« ハンドウオーマー大人用・2012-2 | トップページ | ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 »

2012年1月11日 (水)

進まぬ編みかけ、もっと進まなくなりそうな理由

年末から編み出した、編み込み模様の物。できればお正月に間に合わせたい・・・とかなんとか書きましたが、当然お正月には間に合うはずもなく、しかも、ほとんど進んでおりません。↓

P1110093

間違いやすい編み込みの部分は、なんとかクリア。

この後、袖ぐりに入りますが、まだ実は、割り出しをちゃんとやっていないので、製図待ち。

これ、息子の物を編んでいます。
学校へ着て行く紺のベストが小さくなってきたので、新しく編もうかと思ってたんですが、どうも学校へベストは着て行く気がない・・・らしいことが判明し、そんなら、普段着を当分編んでやってないし、無地の紺色ベストよりは楽しかろう、と編み込みで編み始めましたが、セーターにするか、カーディガンにするか、ベストにするか、まだ決めかねてます。

でも、なかなか編み進まない理由のひとつに、「編み込みをするのが疲れる。」ということがありまして、ただいまストップしています。
私は、編み込みをする時、2色の糸を、右手と左手に持って(両方の手に糸をかけて)編んでいくのですが、普段右手に糸をかけるアメリカ式の私は、左手に糸をかけるフランス式で裏目を編むのが苦手です。
なので、どうしても、左手に必要以上に力を入れているらしく、かなり左手が疲れ、肩も凝り、そんなにどんどん編まないのに、今朝から左手の人差し指が関節痛になりました。

デザインも、編みながら考えようと、見切り発車したため、この先どうしようかな・・・と考えもまとまらず、そんなこんなで、さっぱり進みません。

そんなわけで、きっとこれは、ベストになるでしょう!!
しかも、前身頃は、もう編み込みしたくない・・・とか考えてたりして、いけない母親。一応、編み物講師です・・・・・

とりあえず、ちゃっちゃっと、製図しましょうね~。

「先生、もういい年なんですから、しっかりして下さい!!」
・・・と、今朝の『カーネーション』の糸子さんみたいに、誰か叱ってくれないかな~~。

自分で考えて、自分で模様決めたんだから、誰にも文句言えないけど・・・、
そういや、私、編み込み嫌いだったんだわあ~~!
すっかり、忘れてたわあ~ぁ~ぁ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ハンドウオーマー大人用・2012-2 | トップページ | ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

そう!まさに私も、まさちゃんがいてほしい!って思ってます!coldsweats01

でも、編みこみ、十分すごいですよ~~heart04
フェアアイルはやってるけど今は完成させる自信がないです・・・
(フェアアイルどころがメリヤス編みですら自信なし 笑)

makoさんへ。
あっ、そうそう、まさちゃんだったね、あの人。
忘れて、調べるのも忘れて、どうも、このところ健忘症がヒドイ。。。shock

フェアアイルがおできになるなんて、かなり上級者ですよ。さすが!!
メリアス編みに始まり、メリアス編みに終わる・・・と言いますから、実は簡単な編み地を綺麗に編むのが一番大変だと思います。慣れがものをいう手仕事ですから、makoさんならすぐ勘を取り戻せますよ。でも、本職がお忙しいご様子。
お互い、なかなか、やりたい事に時間が使えませんね。

「先生、もういい年なんですから、しっかりして下さい!!」
^-^  へへぇ~っ♪
叱ってあげました ^^;

けど 私って編みこみがちょ~苦手><
へえ @@  糸を両方の手に @@?  へぇ~!
・・・・・・・・・・分からん><;
どうやっても攣ったり緩すぎたり
汚い作品になってしまう
コツは ・・?
今年の目標は編みこみに挑戦! なんだけどねぇ・・・・

前は 無地でだいじょうVっ  ^^;

kuuzaemonnさんへ。
お叱り、有難く頂戴いたしますlovely
頑張って編みます!!

編み込みのコツね・・・私もつったり、緩んだりする。
慣れるしかないかも・・・。
参考になるかどうかわからないけど、今度記事にしてみるね。
両手に糸持つと、比較的楽なんだよ。
それも書いてみるね。

前身頃はまだ考え中think 
愛するheart04息子のために頑張るかな~~。

↑すいません、紛らわしかったですね。
「フェアアイルは、やってる」じゃなくって「「フェアアイル流行ってる」です(笑)
なのでやってませんよ、っていうかできませんよ~coldsweats01

両手に糸を持つのもやったことないです!!
糸があっちこっち行っていらいらしなくていいかも!?

makoさんへ。
わ~ん!すごい勘違い、すみません。2度もコメントさせてしまいました。coldsweats01
最近、というか、前からだけど、この手の勘違い、思い込みが多くて、各方面にご迷惑かけています。
ほんと、ごめんなさい。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53711958

この記事へのトラックバック一覧です: 進まぬ編みかけ、もっと進まなくなりそうな理由:

« ハンドウオーマー大人用・2012-2 | トップページ | ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ