« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今年もお世話になりました。

今日は餅つきでした。
毎年、3軒分のお餅を、義母、義姉、私、と息子(まあまあの戦力)で、5臼(2升×5)、餅つき機でつきます。
私は、お餅好きで、餅つきも好き・・・だったのですが、最近、餅もたくさん食べられなくなり、準備はほとんどお義母さんがやってくれてたんですが、そろそろ交代の時期にもなり、当たり前のことですが、私の負担が大きくなってきて、ちょっときつくなってきました。

その分、掃除はかなりいい加減になってます。
いつもより、ほんのちょっと綺麗かな・・・ぐらいで充分、と思えるくらい、決して綺麗好きとは言えない性格が、こういう時楽ちんですな。
(それでいいかどうかは、別問題!)

明日は、おせち作り。

それで、お正月はのんびり~。


今年一年、皆様には、大変お世話になりました。
色んな人と出会い、ブログ上でいろんなおしゃべりができ、楽しく、励みになる時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

今年は、この先決して忘れることのない年となりましたが、色んな事を考えさせられた一年でもありました。
世界もこの国も、未来に暗い影を感じさせる出来事ばかりがおこります。
不安な気持ちになることもありますが、今までも、これからも、今できることを精一杯やっていくだけだと、今年はその思いをより強く持つことになりました。

来年は、また新しいことにチャレンジする年となりそうです。
暖かいと感じる方へ、進んでいきたい・・・と願っています。

来る年が、皆様にとりまして、より良い一年となりますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月29日 (木)

次はコレ

昨日、今日と、餅つき(30日の予定)の準備やら、年賀状やら、大掃除やら、もう本当にクタクタ。
ブログどころではない!・・・はずだけど、ストレス解消に。。。

頑張ったかいあって、餅つきの準備も終わり、年賀状も無事投函され、大掃除は、やればきりがないので、取りあえず目立つとこだけ終わらせて・・・。

後は、31日の旦那にまかせよう!!


仕事は先週から休みに入ってるにもかかわらず、さすがに年末&冬休み、編み物はほぼ手つかず。
本当なら、お正月までに編みたかったモノ・・・冬休みが明けるまで出来上がらないだろうなあ~。

Pc290010

バスケット編み(あじろ編み)と編み込み。まだ、こんなところ。しかも、編み込み、やっぱりめんどう~~。目も揃わないぞ。

糸はコチラ↓

Pc290012

以前から使ってみたかったウルグアイウール。年末のクーポン利用でポイント3倍(だったかな?)の時に大量買い。
多くのブロガーさんが、編み込みに使われてるのを見て、編み込みするならこれかな・・・と思っていたのです。
なんせ、久々の編み込み。
昨年、生徒さんに編み込みの糸の扱いを質問されて、とっさに答えられなかった(汗)私。
ダメじゃん!


このウルグアイウール、昔、昔のその昔、ヴォーグがエクトリーの糸を作り始めた時に出たタスマニアウールとよく似てるなあ~と思い出し、タスマニアとウルグアイって近いのかな(地理にうとい・・・)とかどうでもいい事考えて、ついでに、いつから編み込みやってないだろう・・・と、記憶をたどると、もうかれこれ10数年編み込みでウエア物は作ってない・・・と、ほんとに忙しい時に限ってどうでもいい事考えます。

そして、「そういや、旦那のセーター、タスマニアウールで作ったなあ~と、タンスの中から引っ張り出してみると・・・

Pc290011_2

いや~、我ながら、こんな手の込んだ物、旦那に作ってたのか・・・と思うと、自分のけなげさに泣けてくる。
かなり毛玉ができてるとこをみると、結構着てくれてたんだ・・・とこれまた夫婦の歴史を感慨深く振り返る。

結構仲良しだったんだわ・・・

本当に、本当に、もっと暇な時に、こんなどうでもいい事は思い出して、ゆっくり思い出にひたって欲しい!!

私は、私の脳に、カツを入れます!!

あんた、今は、もっと考える事他にあるで!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月26日 (月)

右手が・・・謎の・・・あイテてて・・・

昨日、みなさんのおうちにも、サンタさん来ましたか?

うちにも、無事来られたようで、今朝早くから息子はプレゼントが置いてあるだろうツリーのとこまで、ダッシュ!!してました。

世界中を幸せにしてくれるサンタさんが、届けてくれた物は・・・

カプラ。
積み木のような物です。
同じ大きさの木の破片を、色んな積み方積んでくとで、結構おもしろい物ができます。

毎週行ってる公民館の子ども文庫で、これを使って遊んでいる息子。
どうやら、思う存分創作したくなったようで、今年サンタさんにお願いしました。

Pc250006

やり慣れてるので、あっという間に色々作っては壊し、また作り、エンドレス。

Pc250008

屋根の積み方とかは、カプラの遊び方を教えてくれるグループの人に、以前公民館で教えてもらったんだとか。

2世帯住宅・・・だそうです。

外は、時折雪がちらつく、冷たい北風吹く寒い日だったけど、陽の射す部屋で、サンタさんは昨日寒くなかったかな・・・なんて話しながら、積み木積んでると、なんか、ホッコリしました。

午後は、大掃除の真似事。換気扇のお掃除に精を出しました。

ところが、今朝から、右手が痛くて、ちゃんと物が握れないほど。
昨日、泡だて器を使いすぎたかな??
情けないな・・1個ケーキ焼いただけで・・・

雑巾がうまくしぼれない。けど、なぜか棒針持つのは全然平気。。。

掃除しなくてもいいってことかな~?

そんなわけないか・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月25日 (日)

Merry Xmas

クリスマスらしい寒さとなったイブの夜。
みなさまの暮らす街では、ホワイトクリスマスのところもあるのでは・・・。
そして、素敵なイブの夜を過ごされているでしょうか?
我が家は、今年も、家族そろってのイブの食卓を囲むことができました。

Pc240004

今日は、午後から、所属する家族サポートの会・福山関連の会合がありまして、そちらへ、15時まで出かけておりまして、その後、予約しておいたローストチキンを取りに行き、帰宅したのは16時前。

出かけるまでに、ケーキだけは焼いて行こう・・・と思っていたのに、前日、とある忘年会があったので、早起きができず、な~んにも手をつけられないまま。
ケーキは、無理かも・・・と思いながら帰宅したのですが、22日に主人がお付き合いで購入して帰った5号サイズのケーキの残骸が台所のシンクに。
最悪、アレをデザートにしよう、と思っていたのに・・・

「ボクおやつで全部食べたから、ケーキ作ってね~。」と、おっしゃるぼっちゃんのために、頑張りましたよ!!

Pc240002

デコレーションは、「パティシエのボクがやる~~!」と、息子が言うので(いつパティシエになった??)まかせました。なんかすごいクリームの量になってますが、これでも一応ブッシュド・ノエル(?)のつもり。
見た目はともかく、味はなかなか・・・と家族からお褒めの言葉もいただきましたよ。

Pc240005

今日のメインは↑こちら。
東川口町のお店 アップルスパイス特製のローストチキン。
中に五穀米のもち米が入ってて、ソースも、生クリームとブランデーソースの2種類付。
おいしかったあ~~!!

やさしいお味で、鶏肉好きの我が家全員堪能しました。

アップルスパイスでは、お正月用のオードブルも数量限定で予約受付ているそうです。



さあ~これで、年末のイベントは全て終了。
冬休みにも突入し、後はひたすら家事・掃除・・・・・苦手分野で頑張るだけだ。。。。。

新月の明日(日付が変わったので今日ですが・・・)に、窓ふきをすると見通しの良い将来になる、と友人が教えてくれたので、窓ふき頑張りますかね。

かなり寒そうだけど。。。


編み物は、さっぱり、編めてません (^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月23日 (金)

年内最後のお仕事

今日(日付が変わったので、昨日ですが・・・)は、年内最終のレッスンでした。
トーカイの講習会、先週からお2人の若い方が習いにおいで下さってます。
少しの間お休みされてた方も来て下さり、久しぶりににぎやかなレッスンとなりました。

Pc1901511

今年も、色んな方との出会いがあり、いろんな作品を見せていただくことができました。

自分が編んだ物を、「それが編んでみたいです。」と言っていただくのも嬉しいことですが、生徒さんが本から見つけてこられた物が、仕上がっていく様子をみるのも、私の勉強にもなりますし、何より出来上がりが楽しみで、そこへ行く過程も、ちょっとした疑似体験で、おもしろいです。

自分では選ばないような作品とか、昔編んだ物の思いだし勉強とか・・・。
新しい発見もあったりして・・・。

生徒さんに習うこと、多いです。

Pc190146

来年も、皆さんに支えられながら、一緒により編み物を楽しんでいけたらいいな・・・と思います。
そして、手仕事の喜びを、少しでもお伝えできたらいいな・・・と思います。


お仕事は休みに入ったので、そろそろ、大掃除?年賀状?おせちの準備?
はあ~~、ため息しか出んわあ~~。

とりあえず、掃除は適当でいいかな・・・
冬休みだし、息子が掃除してくれるかも~~。
してくれないかな。。。
やってくれるよね!
やってくれ!!
やってください、お願いします!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月21日 (水)

自分へのプレゼント

今日、先日作家展で仲良くなった講師の先生方と、三原までお出かけしてきました。

先日の作家展の時に、トールペイントのT先生と、ミニチュア粘土のK先生とビーズのS先生のお店へ遊びに行く約束をしました。
・・・で、今日K先生のお車に乗っけてもらって行ってきました。

一時は腰痛のため行けないかも・・・と心配しましたが、行ってこれたあ~~、よかった!

hand msde shop K-works

↑古い民家を改造したとは思えない素敵なお店でした。

Pc210156

ビーズアクセサリや、かわいい雑貨は全てS先生のハンドメイド。

大きな窓のある明るい店内で、私たちは、いつもの自分たちの専門以外のハンドメイドに挑戦してきました。

Pc210153

クリスマス・リース作り。

皆見本をお手本に、たくさんある木の実やドライのお花を次々にくっつけて・・・

Pc210154

出来上がり!!

どれが誰のか、わかります??

わかりませんよね・・・
でも、それぞれ、個性が表れてて、おもしろい。

ちなみに、私は、謙虚な性格(?)そのままの出来となりましたよ。
(反対意見は受け付けておりません、あしからず(笑))

ワイワイ言いながら、リース作りを楽しんだ後は、S先生手作りのケーキとコーヒーをいただきました。

Pc210157

クリスマスバージョン、だそうです。カワイイでしょ。
見た目も味も最高でした。

S先生は、ビーズの講習だけでなく、ケーキ作りの講習もされているそうです。
一見、宝塚男役(?)と見間違うほどの端正なお顔立ちのS先生。
まさに才女ですね。

普段、講師の先生方とお話することは皆無で、先日の作家展の時に初めてゆっくりお話させていただいたばかりなのに、今日は、何年来の友人のようにいろんな楽しいお話を伺えて、本当に嬉しかったです。

特に、ミニチュア粘土のK先生。
様々な、おもろ話、笑わせていただきました。
癒しさえ覚えたわあ~~、ありがとう。

今日のお出かけは、ちょっとした自分へのご褒美になりました。

また、今度は、ゆっくりおいしい物でも食べながら、講師話に花を咲かせましょう!!
次回お会いできる日を楽しみにしております。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月19日 (月)

アフガン編ハンドウォーマー・女の子バージョン

腰の方は、なんとか昨日あたりから座ったり立ったりが楽になり、無理をしなければ痛みもほぼ感じなくなっています。
でも、ここへきて、かなり冷え込んできましたね。
毎日、『冬!!』って感じに寒いです。
引き続き、冷やさないように気をつけようと思っています。

さて、腰がギクっとなる前に仕上げていた、アフガン編のハンドウォーマー・女の子用。

Pc170143

編み方や目数は、前出の息子のと同じですが、ピコット入れたり、モチーフ付けただけで、全然違う物になりました。

あ~、編みがいがあるわあ~~、女の子の物って。

Pc170144

親指のとこも、2段ほど細編みを足したので、長めとなっております。

これは、行き先が決まっていて、ほんとなら(ギクっ・・・さえなければ)もうお嫁入りしてるんだけど・・・いき遅れてます。
気に入ってくれるかな~??

そいで、腰を痛めて木曜日からほとんど編めてないので、お正月までに仕上げたかった物の、ゲージはとったけど、製図と割り出しができてなくて、未だ取り掛かれてません。
でも、デザイン力のない私に、せっかくデザインの神様が舞い降りて来て下さったんだから、年が明けても仕上げます。

待っててくれる人のためにも、お正月までに仕上げたかったなあ~~・・・・・

残念だ。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月16日 (金)

ギックリしたから読書に励む

昨日、仕事先で腰がギクッととなり、あ〜久々にこれはギックリさんのお出ましか…と恐怖感にさいなまれながら、でもどうにか2時間のレッスンを終える事ができ、帰ってカイロ貼ってじっと寝てたら落ち着くだろうとタカをくくっておったのですが…。

じっと寝てても時間の経過と共に痛みが増して、寝返りもままならなくなり、布団から立ち上がろうにも何かにつかまらないと立てない!orz

数々の経験値からいって、即刻診てもらわないとこりゃ長引くパターンだ。

私は、高校生の時から、ほぼ毎年ひどいギックリ腰をやってまして、立つことはもとより這うこともできず、トイレへ行くのに脂汗かいて、痛みこらえるあまりに貧血になるような思いを、12年くらい前まで何度もしとりました。
15年程前に良い整体の先生に巡り会うことができ、先生の指導により姿勢に気をつけて、生活態度にも配慮するようになって、息子を授かる少し前から、ひどいギックリ腰はおきないようになっていました。

今回久々のひどい痛み。
昔の痛みの恐怖がいっきに蘇ってきて、ワァーん恐いよお〜!
慌てて整体の先生に電話入れました。
運よく昨日の内に診ていただけて、最悪な状況にはならず、今は痛みもかなり楽になっております。

「あの痛みを忘れてしまってたでしょう。疲れが溜まってますよ。」と先生。

確かに忘れてました。もうひどい事にはならないだろうとタカをくくっていたんです。
ストレッチも全然しないで座り込んで編み物してました。ハイ!
忘れた頃に災難はおきるんですね。
陣痛よりギックリ腰の方が痛いと思ってたのに…。


昨日と今日、布団で呑気に養生しています。
おかげで、読書が進みます。
ためてた分厚い小説を2冊読んで、こんなことなら図書館行っときゃよかったなあ〜。退屈だ…と、思いがけず休息時間を頂いております。

ただ心残りなのは、明日予定されてるとある忘年会は残念ながら欠席せざるをえない事。
あ〜残念!
これも何かの思し召しでしょう。

なんの思し召しやろなあ〜???

2011年12月14日 (水)

アフガン編のハンドウォーマーもう1個

先日出来上がったハンドウォーマー・息子用。
実は大人用も編んでいて、途中でやめて息子用のを先に仕上げたのですが、大人用を自分用に編み上げようと思いながら、もう1個子供用の、今度は女の子バージョンを編んでます。

Pc140142

女の子のは、いろいろ飾りが付けられるし、縁編みもフリフリできるし、楽しい♡
これが出来たら、今度こそ大人用を仕上げなきゃ!

息子は昨日から学校へはめて行ってくれてます。
「あったかいよ~~。でも、先っちょが寒い・・・」

そうですか・・・・・

お正月までに編みたい物が急に浮かんで、今日から編み始めようと思っています。
でも、今からだと、お正月には間に合わないかも・・・。
間に合わないだろうけど、せっかくやる気が出たので、頑張ることにします。

同時進行を何個も抱えるのはいつもの事ですが、アフガン編のようにあまり考えなくてもよい物を仕事先や出先へ持参し、減目やややこしい模様編みの時は家で編む・・・というように分けています。

飽きっぽい性格の私は、同じものを毎日編むのにかなり根気を必要とします。
棒針とかぎ針・・・のように、違う技法のものにするなど、なるべく飽きないで楽しく編み上げる工夫を、自分なりにやっている話は以前にも書きましたが、モチベーションを保つ上で私には有効なようです。

余談ですが、自己評価の大変低い私は、そういう自分に気づくまで、このような、あっち編んだりこっち編んだり・・・が、根気のなさの象徴のようで、罪悪感にさいなまれることも多々。
罪悪感に苦しんで、なおのことモチベーションが下がり、挙句の果てに放置。
ということを繰り返していました。
自己評価が低い(=自己肯定感がない)と、こんな自分ではダメだ。もっとちゃんとした(どうなればちゃんとしてるのか疑問ですが・・・)人間にならなきゃ、と無意識に自分を追い詰め、でも、自分に自信がないから結局ポシャって、余計にへこむ。
・・・ということを繰り返していたように思います。

途中やめする自分も、飽きっぽい自分も、全部含めて自分自身を受け入れ、「まあまあ私もいけてるんじゃないかな。こんなに自己評価が低くてもよく頑張ってここまで来たわ!」
と思えるようになってから、ずいぶんと楽になりました。

私は人を(息子を筆頭に)ほめることが苦手です。
これも、自己評価の低さと関連があるようです。
まず、自分をちゃんと認めてやらないと、人を信じて認めることができない。

あれができる、これができるから・・・ではなく、何はなくとも、まんまの自分をほめること・・・そこが先だと、気づくことができた。

人生、いつまでたっても修行ですな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月 9日 (金)

ダブルフックアフガンで小物

今日から寒くなる予報ですが、今までけっこう暖かかったので、何だか油断してるかもしれないです。
昨日、掃除してて腰がギクっ・・・となりかけて、あわてて冷やさないように、カイロ・ソックス重ね履き、などを施しました。
疲れてんのかな・・・

寒くなるってことなんで、冷やさないように気をつけたいです。

さて、作家展に向けて小物も色々編んだので、ご紹介。

Pc090089

スマホケースとペットボトルカバー。

ダブルフックアフガンを使ったアフガン編です。
どちらもプレーンアフガン(表編み目)のみ。
糸は、ハマナカのチャルカと、どこの何かもわからない段染め糸。

針は、ダブルフックアフガンの6号。

アフガン編って、太い糸と細い糸、とか、ストレートヤーンと変わり糸、とか、単色と段染め、とか、趣の違う糸を2種類以上使うとおもしろいです。

Pc090090

クロバーのダブルフックアフガン針。輪に編むだけでなく、平らに編む時も使いやすいです。
金属の物がでたのが2年前のシーズン。その時に何点か編みました。
今シーズン、竹製の匠のダブルフックが販売され、私にはこちらの竹製の方が編みやすいようです。

やり始めると、案外簡単に編めるアフガン編。
もう少し何点か小物を作り、春までにジャケットを作りたいな・・・と思っています。


イベント後、案の定やる気が落ちたままです。
手が動こうとしません。
なら、編み物以外にもやること一杯あるのにね。
年賀状とか・・・掃除とか・・・片付けとか・・・
こっちは、別の意味でやる気がおきない。

やる気が出るツボ…何かありませんかね~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ>

2011年12月 8日 (木)

作家展無事終了しました。

6日・7日と2日間行われました、クラフトハートトーカイの神辺店とロッツ店合同の作家展。
おかげさまで無事終了しました。
おいで下さった生徒さん、そして、友達のみなさま、本当にありがとうございました。

Pc060084

今日は画像が続きますよ~。

Pc060085

ソフシルクモヘアとソフスマートのチュニックがとっても人気でした。
やっぱり肌触りの良さにみなさん驚かれてました。
うちの生徒さんにも人気。

2日間の人手はまあまあでしたが、私の体験講習は、のんびりと・・・。
どうも、体験用の作品を何にするか、いつも迷うけど、これ!ってものがなかなか見つかりません。
今後の課題・・・って、これ、ず~っと課題だけど、解決してない。情けない・・・・・

Pc070087

でも、シュシュとマフラーを編んで帰ってくれましたよ。ありがとうございました。
作品のことや、編み物のお話が、様々なお客様とお話しできることが、こういうイベントをやった時の、一番の喜びです。

Pc070088

S様が作られたシュシュと、可愛いミニバックのチャーム。
チャームはロッツ店の講師をされてるキョウコ先生の体験作品です。

今回キョウコ先生と初めてお目にかかりました。
編み物本にデザイン出しもされているキョウコ先生。
デザインも技術もさすがで、素敵な作品の数々、本当に感服しました。

同年代の先生が少ない中、こんなに近くに、こんな素敵でインスパイアされる先生がいらしたなんて。
今後も仲良くしていただけるようで、同業者(私は足元にも及びませんが・・・)のお友達がいなかった私にとっては、本当に嬉しい出会いでした。
キョウコ先生、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Pc070086

マフラーを編んで下さったC様は、時間がなくて仕上がらなかったのですが、でも、編み物の前に、↑このブリザーブドのリースを、とっても素敵に仕上げられました。
もちろん、これは、ブリザーブドの先生の体験講習です。

他にも、ビーズやミニチュア粘土、パッチワークに羊毛フェルト、ペーパークイリングなど・・・
今回、普段お会いできない先生方と、名刺交換やアドレス交換もできて、色んなためになるお話もうかがえて、本当に楽しかったです。
お仕事の目的、とは別に、手仕事を生業とされている同年代の先生方と、お近づきになれたことも大収穫。

心残りは、体験してみたかった、あんな物もこんな物も、結局体験できなかったこと・・・。
残念・・・次は是非!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月 5日 (月)

バラのコサージュとバカラエポックの帽子

先日、過去記事「手編みのプチレッスン」にコメントをいただきました。
棒針の作り目に困って、だどりつかれたのだと思うのですが、お役にたてたでしょうか?
最近、「手編みのプチレッスン」のネタが思いつかなくて、このカテゴリの記事書けてませんが、また近い内に何か書きたいです。

週末に感じたとおり、明日からになったイベントに向け、ほんとなら追い込みの真っ最中ですが、手がさっぱり動こうとしません。
・・・てか、動かす気がない・・・というか。
あとちょっとの物がもう数点残ってて、今日頑張れば明日持って行けるんですが、どうもね・・・。
事前に体験講習の申し込み者がいらっしゃらない、とうことなので、会場で仕上げようかしら・・・。

昨日、一つだけ仕上げました。
バラの花のモチーフを編んでいたので、それをコサージュにしました。

Pc040080

バラは、巻バラで、毛糸3色使っています。
編み方は、適当。

そして、金曜日の夜に編んだ帽子。

Pc050081

長編みと引き上げ長編みで、ベレータイプに。
これも、適当に。
かぶり口を、棒針で拾ってゴム編みにしたところが工夫したところ。

リッチモア・バカラエポック 2玉
かぎ針 6/0号
棒針  5号

Pc050083

この色、在庫で持ってた糸で、廃番色です。
バカラエポック、だんだん好きな色から廃盤になる・・・。
このグレー系の濃淡のみの段染めも、おとなしめで良かったんだけどな~。

まあ、なくなった物を惜しんでもしょうがないか。

さて、今日は、明日の荷物を搬入に行かなければなりません。
夕方出かけるまでに、残りの仕上げができるかなあ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月 4日 (日)

作家展のご案内

数日後に迫った、クラフトハートトーカイの作家展。
12月6日・7日の両日、フジグラン神辺店2階にて行われます。
私は、作品展示と、体験講習(かぎ針編みのマフラー・棒針で編むシュシュ他)のみですが、作品販売をされる先生もいらっしゃいます。
お近くの方、よかったらのぞいてみて下さいね~~。

体験講習も、編み物の他に、パッチワーク、トールペイント、ビーズアクセサリー、ペーパークイリングなどがあります。

個人的には、ペーパークイリングに興味津々。暇だったら体験させてもらおう~っと。

昨日の夜、帽子を編んでから、ピタっと手が止まってしまった。
編みかけの物も、仕上げを待ってる物もあるけど、なんだかもう、どうでもよくなってきてます。
だめだ・・・気持ちが折れちゃった。

日曜日と月曜日で、どれだけ仕上げられるかな・・・。
う~ん・・・きっと、もう編めない気がする。
温泉へでも行って、リフレッシュしてこないと、手が動きそうもない。
肩も、腕も、バリバリですよ。
気分も全然のってきません。

たぶん、このまま、最低1週間は編み物拒否症状が続くものと思われます。

時々こうなる・・・。

何かイベントや気の張る仕事の前になると、現実逃避しようとするためか、何かと理由をつけては製作の手が止まってしまう事よくあります。
こんな時、自分の心の弱さを思い知るのですが、こういうプレッシャーも、誰かに何か責められないか・・・とか、人の評価を気にし過ぎるからで、自分への評価が低いせいです。

わかっていても、「不安」という名のやっかいな心理に邪魔され続けてきたわけですが、今回は、ちょっとだけ、根拠のない自信が、脳裏をよぎっています。
それは、たぶん、この編み物の仕事は、「お仕事」であって、「お仕事」である上は、辛くても、しんどくても、やらなきゃしょうがないじゃん!・・・という当たり前のことに、ようやく納得して気づいたことと、
何年もやってると、未熟ながら、続けてきた故の自信が湧いてきたこと。

そして、このブログを通じて、なんだかよくわかりませんが、「私ってなかなかやるじゃん!」って思わせていただけた事。
これが、結構大きな自己肯定感につながったと思います。
いつも応援下さる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

なので、今回のやる気低下の一因に、不安な心理がないわけではないけど、それはちょびっと小さくなってて、要するに、精神的なことではなくて、肉体的な理由かと思われます。

精神的にタフになってきた頃から、肉体的に衰えてくんのね・・・・・。

つらいわ~~。

はよ、風呂入って寝よ。

Pb290072

先日完成した直線編みのポンチョ。
息子に着せてみました。
ボタンを後ろに回して、こんな風に着てもいい。
身長130㎝のお子さんにも着てもらえるよ~~。

「あったかいけど、暑すぎるから、ボクはいいわ、これ・・・。ごめんね。」

優しい息よ・・・これは、母さんの物だ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年12月 1日 (木)

ダブルフックアフガンのハンドウォーマー

前の記事のブログ村のランキングが、エライことになってて、大変たくさんの方からポチを頂いたようです。
拙いブログに、本当にありがとうございます。
いやあ~~、なんでこんなに急にランキングが上がったのか、自分ではさっぱりわかりませんが、でも、嬉しい・・・

来週の、6日と7日に行われる作家展に向け、頑張って作品作っております。
そろそろネタぎれか・・・と思ってた先週の土曜日に、毎月の研修会がありまして、少しヒントを頂いて、ダブルフックアフガンで、小物を作ってみました。

携帯ポーチ、スマホあるいはデジカメポーチ、ペットボトルホルダー、そしてハンドウオーマー。
ポーチ類は、内袋や持ち手の取り付けがまだなので、今日はハンドウオーマーのご紹介。

Pb300074

手タレさんは、うちの息子です。
この撮影後、「モデル料頂戴!」と手を出す息子・・・・・
まったく、この子は、誰に似たんだか。。。

最初は、大人用を編んでたんですが、息子が物欲しそうに見てるので、息子用に編み変えました。
指先出てると、何かと便利だよ~~。

糸は、在庫の残り糸。並太程度の無地と中細程度の段染め 各0.5玉ほど。
針:ダブルフックアフガンの8号

編み地は、表目あみ2段、裏目あみ2段の繰り返しです。


最初から輪で編むこういう物は、棒針だと、4本針か超編みにくいミニ輪針を使うので、とにかく編みにくく、テンション下がりますが、このクロバーのダブルフックアフガンは本当によく考えられた針だと思います。
輪に編むのがラクラクですし、とじがないのも嬉しいです。
小物だけでなくどんな大きさの物も大丈夫ですし、輪に編むだけでなく平編みもOKだし、今年、竹製の匠タイプも出て、軽くてより編みやすくなってます。

コチラ↓も参考にしてみて下さい。
クロバーのサイト

アフガン編をされる方で、まだこの針試してない方は、ぜひ一度使ってみて欲しいです。
楽ですよ~。
(クロバーの回し者ではないです。決して・・・。)

昨日は、地元の公民館での教室でした。
以前習いに来てくれてた友人が、遊びに来てくれました。
ボランティアのグループに一緒に所属してるので、そちらではしょっちゅう会ってたんですが、みんなの顔を見に来てくれましたよ。
色んな事情があって、お休みされたり、やめられた生徒さんが、お教室に顔を出して下さるのは、本当に嬉しいです。
いつも会ってる友人だけど、今日は別の意味で嬉しかったです。
他の生徒さんも、「また遊びにおいで~。」と彼女に声かけてくれて、それもまた嬉しい。

未熟な(人間としても、先生としても・・・)私ですが、人と人のつながりを感じられる今日のような日は、本当に感謝の一言につきます。
みなさん、ありがとう。

年内の各教室の講座も残り少なくなってきました。
楽しく、いい時間が過ごせる場に、できる限りしていきたいと、思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ