« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ハマナカ・涼感クーリエで編むプル

連休中、皆様楽しく過ごされてますか?
我が家はカレンダー通りで、毎年田んぼ仕事が重なり、ゴールデンウィークはいつも普通の長い休み・・・でございます!

さて、タイトルのプルに使用してるハマナカの新製品・涼感クーリエは、スカートの裏地に使われるキュプラが69%、綿31%の、「接触冷感」(ヒンヤリ感)のある糸・・・だそうです。

これで編むプルオーバーを編んでいます。
ハマナカの見本帳の裏の写真の作品です。
ハマナカ春夏の研修作品でした。

P4300244

まだまだ15cmほど。

暇さえあれば、愛犬ハチの相手をしてるこのところの私。

編み物は、完全に趣味の範囲になってしまってます・・・。ダメですね。

21日には、1年間の月1回の製図の勉強も始まり、張り切ってお仕事頑張らないと・・・なんですが~~。
生徒さんも、この作品の出来上がりを楽しみにされてるんですが~~。


まさか、一日中犬にかかりっきり・・・ってわけではありませんが、小さな生き物が家にいると、なにかと時間を取られますね~~~。

相変わらず、甘噛みに手をやいてますが、うちへ来て3週間が過ぎ、かなりやんちゃ坊主になってきました。
振り回されてる感もなきにしもあらず・・・。
“叱らない仔犬育て”は、早くも挫折してしまったほど、なかなかのやんちゃぶり。
はあ~~・・・とため息も出る。。。

P4300253

このところ暖かくなったからかな?こういう↑姿勢で寝るようになりました。

これって、リラックスしてるってことになるのかなあ~?

子どもの寝顔って、人でも動物でも、ほんと可愛い!
ほっとできる瞬間です。
この子の寝顔見てたら、息子の寝顔の写真撮りたくなってきた~~。

P4290243

息子の寝顔がかわいい・・・と思えるのも、もう後わずか・・・かもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年4月24日 (火)

春から初夏へ

久しぶりの更新となりました。

P4150196


10日前の画像です。

日曜日、ママ友に誘われて、息子たちと出かけた隣町の公園の、花爛漫の景色をブログにUPしようと思ってたのに、もう10日も過ぎてしまった・・・( ̄Д ̄;;

この公園は、谷にあるので、桜の開花も平地よりは遅く、今年の春の寒さで、菜の花も雪柳も桜も一緒に咲いて、黄・白・ピンクのコントラストがとても綺麗でした。

桃の産地を抜けて行ったので、行きがけには桃の花も見れて、本当に花三昧を楽しんだのでした。


冷たい風の中で堪能した花見は、カメラの中に納まり、今は、遠くの山々が黄砂で霞む、初夏へと向かう季節となりました。
気がつけばもう4月も終わりが近づき、ゴールデンウィークが・・・。
仔犬に振り回される毎日を送っていたら、時間があっという間に過ぎてしまう。

なかなか、編み物が進まない日々です。

P4240237

スワッチを編み、編み地は気に入ったものの、デザインが決まらず放置状態の物です。
ベスト?カーディガン?
う~~ん、決まらない・・・・・

今日も、予報は真夏日。暑く(?)なりそう。
黄砂もすごいらしい。
鼻が昨日から反応中。
年々、黄砂がひどくなってる気がするなあ~~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年4月13日 (金)

恒例お花見と、子(仔犬?)育てについて

みなさまがお住まいの地域では、桜の開花状況はいかがでしょうか?

私が暮らす地域では、目にするあたりでは、満開~散りかけ・・・といいた感じでしょうか。
いずれにしても、風が吹けば桜の花びらが舞う、春爛漫の景色があちこちで見られます。

今年も、そんな春の景色を眺めに、いつものメンバーでお花見に出かけました。

P4080168

出かけたのは、日曜日だったので、桜も今ほど咲き誇ってはなくて、早い樹で五分咲き・・・ってとこでしたが、今年も、バーベキューと海の景色と昼から飲むお酒を楽しんできました。

P4080170

今年子どもたちが楽しんだのは、野球。

息子たちから見れば、おじいちゃん、おばあちゃん、と言ってもよい?世代の人もいるこの集まり。(実際、お孫さんがいらっしゃる方もいる。)
人数不足で借り出されたおじいちゃん?おばあちゃん?、張り切って野球を楽しみました。
かなり風が強くて寒かったこの日。
ちょうどいい運動になったようです。

赤ちゃんの時からず~っと毎年このお花見に参加してる子どもたちにとっては、家族や親せきの大人とは違うよそのおじちゃん・おばちゃんに、こうして見守られながら育つことは、本当に幸せなことだな・・・と、つくづく感謝、感謝。

そして、今年も、元気で、お花見に出かけられたことに、素直に喜びを感じたい・・・そう思いました。



さて、我が家にやってきて今日でちょうど一週間となる柴犬ハチは・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

続きを読む "恒例お花見と、子(仔犬?)育てについて" »

2012年4月 9日 (月)

お世話係は若葉マーク

我が家に、ワンコが来ました。

柴犬の『ハチ』です。

Dvc00046

まだ生後2ヶ月のボクちゃん、うちへ来たのは3日前。
比較的おとなしいのではないか・・・と思われますが、なんせ、私も息子も初めて犬を飼うので、戸惑ってばかり。

トレーナーさんや、柴ワンコのブログを検索しては、色々勉強中ですが、次々に湧いてくるくる疑問の数々。まずは、この仔の特性をわかりたいな・・・と思ってはいるのですが。。。

初心者の悲しさかな、ついついマニュアルに頼ってしまいます。
人間も含めて生き物は、マニュアル通りにはいかない・・・ってとこが、難しいけど、おもしろいのかも。

今は、甘噛みをどうしたもんだか??悩み中。
そんなにひどくはないけど、遊び=噛むになってるような感じで、ちょっと不安です。


とあるトレーナーさんのブログを読んでて、つくづく、子育てって、人も動物も同じだな~と考えさせられました。
要は、“親”であるこちら側の問題だな・・・と。
自信のなさや、つい依存してしまう弱さとか、そういう性質が前面にでると、関係がうまく結べないのではないか・・・と。

思えば、息子が生まれてからも、不安で不安でいっぱいいっぱいで、ちゃんとしつけなきゃ、とか、病気させないようにしなきゃ、とか、いつも眉間にしわが寄ったまま。
そんな、どうなるかわからない先の不安に押しつぶされそうな母の顔は、さぞかし安らげなかったことでしょう。

ハチと向き合ってる今も同じかもしれません。
同じことを繰り返しそうになっていたかも・・・。


どんと構えて、この仔が何を望んでいるか探り、わかってやり、その上で、「今お母さんはそれできないのよ。ちょっと待ってね」とこちらの要求ものんでもらって、ちょくちょく失敗しながらも、仲良く暮らしていけたら、それが一番なのかも。

とはいえ、なんせ若葉マークのお世話係、なもんで、なんかやらかしそうですが、
「ハチ可愛いねえ~」と、手を甘噛みされて痛いのにちゃんと我慢している息子と一緒に、ワンコのいる生活を楽しんでみよう・・・と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年4月 6日 (金)

リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8

3月初頭にあった、リッチモア展示会で気に入って注文した、新商品『友禅』で編むプルオーバー、完成しました。

しかし、これ、デザインは気に入ったんだけど、糸の素材と値段がちょっと・・・だったので、勝手に糸変えて編みました。
使ったのは、『綿麻絣』。
絣・・・風?なんだけど、グラデーションが控えめで、ほとんど無地に見えます。
指定糸で編めば10玉、となってましたが、綿麻絣は少しmが短いので、足りませんでした。
で、うちにある別の段染め糸を足して、ラインを入れてみました。

P4060169

いつも写真撮ってる部屋、というか物置がどうにもこうにも写真なんか撮れるような状態ではない・・・簡潔に言えば、超散らかってる!!ので、こんな画像しかなくて、色が飛んじゃってますが・・・。

使用糸:リッチモア・綿麻絣col.No.2  10玉
     ハマナカ・サリエcol.No.3  1玉

使用針:4/0号かぎ針

リッチモア・2012春夏展示会作品より。

ブラウジングして着用する、今年らしいプル。
画像もちょっとそれを表現したかったんだけど、力不足・・・。


『友禅』はシルク混の段染め糸でとてもきれいな糸なんですが、素材的にもう少しカジュアルにしたかったので勝手に『綿麻絣』に変えましたが、ゲージが同じだったので、他は全て編み図通りです。

元作品は、2色使いで、↑の画像のようなラインが入っていて、でも当初私は1色で編もうとしてたんですが、結果糸が足らず、追加で買うのも惜しい(何が惜しいのかよくわからないが・・・?)ので、結局別の糸でラインを入れるハメに。
太さほぼ同じで、編んでみるとこのラインが案外ポイントで、そんなら最初から2色にしときゃよかったか・・・と思いましたが、家の在庫を1玉でも減らせた・・・ということで、よし!!かな。。。

増減があまりない分、時間が思ったよりかかりましたが(春休みだったし・・・)、これからの季節に重宝しそうで、出来上がりに満足してます。


さて、春、4月、新しいクラスで新学期が始まりました。
息子は、5年生。
少し不安な面持ちで出かけて行きましたが、さあ~、どんな顔で帰ってくるかな~~。

しかし、早いな~、もう高学年。
この前まで、ランドセルが背中一杯だったのに・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年4月 1日 (日)

編み物男子初マフラー完成

友人の息子くん、新中2年生、が
「マフラーを編んで友だちにプレゼントしたい!」
と言い出したんで、教えてやって・・・と、
友人からの電話があり、その中2男子がやってきたのは、1週間前の土曜日。

じゃ、とにかく、編んでみよう・・・と棒針に作り目を私が作り、表編みはね、こうやって、こうやって・・・と、少し一緒にやって、
「ホイ、じゃ、編んでみよう!」
と彼に渡すと、予想に反して、スイスイと編み始め、あっという間に1段、また1段とガーター編みが進み、なかなかすじがいいこといいこと。

我が家にある糸が気に入ってくれたので、「頑張って編む!」と張り切って帰って行った中2男子。

どうなったかな~~と気になりながら、4日後に友人(彼の母)に会うと・・・なんと・・・

Dvc00005

見事に、出来上がっていた!!

携帯のカメラなんで、いまいちの画像ですが、ボーダーのアットランダムさ加減もセンスいいし、編み地もきれいで本当にビックリしました。

誰にあげるのか、絶対に口を割らない中2男子。
彼女に?かも??・・・とおばさん2人は、下種な想像をしてほくそ笑む。。。

友人曰く、
「もう、おれプロじゃ!すいすい編めるわあ~~!!・・・と楽しそうに編んどったんよ。」
とか。
ほんと、偉い。
カッコいい編み物男子の誕生!!
おばちゃん嬉しいぞ。。。

「今度は、もう少し難しいのに挑戦する。」
と言ってくれてるようで、頼もしいなあ~~♪。

本格的に習いに来てくれんかな・・・・・。

立派な編み物男子に育ててあげるしぃ~~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ