« ダブルフックアフガンで小物 | トップページ | ギックリしたから読書に励む »

2011年12月14日 (水)

アフガン編のハンドウォーマーもう1個

先日出来上がったハンドウォーマー・息子用。
実は大人用も編んでいて、途中でやめて息子用のを先に仕上げたのですが、大人用を自分用に編み上げようと思いながら、もう1個子供用の、今度は女の子バージョンを編んでます。

Pc140142

女の子のは、いろいろ飾りが付けられるし、縁編みもフリフリできるし、楽しい♡
これが出来たら、今度こそ大人用を仕上げなきゃ!

息子は昨日から学校へはめて行ってくれてます。
「あったかいよ~~。でも、先っちょが寒い・・・」

そうですか・・・・・

お正月までに編みたい物が急に浮かんで、今日から編み始めようと思っています。
でも、今からだと、お正月には間に合わないかも・・・。
間に合わないだろうけど、せっかくやる気が出たので、頑張ることにします。

同時進行を何個も抱えるのはいつもの事ですが、アフガン編のようにあまり考えなくてもよい物を仕事先や出先へ持参し、減目やややこしい模様編みの時は家で編む・・・というように分けています。

飽きっぽい性格の私は、同じものを毎日編むのにかなり根気を必要とします。
棒針とかぎ針・・・のように、違う技法のものにするなど、なるべく飽きないで楽しく編み上げる工夫を、自分なりにやっている話は以前にも書きましたが、モチベーションを保つ上で私には有効なようです。

余談ですが、自己評価の大変低い私は、そういう自分に気づくまで、このような、あっち編んだりこっち編んだり・・・が、根気のなさの象徴のようで、罪悪感にさいなまれることも多々。
罪悪感に苦しんで、なおのことモチベーションが下がり、挙句の果てに放置。
ということを繰り返していました。
自己評価が低い(=自己肯定感がない)と、こんな自分ではダメだ。もっとちゃんとした(どうなればちゃんとしてるのか疑問ですが・・・)人間にならなきゃ、と無意識に自分を追い詰め、でも、自分に自信がないから結局ポシャって、余計にへこむ。
・・・ということを繰り返していたように思います。

途中やめする自分も、飽きっぽい自分も、全部含めて自分自身を受け入れ、「まあまあ私もいけてるんじゃないかな。こんなに自己評価が低くてもよく頑張ってここまで来たわ!」
と思えるようになってから、ずいぶんと楽になりました。

私は人を(息子を筆頭に)ほめることが苦手です。
これも、自己評価の低さと関連があるようです。
まず、自分をちゃんと認めてやらないと、人を信じて認めることができない。

あれができる、これができるから・・・ではなく、何はなくとも、まんまの自分をほめること・・・そこが先だと、気づくことができた。

人生、いつまでたっても修行ですな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ダブルフックアフガンで小物 | トップページ | ギックリしたから読書に励む »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは!!
師走~~なんだか慌ただしいですよね~sweat01
taeneeさんも相変わらずお忙しい毎日をお過ごしですね。お体には十分気を付けてくださいね(^^)
息子さん用のハンドウォーマー、すごくあったかそう♪アフガン編みっていうんですね…目が詰まっていて、色のグラデーションが可愛いわ~lovely
ハンドウォーマーは、指先を使った作業ができるのが魅力ですもんね。先っちょは寒いけど、もしかしたらピアノ弾く時にもいいかも!?(笑)
このtaeneeさんの記事を読んで、「まるごと愛する」「まるごと認める」ということの大切さを、改めて考えました・・・。
ここのところ、娘に近視眼的になっちゃうことが多くて。。。。
森ではなく、木ばっかり見て、娘に説教してしまうわたし。反省ですdown

asaponさんへ。
こんばんはhappy01寒くなりましたね。今日は特に寒く初雪がちらつきました。
ピアノは指先を温めないと動きが悪くなりそうね。ピアノを楽しんでいらっしゃる様子、楽しく拝見してますよ。
子供にイラつく時ありますね。無性に子供の欠点が目につく時あります。そういう時は私の場合大抵自分か子供以外の誰かにイラついてるということ多々あります。それに先に気づけばいいのに、まず先には気づかないので息子を必要以上に怒ったり…。
でも、ちゃんと気づいてるasaponさんは偉いわ。大丈夫。気づいた時からが始まりですから。
慌ただしい年末、身体に気をつけて乗り切りましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53482297

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編のハンドウォーマーもう1個:

« ダブルフックアフガンで小物 | トップページ | ギックリしたから読書に励む »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ