« ギックリしたから読書に励む | トップページ | 自分へのプレゼント »

2011年12月19日 (月)

アフガン編ハンドウォーマー・女の子バージョン

腰の方は、なんとか昨日あたりから座ったり立ったりが楽になり、無理をしなければ痛みもほぼ感じなくなっています。
でも、ここへきて、かなり冷え込んできましたね。
毎日、『冬!!』って感じに寒いです。
引き続き、冷やさないように気をつけようと思っています。

さて、腰がギクっとなる前に仕上げていた、アフガン編のハンドウォーマー・女の子用。

Pc170143

編み方や目数は、前出の息子のと同じですが、ピコット入れたり、モチーフ付けただけで、全然違う物になりました。

あ~、編みがいがあるわあ~~、女の子の物って。

Pc170144

親指のとこも、2段ほど細編みを足したので、長めとなっております。

これは、行き先が決まっていて、ほんとなら(ギクっ・・・さえなければ)もうお嫁入りしてるんだけど・・・いき遅れてます。
気に入ってくれるかな~??

そいで、腰を痛めて木曜日からほとんど編めてないので、お正月までに仕上げたかった物の、ゲージはとったけど、製図と割り出しができてなくて、未だ取り掛かれてません。
でも、デザイン力のない私に、せっかくデザインの神様が舞い降りて来て下さったんだから、年が明けても仕上げます。

待っててくれる人のためにも、お正月までに仕上げたかったなあ~~・・・・・

残念だ。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ギックリしたから読書に励む | トップページ | 自分へのプレゼント »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
みかんと申します。
かわいいハンドウォーマーですね。
以前男の子用のも拝見させていただきましたが、素敵な色合いでしたよ。

わたしも、子供が男の子で、もう大学生なので、わたしが編んだものなど
身につけてはくれませんが、主人のものを編むことが多いので、やはり
色合いは、黒・グレー・ブルーなどがおおいです。
たまに自分用のを編む時は、かわいいフピンク色などを使用してます。

今度、母のベストを編もうかと思っているのですが、アフガン編みに
魅力を感じて・・・でも編んだことがないので。普通に棒編みにしようか
迷っています。アフガン編みは初心者には、大変ですか?

いつも楽しみに拝見しています。
次の作品を楽しみにしています。お腰をお大事にnote

みかんさんへ。
はじめまして。いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。happy01
おかげさまで、腰はほぼ普段通りになってきました。
大学生の息子さんがいらっしゃるのですね。男物は、どうしても寒色系になってしまいますね。confidentご自分の物で色を楽しまれているみかんさん、素敵ですheart04

さて、アフガン編ですが、編むこと自体は、さほど難しくありません。小学生でもできそうです。
アフガン編は、端の編み方や減目・増目、とじ・はぎが、棒針ともかぎ針とも違うので、そのあたりが少し・・・。
ダブルフックアフガン針で、↑のような輪で編む物は、端もとじ・はぎもないので楽なのです。
アフガン編の基礎本をお持ちですか?
あまり見かけないけど、基礎本があればアフガン編はそんなに難しくないと思います。
一度、小物から編んでみて下さい。
編み地の感じとかおわかりいただけると思います。
お母様へのベスト、あたたかい素敵なのが出来上がるといいですね。
寒い毎日、お身体ご自愛くださいねshine

女こ子の物って何にしても可愛いよねぇ^^
うちも男の子2人なのでね・・・・
1号が2歳か3歳くらいの時大阪まで友達に貰ったお古のワンピース(←何故貰った?)
着せて帰った記憶あり@@
勿論車だけどねぇ
義父母も苦笑い --;
あぁ 懐かしい^^

手袋可愛いよぉ~
何処にお嫁に行くんかいね ・・?

ぎっくり腰? 私なった事ないけど陣痛より痛いん @@?
お大事にね・・・・
代わりに私 今晩とある忘年会 行ってくるぅ~  ^^;

お返事ありがとうございますhappy01

やはり小物から作ったほうがよさそうですね。
アフガン編みの基礎編の本は、まだ持っていないのですが、
初心者向けの本は、見てしっています。

まずは本を購入してから、じっくりと見てみます。
ではhappy01

kuuzaemonnさんへ。
コメントありがとう。1号君にワンピース??((笑))やってみたかったけど、出来なかったことのひとつですわ。kuuzaemonnさん、おもしろすぎます。
ギックリは、私の主観にすぎませんが、一番ヒドイ時は、私の陣痛より痛かったですね。あくまで、主観です。(言い切る私もどうかと思うけどsign02
忘年会crying悔しいのは、それのみ・・・。
明日、楽しんできてね~note
うちらの飲み会は・・・???

みかんさんへ。
アフガン編、あまりメジャーではないですが、かっちり編める。編み上がりが速い・・・などの利点もあるので、是非挑戦してみて下さい。
私も、アフガン編好きです。
小物を作られるのなら、ダブルフックアフガン針、すぐれもんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53521027

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編ハンドウォーマー・女の子バージョン:

« ギックリしたから読書に励む | トップページ | 自分へのプレゼント »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ