« 直線編みのポンチョ・完成 | トップページ | 作家展のご案内 »

2011年12月 1日 (木)

ダブルフックアフガンのハンドウォーマー

前の記事のブログ村のランキングが、エライことになってて、大変たくさんの方からポチを頂いたようです。
拙いブログに、本当にありがとうございます。
いやあ~~、なんでこんなに急にランキングが上がったのか、自分ではさっぱりわかりませんが、でも、嬉しい・・・

来週の、6日と7日に行われる作家展に向け、頑張って作品作っております。
そろそろネタぎれか・・・と思ってた先週の土曜日に、毎月の研修会がありまして、少しヒントを頂いて、ダブルフックアフガンで、小物を作ってみました。

携帯ポーチ、スマホあるいはデジカメポーチ、ペットボトルホルダー、そしてハンドウオーマー。
ポーチ類は、内袋や持ち手の取り付けがまだなので、今日はハンドウオーマーのご紹介。

Pb300074

手タレさんは、うちの息子です。
この撮影後、「モデル料頂戴!」と手を出す息子・・・・・
まったく、この子は、誰に似たんだか。。。

最初は、大人用を編んでたんですが、息子が物欲しそうに見てるので、息子用に編み変えました。
指先出てると、何かと便利だよ~~。

糸は、在庫の残り糸。並太程度の無地と中細程度の段染め 各0.5玉ほど。
針:ダブルフックアフガンの8号

編み地は、表目あみ2段、裏目あみ2段の繰り返しです。


最初から輪で編むこういう物は、棒針だと、4本針か超編みにくいミニ輪針を使うので、とにかく編みにくく、テンション下がりますが、このクロバーのダブルフックアフガンは本当によく考えられた針だと思います。
輪に編むのがラクラクですし、とじがないのも嬉しいです。
小物だけでなくどんな大きさの物も大丈夫ですし、輪に編むだけでなく平編みもOKだし、今年、竹製の匠タイプも出て、軽くてより編みやすくなってます。

コチラ↓も参考にしてみて下さい。
クロバーのサイト

アフガン編をされる方で、まだこの針試してない方は、ぜひ一度使ってみて欲しいです。
楽ですよ~。
(クロバーの回し者ではないです。決して・・・。)

昨日は、地元の公民館での教室でした。
以前習いに来てくれてた友人が、遊びに来てくれました。
ボランティアのグループに一緒に所属してるので、そちらではしょっちゅう会ってたんですが、みんなの顔を見に来てくれましたよ。
色んな事情があって、お休みされたり、やめられた生徒さんが、お教室に顔を出して下さるのは、本当に嬉しいです。
いつも会ってる友人だけど、今日は別の意味で嬉しかったです。
他の生徒さんも、「また遊びにおいで~。」と彼女に声かけてくれて、それもまた嬉しい。

未熟な(人間としても、先生としても・・・)私ですが、人と人のつながりを感じられる今日のような日は、本当に感謝の一言につきます。
みなさん、ありがとう。

年内の各教室の講座も残り少なくなってきました。
楽しく、いい時間が過ごせる場に、できる限りしていきたいと、思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 直線編みのポンチョ・完成 | トップページ | 作家展のご案内 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

私って最近手袋職人さんになりよるんよ ・・v
出来れば別バージョンをもっと作って行きたいんだけど、
頭が働かん><  こう言う鈎針編みのも可愛いねっ♪
所で↓の件!
えぇぇっと ・・; 私もよく意味わからんのんだけど・・・・
要するに四角に近くって何もしなければひざ掛けまたはストールとして使えて
例の写真のように前で合わせてきたときに横のところから手を出せるように
一ヶ所仕切りらしきものをボタンかなんかで取り外し可能なものを作りたい!
判るぅ ・・?
あぁ 合ってお話が出来ればねぇ~><
判るかなぁ~ わかんねぇだろうなぁ・・・・ ← 古すぎた --;


kuzaemonnさんへ。
このハンドウォーマーは、かぎ針あみじゃなくて、アフガン編なのよ。
でも、かぎ針の手袋も可愛いと思うわ。
イベント頑張ってね。近くならぜひのぞきに行くのになあ~~。

ご質問わかった!たぶん・・・。
ポケット口のような口を明ける・・・ってことよね。
直線の物を、ショールやカーディガン風に着る場合、幅が広いと背中側が長くなるし、狭いと背中の上の方に(短くなる)ので、前側にはあまり影響ないですよ。
手を出すのにちょうどよい所に口をあけてください。
今日、無印良品で見たショール兼ポンチョは、45㎝×150㎝でした。
幅は、45~50㎝ぐらいでよいと思います。

アフガン編み♪
前に編んだことある^^
棒針セットに入ってる「棒針の先が鈎針になってるやつ」みてこれ何だぁ?
って20年くらい思ってたんだけど やっと去年(?)意味が分かったよっ ^^;

ありがとうっ♪
時間見つけて編んでみよっと^^
けどね ここだけの話、 フリマに出てると大物を編む機会がどんどんと
少なくなるよ><
大物は時間がかかる割りに材料費だけでも高額になってしまって
なかなか売れんしね ・・;  本末転倒になってる今日この頃・・・・


kuuzaemonnさんへ。
うんうん、わかる。大物はやっぱり自分のか、家族のか、親しい人の物になってくるよね。
たまには、ご自分が楽しめる物も編んでね・・・って、私もなかなか・・・think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53375589

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルフックアフガンのハンドウォーマー:

« 直線編みのポンチョ・完成 | トップページ | 作家展のご案内 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ