« 片方だけのぬくもり | トップページ | 舞飛ぶ雪のように跳ぶのじゃ!! »

2012年1月23日 (月)

かぎ針編みのソックス・2012-4

昨日の南寄りの風の暖かさと打って変わって、今日は冷たい北風が強く吹いています。
寒中の強い寒気は、今夜あたりから本格化するようです。

う~~、さむ~~~!


こういう寒い日の座り仕事のために、レッグウォーマーを急ぎ編んでるはず・・・でしたが、何故か、ソックスが出来上がりました。

P1230122

かぎ針編みのソックス。

使用糸:ウイスターナチュール(トーカイオリジナル)合太 2.5玉
かぎ針:4/0号

参考にしたのは、↓コチラの中の作品

編み方は少し変えてあります。

P1230123


以前、いつもコメントを下さるチーズさんから、「かぎ針編みのソックスにはまってます。」
というコメントを頂き、気になって、ネット検索したり、本を探したりしていたのですが、先日生徒さんから、↑の本とは違う本を見せていただき、そっちとこっちと、色々組み合わせて、アレンジしながら編んでみました。


実は、昨日一日で編めました。
実質半日といってもいいくらい、さすがかぎ針、早い編み上がり。
合太なので、かぎ針だと少し厚みもでますが、家で履くぶんにはスリッパもはけるし、問題ないかも。
でも、中細程度でも編んでみたいです。

今週は、仕事で出かける日は2日。
でもなにかと用はあって、落ち着いて編めるのは今日くらいだな・・・とわかっていたのに、午前中いっぱい読書してました。

「やる事やってから遊べ!!」
と、息子に言ってるけど、でも、やりたい事やる前にせねばならぬ事やるのって、ほんと堪え性がない性格には難しいんですよね。
わかっちゃいるけど、息子のこととなると、つい、うるさく言っちゃうのよね。。。
でも、本はおもしろかった。

さあ、これから、編み物に励みます。
浮気はやめて、ベスト頑張らねば・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 片方だけのぬくもり | トップページ | 舞飛ぶ雪のように跳ぶのじゃ!! »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

くつした見ましたhappy01
私も欲しい~。自分で紹介していながら、忙しさのあまり途中で止めてしまって…。
泣く泣くです…。(行事がてんこ盛りなんですよ…。)
私はヴォーグ社の手づくりタウンからダウンロードしたり、Amazonで安い洋物のペーパーバッグのを買って研究したんですよ。(数百円でお手軽な価格でしたが、英語の記号に慣れるまで苦戦しました。でも解読するとなぁんだって感じです。)編み方も色々でおもしろいです。前にtaeneeさんが帽子で紹介していたグルグル編む方法がほとんどで、柄もかわいいのがあったりして。また浮気したくなったらお勧めしますね。
私も週末に息子のセーターのリミットが迫ってきてます…。浮気しまくってて…。

こちらは冷たい雨が降ってます。taeneeさんも暖かくしてくださいね。

チーズさんへ。
洋書・・・興味あるけど、解読が難しそうであえて無視してますが、おもしろいのがあるんですね。
また、教えてください。
かぎ針のソックス、チーズさんのコメント見てから気になりながら、私もなかなか・・・。
でも、ほんと簡単だったです。
いつも、色々と教えていただいて、本当にありがとうございます。
チーズさんもお忙しそうですが、カゼひかないようにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53804636

この記事へのトラックバック一覧です: かぎ針編みのソックス・2012-4:

« 片方だけのぬくもり | トップページ | 舞飛ぶ雪のように跳ぶのじゃ!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ