« コサージュの季節です。 | トップページ | パーセントグラデーションのベスト完成!2012-6 »

2012年3月 9日 (金)

ニット・カフェ、1日目終了

クラフトハート・トーカイ神辺店での、ニット・カフェ第1弾を、本日無事終了しました。

かぎ針ビギナーさんに、かぎ針と毛糸に触れていただきたくて企画した今回のニット・カフェ。
コーヒーを飲みながら、編み物の話に花を咲かせながら、楽しい時間を過ごして頂けたでしょうか?

3時間という時間が、アっという間に感じられたのではないでしょうか。
みなさん、目的のポーチとストラップを仕上げて下さいました。

Dvc00003

「え~~っ、先生、写しちゃダメ~~!!」
とはおっしゃいましたが、しっかり撮っちゃいました。

Dvc00004

それぞれ、色の組み合わせが、また個性が出ておもしろい。

Dvc00005

今日ご参加下さった方の内お二人は、「かぎ針の細編みと長編みくらいは編めます。」ということだったので、中心から編むモチーフのポーチに挑戦されました。
お二人とも、最初、編み初めには、少しぎこちなさがあったようですが、モチーフの2枚目を編まれる頃には、すっかり手つきもしっかりとしてきて、モクモクと編まれていました。

“わ”から編むモチーフは、初心者の方には、少し難易度が上がりますが、これも慣れ・・・なので、間違っても恐れずトライしていただきたいです。

しかし、あくまでも、細編み・長編みなどが、正しく編めていることが前提です。
全くのビギナーさんは、遠回りのように感じられるかもしれませんが、基礎編みを習われて、まずは往復で長方形に編むことをおすすめします。
2時間この基礎編みを習われるだけで、その後がとても楽に進めると思います。

結果、モチーフ編みへの近道だった・・・と実感していただけると思うのですが・・・。

Dvc00006

ハートモチーフのストラップを作られた、I さん。
私の友人でもあり生徒さんでもありますが、今回参加してくれました。
ほんと、ありがとう。

ハートのモチーフは、意外と簡単です。
糸が余ったので、もう1個作られて帰られました。

いつもの講習とは違った雰囲気で、私もかなり楽しめました。
みなさま、本当にありがとうございました。

・・・が、しか~し!
またしても、ドジをやらかした私。

モチーフ編みのポーチの、作り図の一部を間違って書いてました。
あわてて作ったら、こういう事になるんですね。
作り図、いつも、なにかしら間違う。
ほんと、ごめんなさい。
ご迷惑かけました。


次回のニット・カフェは、3月23日(金) 9:30~12:30です。
今回と同じ内容です。
かぎ針を始めたいけど、基礎がわからない・・・
基礎本を見てもよくわからない・・・
という方、お茶付きで、ゆったりとした気分で編み編みしませんか?
もちろん、かぎ針上級者の方でも、ご参加いただけます。

お待ちしてます!!

Dvc00002

お申込み・お問い合わせは・・・
クラフトハート トーカイ フジグラン神辺店 ☎084-963-1770 まで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« コサージュの季節です。 | トップページ | パーセントグラデーションのベスト完成!2012-6 »

お仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/54181952

この記事へのトラックバック一覧です: ニット・カフェ、1日目終了:

« コサージュの季節です。 | トップページ | パーセントグラデーションのベスト完成!2012-6 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ