« 耳当て付きニットキャップ・2012-5 | トップページ | いでよシェンロン! »

2012年2月 3日 (金)

あさイチごはんで編み時間を確保

寒い、寒~い朝でした。
積雪はなかったものの、凍結が心配ですね。
でも、今日は、太陽がニコニコと顔を出してくれてます。
今のところ、雲もなくきれいな青空です。

北国にも陽の光が届くといいな・・・

さて、お仕事の編み編みが届いたので、昨日から時間を惜しんで(本当かな??)編んでいますが、これは、出来上がりも編み途中もお見せできないので、しばらくは編み物ネタでブログを書けません。

私は、自他共に認めてますが、かなり流行音痴です。
ネットも見てるけど、どこ見てるんだ・・・って自分でも思うくらい、ママ友や耳聡い友人たちの情報量には、ただただビックリするだけ、なんで、ほんと、編み物以外に書くことない。。。

つくづく、ブログには向いてない性格、なので、当然更新頻度が低くなる・・・・・

そんな私ですが、今日は、がんばって(…というほどの事もないですが。)、

毎朝、朝ドラ→あさイチ、を見ています。
あさイチの「あさイチごはん」が、結構お気に入り。
でも、見ても忘れて、結局我が家の食卓に反映することが、なかなかできない、ダメ主婦です。
しか~し、昨日はちゃんと生かしました。
昨日のレシピはコチラ↓
大根のグラタン

画像なしですが(撮る前に食べちゃうんだな~、これが!)、おいしかったです。
番組中に、少し古くなった大根でもおいしい・・・と言っていたので、畑から帰ってからかなり日がたった我が家の大根にピッタリ~~でした。
もう、大根のメニューも底ついたし。

このレシピで一番の収穫は、ホワイトソースの作り方。
バターで材料を炒めるとこまでは、いつも私もやってるんですが、その後、私はそのフライパンの中へ小麦粉入れて一緒に炒めてたんですが、このレシピ通りにやってみると・・・

いや~~、簡単。
心配だった粉っぽさも気にならず、ダマにもならず、今度からシチューもこれだな!

ホワイトシチューもグラタンもホワイトソースは作りますが、結構時間かかるのがネックだったんですよね。
これなら、簡単で時間短縮できて、編み編み時間も確保できそう。

確保できた時間は、有効に使おう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 耳当て付きニットキャップ・2012-5 | トップページ | いでよシェンロン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬眠から、一時出てきました~
お久しぶりです。。taeneeさんclover
この冬の大雪、北海道もひどいけれど
taeneeさん地方も、雪に見舞われたんじゃないですか~sweat01
でも、多少なら、息子さんや子供たちが喜んだかしら??
それでもたぶん、春が近づいて来ている気配なんでしょうね~いいな~

taeneeさんのネックウォーマー・ソックス・レッグウォーマー・お帽子
パソ前で、ほんわかしながら見てますよ~素敵だわ~
息子さんのモデルにも、さらににんまり!
充実した日々がブログに出てて。。。私にも伝わってきて楽しい~
ブログに向いてない性格なんて。。違う違うわーー
ちゃんと、お人柄が伝わってきて。。好きですよ~taeneeさんのブログheart02
たまの広島弁が、どうにも魅力的だし!
息子さん、もうすぐ春休み・新学期ですね~(早い?)
忙しくなるでしょうけれど。。楽しみにしてますねえ~confident
。。雪で閉ざされると、気が長くなる北海道人より。。note

杏湖さんへ。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
雪・・・今年はほんとにもう勘弁!って感じですね。テレビで見てるだけの私ですが、心配しています。
でも、お元気そうで安心しました。
いつも、お優しいメッセージheart02ありがとうございます。
勇気づけられますhappy01
北海道の杏湖さんを見習って、少し気長に心を鎮めたい・・・と、ほんまに心から思うとるんよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53890361

この記事へのトラックバック一覧です: あさイチごはんで編み時間を確保:

« 耳当て付きニットキャップ・2012-5 | トップページ | いでよシェンロン! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ