« 自由に作りたいのよん。。。 | トップページ | かぎ針編みのソックス・2012-4 »

2012年1月22日 (日)

片方だけのぬくもり

関東地方は、雪が降ったりしているようですが、こちらは、真冬には珍しく、ここ3日連日雨です。今日は少し暖かく感じるほど。
週明けから、なんですか、相当な寒波がくるとか。
寒いのがとにかく苦手な私は、今から戦々恐々としとります。

先週と今週は、土・日以外ほぼ毎日仕事でした。
冬休み明けで、4か所ある教室が全てレッスン日だったことと、トーカイでの講習が、おかげさまで年末から生徒さんが増え、今週からレッスンを一つ増やしたため、家にいる時間が大変少ない1週間でした。

家にいる時間が少ない、ということは、編む時間が少なくなる、ということで、夜編むのが苦手な上、疲れて寝てしまう毎日だったので、ベストもほんのちょっとしか進んでません。

以上、言い訳終わり。

仕事先には、間違うリスクが少ない物、(単純、直線)しか持っていかないようにしてるのですが、昨日、その内のひとつ、レッグウォーマーができました。
ただし、片方だけ。

P1210121

ダブルフックアフガン針で輪に編むシリーズ。
今度は、足元を暖かく・・・

P1210120

私はとにかく冷え性で、冷えるとあちこち調子悪くなります。
今シーズン、某量販店の14分レギンスを買ったのですが、これをソックスの上からかかとに引っかけてると、とっても暖かいのですよ。

で、半端なく重ね着するので、レギンスはいてスカートの方が、トイレの時楽なことに最近気づきまして(何年女やってるんだか・・・)、長年パンツ党だったのですが、スカート党に宗旨替えしようと思い、そうすると、やはり、膝から下が寒いので、レッグウォーマーが欲しくなった・・・という訳です。

長~いフリでしたね。。。

ついでにもう少しこの話続けますが、スカートに目覚めたので、仕事帰りに、楽そうなワンピースとか、スカートとか見て回ってるのですが、丈が短いのですよ、最近のは。
好きなのは、膝が見えるか見えないかぐらいの膝丈。
でも、ほとんどは、膝上なんですよね。

縫おうかな・・・と、また、無謀なことを考え始めたりして。
でも、きっと、冬中には間に合わんだろう・・・ミシン壊れてるし!


それで、タンスをかき回して、スカート探してたら、昔、まだ講師資格取得の勉強してた頃に編んだ手編みのスカートを2枚発見。

これ、ゆったりワンピの下に着たら、あったかいのなんの、もう手放せない。
タイトスカート全盛期のデザインなんで、スカート丈も膝丈で、おへそぐらいまでウエスト引っぱりあげて着ると、ワンピからものぞかなくて、アンダースカートとしては、最高にいい物見つけましたよ、私。

鏡で見る限りそうでもないんだけど、他人から見れば、かなりモコモコに見えてるかもしれない・・・ってことだけが、唯一心配。

今後、家にいる時は、スカートの割合が増えそうなので、余計にレッグウォーマーのもう片方早く編まなきゃ!!
一月も、もう20日を過ぎましたしね。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、一月は、我が家にとっては、旦那の誕生日→結婚記念日→私の誕生日、とイベント続きなのですが、そんなこんなしてる間に、私もついに、大台突破!!してしまいました。

嬉しいような、そうでもないような、そうでもない方が大きい・・・(涙)
考えてみると、今までの人生より、これから先の方が短いわけで、残りをどう楽しく生きるか、じっくり考えたいな・・・と思ったり、
まあ~なるようにしかならんよ・・・と思ったり、
その時、その時に、楽しいと思える事や、ご縁をもらえた事柄を、楽しんでやっていくことで、いつかなりたい自分に近づけばいいな・・・そんなことを考えました。



最後まで読まれた方、どうでもいい話を、長々とすみませんでした。

そして、大台突破し、昔なら、もう寿命・・・だった年齢となっても、まだまだ幼稚な私を、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 自由に作りたいのよん。。。 | トップページ | かぎ針編みのソックス・2012-4 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

大台突破! おめでとう\(^o^)/♪
私って40になった時って随分焦った気がするんだけど
今回の区切り突入は何か 吹っ切れたって言うか?
楽しい気分だったよ^^
さぁ これから自分の新しい人生 どう楽しもう?  って感じかな?
子供二人が一応社会人になってくれたって事もあるのかな ・・?
今朝TVでこれからの平均寿命は女は100歳だって@@
今ようやく折り返し地点だよっ ^^v
元気で好きな事を楽しめるだけの余裕は欲しいよね^^
息子ちゃんがもうちょっと大きくなったら そしたら年とるのも悪くないなぁって
思えるよっ ^^v

スカート・・・・
ケツ風邪引きそうじゃない ・・?
あっ お下品なお話でゴメン><
毛糸のパンツも必需品  ◎◎v

kuuzaemonnさんへ。
ありがとうhappy01
私は逆に40の時は、これからだ!!って感じだったかな・・・
そうだね、まだまだこれから楽しまなくっちゃflair
まずは、健康に気をつけて、元気が一番だね!!
ある意味、自分の足で好きなように歩いていけるのは、これからかもねup
息子の成長を見守りながら、頑張る!!!

スカート、ケツ寒くないよ。最近のレギンスはあったかいよ~。
私もちょっと前まではスカートあり得ん・・・かったけど、アンダースカート履くとほんと大丈夫だわよ。。。

birthdayお誕生日シーズンなんですね。おめでとうございます

区切りの年って色々考えちゃいますね。
私はまだこれからなのですが、一番あせったのは結婚適齢期なんでしょうか?
多分人生で一番!??なので、次の区切り以降は楽しみたいです。
ところで…。
スカートなんて、フォーマルくらいの時しか履いてないですよ~。
(確かに私の年でも短いのは躊躇します。今も腰にカイロを貼っているくらいなので…)
最近、洋裁の方が幅を利かせて、キュロットやブラウスをいっきに仕立ててます。
で、ミシンの使えない時間帯(寝室にあるので)、息子たちのセーターを編んでます。
キュロットでも短いのはレギンスを履く予定です。ついでに上着を出すのでウエストはゴム仕立てです。ラクしてます~。
スカートなら、デニム素材もかわいいかもしれませんね。カジュアルで。

ミシンが壊れているとのことですが、3~4本掛けロックミシンがあると本縫いもしてくれて作業時間がかなり短縮されラクでお勧めです。袋物の内袋も始末がキレイですよ。

それでは、まだまだ楽しみましょう~♪

お誕生日おめでとうございます(ました)happy01
いくつになっても健康でいられることが一番、とつくづく感じる今日このごろ。。

お仕事が充実しているのはとても喜ばしいことですが
真面目なtaeneeさん、どうぞご無理をなさらずに。

↑ニットスカート、勝手にボディコンのスカートを想像しています(笑)
そんな時代もありましたねぇhappy02
私はニットの厚手のレギンス(このいい方、まだなじめない)をはいて
その上からゆったりしたズボンをはいてます。
さらに上着は腰が隠れるチュニック着たりして、、、だるまのようになってます!

チーズさんへ。
ありがとうございますhappy01
適齢期・・・私も焦ったくちなので、わかります。
何故か、いまもちょっと焦ってるかも・・・ちょっとゆったり構えないといけないですね。

ロックミシン、欲しい~~lovelyそうですか、やはり作業が速いですか・・・
ちょっと、視野に入れとこうconfident

洋裁も編み物も頑張っていらっしゃるのね。
寒い、インフルエンザも流行ってるから、お身体気をつけて下さいねshine

makoさんへ。
優しいお言葉、グっときました。
ハイ、決して無理はしません。
知らない内に無理してる時あるんですよね。よく、おわかりで・・・。
自分の事を一番知らないのは、ほんと、私自身です!!

ボディコンは、やらなかったんですが、その前のニュートラ(古過ぎ~happy02)の頃に編んだ物ですね。
どっちにしても、死語ですねshock

私も、ズボンとチュニックだったんだけど、トイレが近い私は、スカートの楽さに負けました。案外冷えないのよ。
でも、ダルマであることには、変わりなし!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53792189

この記事へのトラックバック一覧です: 片方だけのぬくもり:

« 自由に作りたいのよん。。。 | トップページ | かぎ針編みのソックス・2012-4 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ