« のんび~り寝正月も終わり | トップページ | ハンドウオーマー大人用・2012-2 »

2012年1月 5日 (木)

アフガン編の斜めかけバック・2012-1

落ち着いて編み物ができない状態は、まだ続いています。
腕の痛みも、腰の調子もいいんですが、時間がとれません。
冬休みが終了するまでは、無理かな・・・

ちょっとづつ、ちょっとづつ、編んでいます。

P1050021

ダブルフックで編むアフガンで、色々編んでみようとして、12月の作家展の後から編み始めて、途中放置してて、やっと編み上げたバック。
・・・がしかし、またしても内袋が・・・・・
ミシンの調子が悪いので、どうやら修理に出す必要があるらしく、そうなると、内袋はまたかなり先の話になりそうです。

使った糸は、ハマナカのチャルカと、手持ちの段染め中細。
以前編んだペットボトルカバーと同じ。

今日縁編みが仕上がったので、ちょうど遊びに来てたMちゃんにモデルになってもらいました。

P1050022

斜めかけにすると、大人にはちょっと短いかも・・・ですが、伸び止めに引き抜き編みをしたとはいえ、きっと伸びる・・・ので、それを見越してこのままいきます。


今年は、何作品作れるか、試しに通し番号を打っていこうと思います。
(タイトルにある番号はそれです。)


さて、遊びに来てたMちゃんと、息子と私で、今日は映画を観に行ってきました。
「もののけ島のナキ」
もう、最後、泣けた泣けた。
泣きすぎて、目が痛くなりました。
「泣いた赤鬼」のお話がベースの映画ですが、そんなこととは知らない息子は、最後の最後へきて、あの話と同じだと気づいたそうで、でも、気づいただけエライなあ~と。
それだけ、「泣いた赤鬼」は、心に残るお話なんだな・・・とあらためて思いました。

それにしても、
3Dを観たのですが、あのメガネ、私のメガネのフレームでは、ちゃんと乗っからないもんで、ズルズル下がって、ほんと見にくいったらありゃしない!
子どもたちのリクエストだったし、3Dは確かに迫力あるけど、なんでもかんでも3D・・・はいかがなもんでしょ??
もう少し、呑気に映画を楽しみたい・・・と、おばちゃんは思ってしまった。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« のんび~り寝正月も終わり | トップページ | ハンドウオーマー大人用・2012-2 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53665979

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編の斜めかけバック・2012-1:

« のんび~り寝正月も終わり | トップページ | ハンドウオーマー大人用・2012-2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ