« 春から初夏へ | トップページ | GW唯一のお出かけ »

2012年4月30日 (月)

ハマナカ・涼感クーリエで編むプル

連休中、皆様楽しく過ごされてますか?
我が家はカレンダー通りで、毎年田んぼ仕事が重なり、ゴールデンウィークはいつも普通の長い休み・・・でございます!

さて、タイトルのプルに使用してるハマナカの新製品・涼感クーリエは、スカートの裏地に使われるキュプラが69%、綿31%の、「接触冷感」(ヒンヤリ感)のある糸・・・だそうです。

これで編むプルオーバーを編んでいます。
ハマナカの見本帳の裏の写真の作品です。
ハマナカ春夏の研修作品でした。

P4300244

まだまだ15cmほど。

暇さえあれば、愛犬ハチの相手をしてるこのところの私。

編み物は、完全に趣味の範囲になってしまってます・・・。ダメですね。

21日には、1年間の月1回の製図の勉強も始まり、張り切ってお仕事頑張らないと・・・なんですが~~。
生徒さんも、この作品の出来上がりを楽しみにされてるんですが~~。


まさか、一日中犬にかかりっきり・・・ってわけではありませんが、小さな生き物が家にいると、なにかと時間を取られますね~~~。

相変わらず、甘噛みに手をやいてますが、うちへ来て3週間が過ぎ、かなりやんちゃ坊主になってきました。
振り回されてる感もなきにしもあらず・・・。
“叱らない仔犬育て”は、早くも挫折してしまったほど、なかなかのやんちゃぶり。
はあ~~・・・とため息も出る。。。

P4300253

このところ暖かくなったからかな?こういう↑姿勢で寝るようになりました。

これって、リラックスしてるってことになるのかなあ~?

子どもの寝顔って、人でも動物でも、ほんと可愛い!
ほっとできる瞬間です。
この子の寝顔見てたら、息子の寝顔の写真撮りたくなってきた~~。

P4290243

息子の寝顔がかわいい・・・と思えるのも、もう後わずか・・・かもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 春から初夏へ | トップページ | GW唯一のお出かけ »

編み物」カテゴリの記事

コメント

ハチくん?かわいい~heart04
心なしか息子さんに似てるような!?

うちは実家で犬は飼ってましたけど、家の中に入れたことはなかったし、
それも小さい時のことは全く覚えてないので、、、甘噛み、どうだったかなぁ?
外にいたからきっと噛みたい放題だったんじゃないかとcoldsweats01

今の猫が小さい時は、カーテンに登って大変でした(木のぼりの代わりだったんでしょう)
途中からあきらめましたけどねdash

犬はいいですよぉ
猫と違って愛をいっぱいくれますからね。
犬には思われる、猫は永遠の片思い、そんな感じでしょうかぁhappy02

makoさんへ。
おはようございますsun
息子に似てます?そうかも・・・
もし、性格まで息子似なら、幼い時は、息子も私を噛んでたし(笑)、じっとしてない泣き虫でしたし、ハチもそうかも・・・。
甘噛みに悩んでたことも忘れる未来に期待しとこうhappy01

こんにちは。
なんだかこちらは雨が降っていてまた寒くなってきました。
taeneeさんは風邪とか大丈夫ですか?

ところで…。
taeneeさん、編物しているとテレビとかを観ていて手編み風なニットに目がとまりませんか?
5/2付の世界仰天(鶴瓶さんと中居くんの)を観ていたら、ゲストに来ていた岡田将生くんの着ていたセーターに、一緒に観ていた主人と釘付けになりましたよ。
なんと、かぎ針編みのレトロなメンズセーターでした。

しかも、柄部分が一般的な扇模様だけで、色は深緑。40年くらい前のセーターブックなどに載っているようなもので(衿はゴム編み)、見慣れていない私には新鮮でした。
それを観て主人は「あれ、いいな~。タイトで。手編みって膨張するけど、あれならいい。」
とつぶやいてましたよ。

なんか「かぎ針」でメンズだと、柄によってはおじいちゃんぽいのですが、昨日見ていた岡田くんのは違和感なかったです。
(どうも、かぎ針=メンズだと、広瀬先生の世界を連想するんですが、全く違う感じでしたよ)
面白かったので、taeneeさん、興味があったらぜひ…heart01

ハチくんのその後、成長してますね。子犬期間って短いので、たくさん写真に撮りたい心境わかります!

チーズさんへ。
コメントありがとうございます。

テレビ見てて、ニットに目がいきますね。確かに・・・。
世界仰天は見てないですが、私が編み物を始めた30年くらい前を思い出す古いデザイン(ケーブル編み、裾ゴム編み・・・とか。)を街中のお店で見かけたり、雑誌でみたり・・・。
子どもの頃、祖母が持ってたかぎ針のスタイルブックが私の手元にあるのですが、新鮮に思いますよね。
デザインって、繰り返す・・・っていうけど、きっと若いデザイナーにとっては、古い物が目新しく感じるのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54599901

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナカ・涼感クーリエで編むプル:

« 春から初夏へ | トップページ | GW唯一のお出かけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ