« ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 | トップページ | 自由に作りたいのよん。。。 »

2012年1月15日 (日)

帽子にもなるネックウォーマー・2012-3

急に思い立って、昨日の夜編み上げました。
真っすぐ輪に編むだけで、帽子にもなるネックウォーマー。

P1150105

リッチモア・アルパカビネット 1玉
8号・10号 40㎝輪針

1玉だけ持ってたアルパカビネットで、編みました。

P1150103

紐を結んだり、ほどいたりするだけで、帽子にもネックウォーマーにもなります。

P1150104

周囲約50㎝。

簡単に作り方を書いておきますね。

8号針で1目ゴム編みの作り目66目で始め、1目ゴム編みを6段編みます。
10号針に代えて、メリアス編みで、10mぐらい残して編み切ります。
最終段は、かぎ針6/0号に持ち替え、棒針から一目引き抜き、2目鎖編み、そしてまた棒針にかかってる目を1目引き抜き、鎖2目・・・を繰り返して、縁編みとひも通しを作ります。
簡単な2重鎖編みをして紐を作り、最終段に通し、紐の両端にボンボンを編みつけます。

アルパカビネットならではの軽さで、1玉で仕上がりました。
1玉しか持ってなかったんで、ちょっと心配だったんですが、思った以上に長く編めました。

↑画像のモデルは息子ですが、私が被っても、充分な大きさです。

これは、友人へのプレゼント。
次々と、しんどいことがやってきている友人は、今が一番辛い時かもしれません。
負けそうになりながら、それでも本当によく頑張っていて、見守るしかできないのですが、せめて少しは暖かくなってほしくて・・・。
残り糸ですが、でも、ほっこり暖かい糸だから、あったまってね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 | トップページ | 自由に作りたいのよん。。。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ご無沙汰いたしておりました。今年もヨロシクお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

これ!いいですね~。帽子にもなるってとこがいい!!
わが家の野球少年は「腹巻じゃん!」って言われてる?私が編んだネックウォーマーを
「暖かいけんこれいいよ!」って毎日してくれてます。アリガトウ。
不器用な母なんで・・・。
頭も相当寒い~。って(ツルツル坊主じゃもんね~)
挑戦!してみます。
まずは手持ちの毛糸で編み編み。
途中でつまずいたらtaeneeさんに助けてもらいますよ(o・ω・)ノ))

pontaさんへ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますhappy01
野球少年は、頭が寒いよねsnow 風邪ひいちゃ大変ですから、あったかくしないと・・・
お母さんの手編みのネックウォーマー、息子さんに愛heart02届いてますね。
手編みの良さは、なんといっても暖かさ、だと思います。
これも↑編んでみて下さい。そして、出来上がったら是非見せて下さいね~!

taeneeさん、おはようございます。
帽子兼ネックウォーマー、いいですね♪

編み方が書いてあったのでふんふんと読見始めたら
一目ゴム編みの作り目を忘れている自分に気付きました(笑)
もう、脳が、、、過去の記憶をどんどん消していっている・・・!
時々やらないと、ほんと、忘れますね。
棒針を持ったら思い出すはず、と、期待しよう。。

我が息子は、保育園時代、手作りの(編み物ではないけど)帽子をかぶって行ってたんですが
かわいいかわいいと先生たちから言われるのが恥ずかしいらしくて
すぐにかぶらなくなってしまいましたweep
今は普通のキャップをかぶっています。
あ~甲斐がないdown

makoさんへ。
そうなの。普段使わない技法はすぐ忘れちゃうの〜!
でも若い時覚えたものは手が覚えていますよ。歳とってからの新しい事は、ほんと脳が辛いですbearing

男の子は、作りがいがないよね。
うちもほぼ外出しないので、帽子は無用の長物ですわ!

はじめまして!
アラフィフのmozukunomamaと申します。

ネックウォーマーを編みたくて、ネックウォーマー 10号(10号の針で編みたかったので)
で検索して、今朝こちらに辿り着きました。

やる気をそそられ、完成しました!!

感謝します。

一玉でできるのであっという間にできて嬉しいです。
お礼を言いたくお邪魔しました。

また、遊びにきますね!

mozukunomamaさんへ。

ようこそ、たどり着いて頂き、ありがとうございます。
今、mozukunomamaさんのブログにもお邪魔し、完成した帽子みさせていただきました。
あったかそうな色で素敵ですね~(*^^*)
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53746663

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子にもなるネックウォーマー・2012-3:

« ウルグアイウールの編み込みベスト、ちょっと進んだ。 | トップページ | 自由に作りたいのよん。。。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ