« 帽子にもなるネックウォーマー・2012-3 | トップページ | 片方だけのぬくもり »

2012年1月17日 (火)

自由に作りたいのよん。。。

県内インフルエンザが流行り始めているようですね。
うちの息子の通う小学校でも、低学年を中心に学級閉鎖になってるクラスもあるそうです。
予防接種は受けているとはいえ、昨年は見事旦那が罹患したので、充分気をつけたいです。

ところで、編み中の編み込みベスト、やっと、後身頃終了し、今、前身頃を編み始めたところです。

P1150112

わっ、横向き。ごめんなさい、このままで失礼・・・

前身頃は、前開きにしようと思っていたのですが、
「ガバっと着れるヤツにして。」
と着る予定の人がおっしゃるので、前身頃もこんな感じで編み上がっていく予定。
楽っちゃ楽だけど、物足りないっちゃ物足りない。
愛する息子の希望ですから、かなえますよ・・・もちろん。

前ボタンは面倒なんだとさ・・・・・

そんな面倒くさがりの息子さんは、今、プラモデル作りに燃えています。
昨年、旦那と一緒に始めたプラモ作りでしたが、昔とった杵柄も老眼には勝てなかった旦那が早々にギブアップしたため、息子もそのまま途中で放置・・・してたのですが、年明けから何を思ったかまた少しずつ、ひとりで作り始めています。

作っているのは、戦艦ヤマト。
レゴブロックも、自由に作るのは好きだけど、設計図通りに、図を見ながら作っていくのはあまり好きじゃない息子。
保育所時代、お絵かきは大好きなのに、ぬりえが大嫌いで、なんで?と思ってたら、その様子を見た姪っ子が、
「自由に書きたいんだね~。」
と、親(ダメ親なもんで)が気づかなかった事を教えてくれたことを思い出します。

でも、プラモ作りは、設計図とにらめっこしなければ、ちょっと無理。
苦手な事に、頑張って挑戦中の息子は、お友達の家で、新たなブロックに出会ったそうで、

P1150103

この、先日の記事の中で使用した画像で、息子がもくもくと作っている物がそれ。

P1150107

姫路城。

P1150109

グランドピアノ。
どれだけ小さいか、比較のためにかぎ針を置いてみました。

これは、レゴブロックではなく、ダイヤブロックのナノブロック。

姫路城は自分のおこずかいで買った息子。
グランドピアノは私が作ってみたくて私が買ったのですが、結局息子に作られてしまいました。

かなり細かくて、同じく老眼の私には、ちょっと辛い作業でしたが、途中、設計図から脱線しながらも、息子はさくさくと仕上げました。
プラモ作りは、もっと細かいし、ボンドが乾くと直すのも難しいので、時間をかけて、少しずつ作っていくみたいです。

自由に作るためには、まずは設計図通りに作ってみることも必要だと、自ら気づいた息子。
物作りに共通することかもしれません。
基本を大切に・・・。(自戒の念もこめて・・・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 帽子にもなるネックウォーマー・2012-3 | トップページ | 片方だけのぬくもり »

子育て」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんは★
息子さん、本当に手先が器用なのですね。お母様に似たんですね(^^)
ナノブロックはうちにもありますよーー(^^;)娘がシンデレラ城みたいなお城や雪だるまを作ってました。グランドピアノも可愛い♪
自由に作るためには、まずは一度お手本通りに…。なるほど~。
そうそう、私、今度アクリルたわしを編んでみようかと思ってるんです。taeneeさんが編まれるときは、編み図や毛糸はどうなさってますか?毎回オリジナルかしら?
こんな風に編むといいよ、というアドバイスがあればぜひ!!

asaponさんへ。
おはようございますsun
毎日寒いですね。

息子は、決して手先が器用ではないと思いますが、好きな事はもくもくとやっちゃうので、上手になりますよね。
私もそのタイプ。どうして~???ってくらい不器用な面もあります。

アクリルたわしですが、また今度記事に書こうと思いますが、いつになるかわからないので、ここに簡単に書いときますね。
糸は、アクリル100%の糸ならなんでもいいのですが、私が色々使ってみて、やはりハマナカのボニーは丈夫でしっかりした物ができます。
なので、おすすめは、ハマナカ・ボニー。
使ってみて、使いやすい形は、細編みのうね編みだけで編む、正方形のシンプルな物がお台所でも、お掃除でも使いやすいです。
でも、いろんなモチーフを練習代わりに編んでみるのもいいと思います。中心から輪に編む練習・・・とか。細編みを例えば、15目15段編んで正方形になれば、正しい細編みが編めているってことになりますよ。
タワシですから、あまり穴のあいてない模様(レース模様でない。)の方がいいと思うけど、可愛いのは、そういう模様なんですよね。実用的ではないですが・・・。
手芸屋さんで糸を買うと、編み図を下さらないかしら?けっこう、可愛いのがあるので、店員さんに一度聞いてみるのもいいかも。
長くなりましたが、参考になったかなあ~?

taeneeさん、お忙しいのに早速アドバイスいただきありがとうございます♪
なるほど、ハマナカボニーですね!去年、ルームシューズを編むときに使ったけど、色も豊富だしホント良さそう(^^)今度買ってこよう~♪
そうそう、ネットで見つかるデザイン&編み図は可愛いものばかりです。。。私もモチーフの練習がてら編もうと考えてたのですが、実用的なのはこま編みの畝編み、と…メモメモφ(..)
月末にある、息子の中学の手作りサークルの集まりで編む予定です☆各自好きな作業をするのだけど、「なになに~?何つくってるの~?」となるのは必至なので、ちょっと余裕を持つ(?)ためにtaeneeさんにご相談させてもらいました(^^)ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

asaponさんへ。
少しでも参考になれば嬉しいです。
手作りサークルに所属されたって言われてましたね。
楽しそう。
また、その時の様子、ご報告下さいね~happy01

おはようっ♪
うちの2号も小学6年くらいから?
戦艦大和のプラモにはまって^^
なんだかんだと取り扱い厳重注意( --; )の作品が家の中のあちこちに・・・・
今ではどうにかこうにか1個にして貰ったけど ^^;
はまると凄いよねぇ!  奥が深い!
旦那とあれやこれやと小道具を沢山買い込んでたけど・・・・
あれって 邪魔よぉお~  --;

ベスト ファイトォっ!!


kuuzaemonnさんへ。
こんばんは。
そうなんだ、やっぱはまると邪魔になるんだね~。
うちも、プラモは2個だけど、小道具は何個かあるよ。
でも、こっちも毛糸やらとっちらかしてる手前、おおっぴらに嫌な顔もできんしね~。今後どうなるかわからんけど、まっ、楽しく遊んでいただきましょうか。。。
あんまりはまり過ぎないことを望む・・・けど。

ベスト頑張ります!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53756708

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に作りたいのよん。。。:

« 帽子にもなるネックウォーマー・2012-3 | トップページ | 片方だけのぬくもり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ