« 次はいよいよポンチョ | トップページ | 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 »

2011年11月15日 (火)

世の中すっかりXmas

このところ、出かける事が多くて、あまりゆっくりPCの前に座れず、編み物も落ち着いてできずにいます。

今日は、午前中仕事。
午後から、実家のように親しくさせてもらってるカフェへ久しぶりに行きました。
ママさんと娘さんのYuちゃんと、のんびりおしゃべり。
姉妹がいない私にとっては、昔のことも、家族のこともわかってくれてる、心おきなく話せるお姉さんと妹のような人たちです。

ちょうど、お店にツリーを飾ることになったので、少しお手伝いして、華やかなXmas気分を分け合いました。

お店の看板犬のルークともお散歩して、運動不足も、ちょっとだけ解消。

その後、一度家に帰り、夕食の準備をしてから、夕方また出かけました。
先週から、毎週火曜日の夜、所属しているボランティアグループでの勉強会が始まりまして、当分の間、1時間ほどカウンセリングのお勉強をします。
それをして、何をするかは、また今度じっくり書きます。

Dvc00019

勉強会が行われるのは、市の中心部のビルの一室。
今日は、そこへ行く前に、いつも行く手芸屋さんへ、毛糸を受け取りに行きました。
そのお店があるのも、市の中心部、駅にほど近い通り。
駅前大通りを挟んで、信号待ちをしながら通りの方を見ると、なんだかやけにまぶしい。
毎週この通りは通っているけど、いつも昼間です。
日が暮れてからは久しぶり。

街路樹が、ステキにライトアップされています。

独身時代は、バブル華やかりし頃で、この辺りはいつも車と人で賑わっていました。
この通りの紳士服のショップでバイトをしていたこともあって、そのバブル時代の12月は、車でここを通ろうとすると、渋滞で大変でした。

そのころのイルミネーションはどんなだっただろう・・・

今は、人の流れも郊外へと移り、車も人もその頃とは比べ物にならぬ程の少なさです。
でも、イルミネーションは、白を基調とした、落ち着いた大人の明かり。

あの、バブルの、ギラギラ金ぴかなイメージは、今思い出しても、決して心安らぐものではなかったなあ~と思います。
LEDって、柔らかい明かりなんですね。
今夜、改めて思いました。

街も、お店のウインドウも、Xmasの飾りに彩られ、やっと、晩秋らしく冷たい風も吹き始め、寒いのは苦手ですが、きれいなイルミネーションを見ると、冬もまんざら悪くないな・・・と思ったりします。

おうちも、そろそろXmasの準備をしなくっちゃ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 次はいよいよポンチョ | トップページ | 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。寒くなってきましたね~。
本当にあっという間でクリスマスが近づいてきましたよね?
まだ準備してないです。今年はどんなふうに過ごすんでしょうか?

(私事ですが、やっと仕事がひと段落です。)
で、たまりにたまった毛糸で編物再開してます。
ところで、前のポンチョの記事の模様編み。棒針編みパターンブック300の中のNo.267や毛糸だまでも数回拝見したことがあるのですが、かわいいですよねheart01
ボッブルなので自分に合うか微妙で挑戦しようか迷って断念したんですが、色によって大人かわいいのになるんだと思います。色がシックでいいですね。楽しみに拝見しますね。

仕事の合間にポンチョを編んだのですが、先ほどのパターンブックから透かし編みNo.149を分散して減らし目にして円形のかぶるタイプのを編みました。家にあった真っ白なモヘアで「これはどこに着ていくのか…」というレーシーなのになってしまい…。でも軽くて暖かいです。

もう、どんどん編んでいきましょう!
乾燥してきますので、のどと体調を大事にしてくださいねhappy01

チーズさんへ。
寒くなってきましたね。でも、お元気そう・・・お仕事頑張っていらっしゃるのねhappy01
Xmasシーズンになると、なんとなくあせってきますね。coldsweats02

チーズさんの編まれたポンチョ・・・冬らしいフワフワの繊細なデザインが目に浮かびます。
ケープやポンチョはやはり分散減目の方が、体にそってきれいだと思います。
今の時期に重宝しそうなポンチョ・・・早く編まなきゃ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53254695

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中すっかりXmas:

« 次はいよいよポンチョ | トップページ | 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ