にもあるものなのかもねwink
がんばって、育てます。機会があったら、会いにきてね。heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54428305

この記事へのトラックバック一覧です: お世話係は若葉マーク:

« リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8 | トップページ | 恒例お花見と、子(仔犬?)育てについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ