« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

2月は逃げた!

ご無沙汰してます。
約2週間パソコンを開くこともなく、夜おふとんの中で携帯でコメントのチェックをたまにしただけで、全くアナログな生活を送っておりました。

風邪引き直したり、腰が痛くなったり、春夏の研修会に追われたり、ちょっと遊んだり…。

納期のある仕事が、予定を大きく遅れましたが、今日何とか仕上がりました。
これが一番の身動き取れない懸念事項の元。
ぎりぎり間に合ったけど、予定はあくまでも予定で、突発的な出来事はこういう時に限って起こるんだわ〜って、つくづく思い知らされました。ハイ!

それと…、要望があると、自分の事を認めてもらえてるようで嬉しくなって、やたら仕事や予定を入れてはポシャっていた過去の苦い経験を、教訓としてたはずなのに、何故かスケジュールがいつの間にか混んでる状態になっていました。
そこは反省点。

体力や年齢やストレスに弱い性質をよくよく考慮しなきゃならんのだな…とつくづく思いました。

ブログは書けず、皆様のとこへも遊びに行けず不義理を重ね、かなりアップアップな毎日ではありましたが、でもただ忙しいだけの日々ではなく、それなりに充実感も味わえた事が救いでしょうか。

それにしても、2月も後残すとこ2日。
まことに、慌ただしく、文字通り、逃げて行ったひと月となりました。

3月は、時間に追われず、余裕をかましたいもんです。

どうだかな〜〜?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2012年2月11日 (土)

いでよシェンロン!

立春も過ぎ、寒い日と寒さが緩む日と数日間隔で繰り返す、三寒四温、春の予兆のようなお天気が続いています。
でもやはり、寒い!!

そして、引き続きかなりバタバタな毎日を送っております。

親戚の不幸、別の親戚の法事、途中風邪による発熱と歯痛、姑の風邪…連日のお仕事→よって、編み仕事はかどらず。

悪い事ばかりのようですね。でも、元気!

風邪は一日ぐっすり寝たらすっきり。歯の方も痛みは幸いひどくなることはなかったのですが、なんせ15年以上歯医者に行ってない!ので、念のため診ていただきました。しっかり歯槽膿漏でした。
お仕事編み編みも、何とか間に合う目処もたちました。
後はひたすら頑張るだけ。


辰歳なのにバタバタと酉のようだ…と思えて、そんな事をボーと思ったら、空舞うドラゴンが見えた気がした。
大らかに、ゆったりとした佇まいで、空を上る龍の如くありたいものだ。

いでよ、シェンロン!
望みを叶えて欲しいの。必要な玉の数は揃ったと思うの〜〜。

2012年2月 3日 (金)

あさイチごはんで編み時間を確保

寒い、寒~い朝でした。
積雪はなかったものの、凍結が心配ですね。
でも、今日は、太陽がニコニコと顔を出してくれてます。
今のところ、雲もなくきれいな青空です。

北国にも陽の光が届くといいな・・・

さて、お仕事の編み編みが届いたので、昨日から時間を惜しんで(本当かな??)編んでいますが、これは、出来上がりも編み途中もお見せできないので、しばらくは編み物ネタでブログを書けません。

私は、自他共に認めてますが、かなり流行音痴です。
ネットも見てるけど、どこ見てるんだ・・・って自分でも思うくらい、ママ友や耳聡い友人たちの情報量には、ただただビックリするだけ、なんで、ほんと、編み物以外に書くことない。。。

つくづく、ブログには向いてない性格、なので、当然更新頻度が低くなる・・・・・

そんな私ですが、今日は、がんばって(…というほどの事もないですが。)、

毎朝、朝ドラ→あさイチ、を見ています。
あさイチの「あさイチごはん」が、結構お気に入り。
でも、見ても忘れて、結局我が家の食卓に反映することが、なかなかできない、ダメ主婦です。
しか~し、昨日はちゃんと生かしました。
昨日のレシピはコチラ↓
大根のグラタン

画像なしですが(撮る前に食べちゃうんだな~、これが!)、おいしかったです。
番組中に、少し古くなった大根でもおいしい・・・と言っていたので、畑から帰ってからかなり日がたった我が家の大根にピッタリ~~でした。
もう、大根のメニューも底ついたし。

このレシピで一番の収穫は、ホワイトソースの作り方。
バターで材料を炒めるとこまでは、いつも私もやってるんですが、その後、私はそのフライパンの中へ小麦粉入れて一緒に炒めてたんですが、このレシピ通りにやってみると・・・

いや~~、簡単。
心配だった粉っぽさも気にならず、ダマにもならず、今度からシチューもこれだな!

ホワイトシチューもグラタンもホワイトソースは作りますが、結構時間かかるのがネックだったんですよね。
これなら、簡単で時間短縮できて、編み編み時間も確保できそう。

確保できた時間は、有効に使おう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2012年2月 2日 (木)

耳当て付きニットキャップ・2012-5

1週間ぶりの更新。
この1週間、公私共にバタバタしとりました。
気がつけばもう2月。
はやっ・・・・・
この分だと、もう少しで、クリスマスですねえ~~。。。

そんなわけないやろ!


バタバタの毎日だったってことは、全然編めてない・・・ってことで、最悪でも1月中には仕上げたかった編み込みベスト・息子用、さっぱり進んでません。
代わりに仕上がりました、帽子。

P2020125

仕事先へ持ってく物ばかり仕上がってます。

使用糸:ウイスター・アルパカメリノ col.22 2,5玉
使用針:7/0号かぎ針

P2020127

モチーフも付いて、ガーリーなデザインは、オリジナルです。
被ってもらう予定の子は、息子の幼馴染Mちゃん。
Mちゃんの顔を思い浮かべながら、途中息子に被せてみたり、何度かほどきながら、でも楽しく編めました。
帽子作るの、やっぱり好きだな~~。

でも、帽子ばかりは作っていられないのが、辛いとこですね。

今日、お仕事編み編みも届く予定。
お仕事優先は必須なので、息子のベストはいつできるやら・・・
先週土曜日研修会もあって、気になる作品があるので、そっちも編み始めたいし、しばらく籠って編み物したいなあ~~。
苦手な夜なべを、頑張りますかな。

今日は、この冬最大の寒波!!らしいですね。
ここ、瀬戸内側の平野でも、朝から雪が時折降ってきます。風も強く、大きな厚い雲がどんどん流れ込んできています。
雪も午後本格化するそうで、明日の朝が心配です。

それにしても、北日本の方々のご苦労を思うと、言葉も出ませんが、くれぐれもお気をつけて・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ