« 作家展無事終了しました。 | トップページ | アフガン編のハンドウォーマーもう1個 »

2011年12月 9日 (金)

ダブルフックアフガンで小物

今日から寒くなる予報ですが、今までけっこう暖かかったので、何だか油断してるかもしれないです。
昨日、掃除してて腰がギクっ・・・となりかけて、あわてて冷やさないように、カイロ・ソックス重ね履き、などを施しました。
疲れてんのかな・・・

寒くなるってことなんで、冷やさないように気をつけたいです。

さて、作家展に向けて小物も色々編んだので、ご紹介。

Pc090089

スマホケースとペットボトルカバー。

ダブルフックアフガンを使ったアフガン編です。
どちらもプレーンアフガン(表編み目)のみ。
糸は、ハマナカのチャルカと、どこの何かもわからない段染め糸。

針は、ダブルフックアフガンの6号。

アフガン編って、太い糸と細い糸、とか、ストレートヤーンと変わり糸、とか、単色と段染め、とか、趣の違う糸を2種類以上使うとおもしろいです。

Pc090090

クロバーのダブルフックアフガン針。輪に編むだけでなく、平らに編む時も使いやすいです。
金属の物がでたのが2年前のシーズン。その時に何点か編みました。
今シーズン、竹製の匠のダブルフックが販売され、私にはこちらの竹製の方が編みやすいようです。

やり始めると、案外簡単に編めるアフガン編。
もう少し何点か小物を作り、春までにジャケットを作りたいな・・・と思っています。


イベント後、案の定やる気が落ちたままです。
手が動こうとしません。
なら、編み物以外にもやること一杯あるのにね。
年賀状とか・・・掃除とか・・・片付けとか・・・
こっちは、別の意味でやる気がおきない。

やる気が出るツボ…何かありませんかね~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ>

« 作家展無事終了しました。 | トップページ | アフガン編のハンドウォーマーもう1個 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

初めまして
久し振りにアフガン編みをみました
以前、私も編んでたこともありますが・・・・・
何だか懐かしくてコメントさせていただきました

noblewhiteさんへ。
初めまして、ようこそhappy01
ブリザーブドの講師をされていらっしゃるんですね。
先ほどブログを拝見しました。綺麗な作品で、うっとり見てました。heart04(またゆっくり拝見したいです。)

アフガン編をされてたのですか。
今、アフガン編という言葉自体を知ってる人の方が少なくて、編んでいた・・・という人は本当に少数派だと思います。
またチャンスがあれば、編んでみて下さいshine
楽しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53439715

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルフックアフガンで小物:

« 作家展無事終了しました。 | トップページ | アフガン編のハンドウォーマーもう1個 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ