« 編み物男子初マフラー完成 | トップページ | お世話係は若葉マーク »

2012年4月 6日 (金)

リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8

3月初頭にあった、リッチモア展示会で気に入って注文した、新商品『友禅』で編むプルオーバー、完成しました。

しかし、これ、デザインは気に入ったんだけど、糸の素材と値段がちょっと・・・だったので、勝手に糸変えて編みました。
使ったのは、『綿麻絣』。
絣・・・風?なんだけど、グラデーションが控えめで、ほとんど無地に見えます。
指定糸で編めば10玉、となってましたが、綿麻絣は少しmが短いので、足りませんでした。
で、うちにある別の段染め糸を足して、ラインを入れてみました。

P4060169

いつも写真撮ってる部屋、というか物置がどうにもこうにも写真なんか撮れるような状態ではない・・・簡潔に言えば、超散らかってる!!ので、こんな画像しかなくて、色が飛んじゃってますが・・・。

使用糸:リッチモア・綿麻絣col.No.2  10玉
     ハマナカ・サリエcol.No.3  1玉

使用針:4/0号かぎ針

リッチモア・2012春夏展示会作品より。

ブラウジングして着用する、今年らしいプル。
画像もちょっとそれを表現したかったんだけど、力不足・・・。


『友禅』はシルク混の段染め糸でとてもきれいな糸なんですが、素材的にもう少しカジュアルにしたかったので勝手に『綿麻絣』に変えましたが、ゲージが同じだったので、他は全て編み図通りです。

元作品は、2色使いで、↑の画像のようなラインが入っていて、でも当初私は1色で編もうとしてたんですが、結果糸が足らず、追加で買うのも惜しい(何が惜しいのかよくわからないが・・・?)ので、結局別の糸でラインを入れるハメに。
太さほぼ同じで、編んでみるとこのラインが案外ポイントで、そんなら最初から2色にしときゃよかったか・・・と思いましたが、家の在庫を1玉でも減らせた・・・ということで、よし!!かな。。。

増減があまりない分、時間が思ったよりかかりましたが(春休みだったし・・・)、これからの季節に重宝しそうで、出来上がりに満足してます。


さて、春、4月、新しいクラスで新学期が始まりました。
息子は、5年生。
少し不安な面持ちで出かけて行きましたが、さあ~、どんな顔で帰ってくるかな~~。

しかし、早いな~、もう高学年。
この前まで、ランドセルが背中一杯だったのに・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 編み物男子初マフラー完成 | トップページ | お世話係は若葉マーク »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54403737

この記事へのトラックバック一覧です: リッチモア・綿麻絣でプルオーバー完成・2012-8:

« 編み物男子初マフラー完成 | トップページ | お世話係は若葉マーク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ