« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

みやじマリン(水族館)のトドはどこ行った?

春休み唯一のお出かけ、となりそうな(?)遠出に行ってきました。
息子のお友達Nくん・Rちゃん母子とうちの母子で、出かけました。
少し肌寒かったですが、でも、午後からは陽射しがポカポカと暖かく感じられ、なかなかのお出かけ日和になりました。

出かけた先は、宮島。
お目当ては、昨年リニューアルした水族館 みやじマリン


さて、車を駐車後、まずは、宮島口駅前のあなご飯屋さん うえの で、だいぶ早めのお昼ご飯。

P3260115

一緒に行ったNくんママが、かねて念願だった老舗の味を堪能。
↑これで、小どんぶりなんですが、アナゴの量もちょうどよく、味付きのご飯もおいしく、もちろんアナゴもふっくら&しっかりとしたお味で、美味~~。

(おいしさを伝えるには、文章力不足だわ・・・)

乗ったことがないJRフェリーで、今回は宮島上陸。

いざ、みやじマリンへ。

P3260119

「鹿さんを撮る!」
・・・と、何故かカメラ片手に鹿を取り続ける息子。
「この鹿、カメラ目線になっとる~~!」
と、小学生3人は、そんなことでも嬉しそうです。

P3260124

 

P3260126

スタンプラリーに駆け回り・・・




景色を楽しみ・・・

P3260142

アシカのショーやタッチプールなど、綺麗になった水族館を楽しみました。

しかし、リニューアル前に行った時に見た、大っきなトド2匹は、いったい何処へ行っちゃったんだろう??
過去記事→

P3260160

みやじマリンを後にし、居並ぶおみやげ屋さんや露店を覗きながら、次に向かったのは、『やまだ屋』さんで、もみじ饅頭の手焼き体験。

焼き方を指導してもらって、一人4個のもみじ饅頭を焼きました。

P3260159

手順をしっかり守らないと、少し形がいびつになりますが、でも、こんがりと甘い香りの出来立てホカホカをほおばることができて、おみやげまで貰って、楽しかった!!

P3260146

宮島は何度か訪れていますが、今までは通り過ぎてた神社仏閣にもお参りし、世界遺産の厳島神社は時間の都合でパスしましたが、アナゴ飯といい、もみじ饅頭の手焼き体験といい、お初の出会いもあり楽しい春のお出かけとなりました。

さすがに春休みでもあり、大河ドラマ効果も?なのか、月曜日にもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていましたよ、宮島。
普通、広島へ出かけると、カープ帽を被った男子を多く見かけますが、この日、真っ赤なカープ帽はうちの息子のみ。全く見かけなかったので、県外からの旅行者が多かったってことでしょうね。
NくんちのDSのすれ違い通信も、それを物語っていたようですし・・・。



Nくん、Rちゃん、ご一緒させてもらってありがとう。そしてNくんママ、長距離の運転お疲れ様でした。
本当にありがとう♡
また誘ってね~~!!

P3260135_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月27日 (火)

コサージュ2種・2012-7

春休みに入り、よく遊び、疲れてよく寝るzzz・・・毎日が続いています。

私のことです。

久々の久々に、韓ドラにはまり、wowowで録画しといたドラマを繰り返し観ては、ガハハ・・・と笑い、ニヤニヤ・・・と微笑み、ちょっとドキュン・・・となったり♡。
ドラマの内容が、韓ドラのドロドロが今のところ出てこないラブコメなので、はまったのかもしれません。
携帯の待ち受けが、ほんとに久々に、俳優さんになりました。

周囲の誰が見ても「わからん。」「知らん!」と言われて、ちょっとさみしいけど、いいのだ!!
「ア・ナ・タがスキ・だから~~。」


さて、そんな、にわか韓流の私、コサージュを2点作りました。

P3250112

生徒さんからのご要望で、入学式用のコサージュを、以前から、生徒さんが作るための物を考えなければと思いつつ、なかなか出来上がらなくて・・・。

お尻たたかれて、やっとできましたよ。

P3270162

まだ、改良する点がありますが、ひとまず、この2点は、参考作品・・・ということに。

どちらも、シルクのレース糸と、ラメ糸を使っています。

気に入ってもらえるといいな。。。


さて、今日は、夕方からNPO法人の「おかあさんのための電話相談」のミーティング。
これから晩御飯作ります。

リビングでは、息子の友だち数人がはしゃぐ声が・・・。
10歳もすぎると、男の子が3~4人集まると、家が割れそうになる。
頼むから、鬼ごっこは外でやれよ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月21日 (水)

梅の香匂う遅い春。。。

今日も、陽射しはポカポカなのですが、風が冷たくて、春の装いなどもっての外!!で、真冬並みの着ぐるみ状態はまだまだ続いています。

そんな中、春のセンバツ大会も始まりました。
石巻工の主将による選手宣誓、
「人は誰でも答えのない悲しみを受け入れる事は苦しくてつらいことです。しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に大きな幸せが待っていると信じています。」
という言葉、重く、そして、あたたかく感じました。

その直前の、大人たちのスピーチに比べ、心に響く生の言葉。
今野球ができる事への、感謝の言葉が、スポーツをする者だけでなく、全ての人へ指針となってくれるといいな・・・と思いました。
ガンバレ!高校球児たち!!

Dvc00002

友人のご実家の庭に咲く、しだれ梅。
3日前の画像です。

私の住む地域では、今やっと梅が満開です。
この↑梅も、例年より20日ほど遅い・・・と友人のお母さんがおっしゃってました。
携帯のカメラで、画像はイマイチですが、本当に綺麗なしだれ梅です。
今年は花の付きが多いとか・・・。
カメラ好きな友人の娘、Mちゃん(このブログにも時々登場の息子の幼馴染)も、前日何枚も撮って帰ったそうで、それを、借りてきた方がよかったかも・・・・・
Mちゃん、カメラの腕前、なかなかのもんで、私など足元にもおよびませんです、ハイ!!


本格的な春の訪れは足踏み状態が続いていますが、しかし、そんな空模様はほっといて、カレンダーだけは着実に季節を進めています。

今日は、息子の通う小学校の卒業式。
そして、息子も、4年生を残すとこ2日となりました。

冷たい・きつい・こわい・・・史上(息子の小学校史上)最悪?の担任だったけど、それも過ぎてみれば、思い出という名の箱の中で熟成され、「まあまあだった。」・・・1年間と、なるみたいです。

先生には恵まれなかったかもしれないけど、お友達には恵まれたらしく、ともかく、一年、元気で通ったことが素晴らしい。
まだ、2日残してますが、4年生の一年間、無遅刻・無欠席でした。

骨折というアクシデントがあったにもかかわらず、インフルエンザが大流行したにもかかわらず、皆勤賞はまさに表彰状もんだと思うので、終了式の日に思いっきり褒めようと思います。

「よく、がんばりました!!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月19日 (月)

ハートのモチーフはこうなって・・・

前回のつづき・・・

色々な物に仕上げてみました。

P3190110

革タグも使ってみました。

個人的には、シルバーラメのハートが大人っぽくて好き♡


さて、このハートの軍団は、なんなのかというと、前回書いた、『お母さんのための電話相談室』のチラシに使うマークをハートにしようか・・・ということになり、ノリでハートモチーフを使った小物を作ってマスコットにしよう!・・・って話になったのですが、どうなるかは、まだわかりません。

どうなるかは、本当に未定ですが、スタッフに配ってもいいかな・・・と、思いながら色んなタイプの小物をもう少し作ってみるつもりです。


春夏の講習会や展示会も終わり、私の手元には、各メーカー新作の糸が3着分あります。
これを、編み進めないといけません。

P3190111

まずは、かぎ針で横編みののプルオーバーから。
リッチモアの新作糸、綿麻絣。

P3190112

絣の名の通り、グラデーションがありますが、この2番色は、ほとんどグラデーションを感じさせない、淡いグレーとベージュです。

サクサク編めて楽しいデザインです。



4月から、製図の勉強に通うことになりました。
月に1回。
広島市内まで通います。
楽しみ・・・。

頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月17日 (土)

訳あって、量産中・・・♡

レース糸で、ハートのモチーフをたくさん作ってます。

ホワイトデー(もう過ぎちゃったけど・・・)に使うわけでも、誰かのお誕生日でも、惚れた男ができてトキメク胸をおさえるため(?)・・・でも・・・、ありません。

イベントの予定もないですし、講習会の見本は1個でいいですし・・・

めんどくさい女でスミマセン。
話せば長いわけがありまして、どこからどう書こうか迷ってます。
なので、しばらくは、私的などうでもよい話が続きます。

P3130104

その前にこの作品の使用糸などを・・・。
ほとんどの物は、オリンパス・エミーグランテとダルマ・ラメのレース糸を使っています。
ダルマのラメのレース糸は、ハリもあり、編みやすくて気にいってます。
ハートのモチーフはオリジナルです。

この↑画像を撮った後も、ハートを作り続けているのですが、さて、これが、どういう形で陽の目を見ることとなるのか・・・?
はたまた、お蔵入りとなるのか・・・?
見本なので、ブローチやストラップなど色んな物に変身しているのですが、最終的には、どうなるか・・・作ってる本人もわからない???


ここから先は、編み物とは関係ない話になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

続きを読む "訳あって、量産中・・・♡" »

2012年3月15日 (木)

パーセントグラデーションのベスト完成!2012-6

今日は、春の陽気となる予報です。
朝の空は、春らしく霞んでいて、暖かくなりそうな予感。

北国の空は、どうでしょうか?
春が、少し近づいているかな・・・近づいてるといいな・・・・・。


ネット編みの、衿から編むベスト、完成しました。

P3150106

リッチモア・パーセントグラデーション 5玉
かぎ針 6/0号 5/0号

リッチモア研修作品です。

見た目、方眼編み?とも思えますが、ネット編みです。
編み方向が斜めなので、出来上がると方眼編みに見えます。

画像ではわかりにくいですが、グラデーションの糸なので、余計、どこからどう編んでるの?・・・と不思議な感じです。
編むと、簡単で、早く編み上がりました。

ウールですが、かなり透け透けなので、今の時期にちょうど良さそうです。
ジャケットや春コートのインナーに、ヘビロテで活躍しそうです。


季節の変わり目に体調を崩しやすい私。
どこがどう・・・というわけではありませんが、なんとなくスッキリしません。
身体・・・というより、心・・・かもしれないな。
ストレス・・・かもな。
こういう時は、何が効くかな??

明日は終日フリー。
何しょうかなあ~~?
とりあえず、掃除は必須!!じゃな・・・(ため息)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月 9日 (金)

ニット・カフェ、1日目終了

クラフトハート・トーカイ神辺店での、ニット・カフェ第1弾を、本日無事終了しました。

かぎ針ビギナーさんに、かぎ針と毛糸に触れていただきたくて企画した今回のニット・カフェ。
コーヒーを飲みながら、編み物の話に花を咲かせながら、楽しい時間を過ごして頂けたでしょうか?

3時間という時間が、アっという間に感じられたのではないでしょうか。
みなさん、目的のポーチとストラップを仕上げて下さいました。

Dvc00003

「え~~っ、先生、写しちゃダメ~~!!」
とはおっしゃいましたが、しっかり撮っちゃいました。

Dvc00004

それぞれ、色の組み合わせが、また個性が出ておもしろい。

Dvc00005

今日ご参加下さった方の内お二人は、「かぎ針の細編みと長編みくらいは編めます。」ということだったので、中心から編むモチーフのポーチに挑戦されました。
お二人とも、最初、編み初めには、少しぎこちなさがあったようですが、モチーフの2枚目を編まれる頃には、すっかり手つきもしっかりとしてきて、モクモクと編まれていました。

“わ”から編むモチーフは、初心者の方には、少し難易度が上がりますが、これも慣れ・・・なので、間違っても恐れずトライしていただきたいです。

しかし、あくまでも、細編み・長編みなどが、正しく編めていることが前提です。
全くのビギナーさんは、遠回りのように感じられるかもしれませんが、基礎編みを習われて、まずは往復で長方形に編むことをおすすめします。
2時間この基礎編みを習われるだけで、その後がとても楽に進めると思います。

結果、モチーフ編みへの近道だった・・・と実感していただけると思うのですが・・・。

Dvc00006

ハートモチーフのストラップを作られた、I さん。
私の友人でもあり生徒さんでもありますが、今回参加してくれました。
ほんと、ありがとう。

ハートのモチーフは、意外と簡単です。
糸が余ったので、もう1個作られて帰られました。

いつもの講習とは違った雰囲気で、私もかなり楽しめました。
みなさま、本当にありがとうございました。

・・・が、しか~し!
またしても、ドジをやらかした私。

モチーフ編みのポーチの、作り図の一部を間違って書いてました。
あわてて作ったら、こういう事になるんですね。
作り図、いつも、なにかしら間違う。
ほんと、ごめんなさい。
ご迷惑かけました。


次回のニット・カフェは、3月23日(金) 9:30~12:30です。
今回と同じ内容です。
かぎ針を始めたいけど、基礎がわからない・・・
基礎本を見てもよくわからない・・・
という方、お茶付きで、ゆったりとした気分で編み編みしませんか?
もちろん、かぎ針上級者の方でも、ご参加いただけます。

お待ちしてます!!

Dvc00002

お申込み・お問い合わせは・・・
クラフトハート トーカイ フジグラン神辺店 ☎084-963-1770 まで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月 5日 (月)

コサージュの季節です。

春は、別れと出会いの季節。
今日は、朝から、遣らずの雨(?)。
でも、ひと雨ごとに春が近づいてきているのを感じられて、寒さが厳しかったこの冬も着実に終わりを迎えるようです。

北国にも、私の周囲のみんなにも、早く暖かい春が来るといいな。


春といえば、コサージュ。。。ほんまかいな?

P3050101

昨年は、イベント用にいっぱいコサージュ作ったけど、おかげさまで手元には残らず、生徒さんのご要望もあり、新たに作ってみました。

今までも作った物の画像はあっても、作り図残してなくて、ほんと、毎回適当に作るのは、いいかげんやめないといけませんね。
作り図、作るのめんどうだけど、お仕事ですからね、作っとこ。

でも、作り図書くとなると、作品自体もっと改良しなきゃならん…気がするなあ~~。

Photo

↑昨年作ったこのタイプの方が、豪華だし、生徒さんには作りやすいかも。

編みやすくて、形にしやすくて、なおかつ豪華に見える物。
もう少し、考えてみよう。

以上、独り言。


納期付きの編み仕事が終わってから、かなりのんびりとしておりますが、その間も、春夏の講習会やら展示会があり、糸だけは着実に溜まっていってます。
せめて、冬物の編みかけは仕上げたい・・・でもそうしてると春夏物の見本が編めない・・・ので、やっぱり今年も来季へ持越し作品が数点・・・

こうして、編みかけがどんどん溜まっていく!!

確か、息子用の編み込みベスト編んでたはずだけど、あ~もう、編み込み面倒。
見るのもイヤ!!・・・って状態なので放置中。

P3050103

冬物のラストになるであろう↑このかぎ針編みのベストは、サクサク編めて仕上がりも早い・・・と思われるので、息子の物は見ないふりして(どうせ、もう春だし・・・)こちらに着手。

これは、毎月あるリッチモアの研修会の作品。
編み方向が、あっちこっち向く物は、編んでて変化があって楽しいので好き。
出来上がりも楽しみ!

しかし、息子の物を放置するのは、いつもと違ってかなり気がひける。
編み上げて、スッキリとした気分で春を迎えた方がよいかもよ・・・と、思ってしまうな~。

あ~~、悩める。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月 1日 (木)

KNIT Cafe・体験講習会やります!

クラフトハート トーカイ神辺店で、ニットカフェやることになりました。

かぎ針の体験講習会です。

日時は・・・

3月9日(金) 13:00~16:00

3月23日(金) 9:30~12:30

です。

Dvc00001_2


基礎編みを応用したポーチと、ハートモチーフのストラップ。
いずれか1点お作りいただきます。

ビギナーの方はもちろん、この作品を編んでみたいと思われる方ならどなたでもご参加いただけます。

詳しいことは、084-963-1770 クラフトハート トーカイ神辺店まで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ



さて、本日は、息子の10歳の誕生日。

続きを読む "KNIT Cafe・体験講習会やります!" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ