« 直線編みのポンチョまだ未完成だけど色々編んでます。 | トップページ | ダブルフックアフガンのハンドウォーマー »

2011年11月29日 (火)

直線編みのポンチョ・完成

今日は午前中、若いママさんたちのお教室を、我が家でやりました。
以前はそれぞれのおうちを順番に訪問・・・してのレッスンだったのですが、メンバーも変わり、9月から皆さんがお住まいの地域の公民館を借りて行っています。

今日は、訳あって公民館がとれなかったので、たまには我が家で・・・とお招きしました。

いつもカメラを持って出るのを忘れて、なかなかレッスン中の様子をお伝えできないのですが、今日は家の中にもかかわらず、撮影をすっかり忘れてました。
はあ~~、なさけない・・・。

さて、皆さんが帰られた後、美容院に行く予定だったのですが、明日だと思ってた参観日が、明後日だということに気づき、今日はアレを編んでしまおう!!・・・と、せっせと頑張って仕上げました。

Pb290070

ひたすら真っ直ぐ長方形に編むパターンです。
もともとは、4年くらい前のリッチモア企画室のデザイン。
それは、単純なケーブル模様だったのですが、私は前からやってみたかったパターンを利用しました。

毛糸だま2011秋号 のベストに使われていましたし、いつもコメントを下さるチーズさんによれば、↓このパターンブックにも出ているそうです。(No.267)

編み図は、ボップルがついているのですが、それだとちょっと子どもっぽすぎるので、ボップルはなしでやってみました。
少し、そのボップルをはずした部分が間延びするように見えなくもないですが、あまりこだわらないので、よし・・・としました。


それと、画像ではわかりませんが、こういう形のものは、編み始めと編み終わりの模様があまり大差なく終わった方がよりよい・・・と思ったので、考えてやってみたつもりが、出来上がりは満足のいくものになってません。
フサを付けるため、糸の残り具合にも不安があったので、これでいいか・・・と思うとこでやめたのですが、糸もまだ数段編めるくらい残っているので、編み直す可能性もあります。


気にしなければ、それでも構わない感もなくはないのですが・・・・・。
自分で許せるかどうか・・・ですね。(許そうかな・・・)

Pb290071

直線編みなので、ボタンをはずせばショールにもなり、出先でひざ掛けとしても使えます。
事務職の方は重宝するかも。
主婦の皆様には、ランチ時のおしゃべりタイムのお膝の冷えにもよろしいかと・・・。

糸:リッチモア・スターメ 7玉
針:10号棒針
ボタン4個
サイズ:編み部分 45㎝×130㎝

スターメは軽くてとても暖かく、編みやすい糸です。
黒は、編むのに目を酷使しましたが、でも黒でよかったかも。
あんな時にも、こんな時にも使えるしね・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 直線編みのポンチョまだ未完成だけど色々編んでます。 | トップページ | ダブルフックアフガンのハンドウォーマー »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

すごい!
とってもゴージャスな感じです!
重厚感がありますが(いい意味でです)軽いのですね。
これを羽織ってたらセレブに見えそう・・・

結局私はまだ編んでませんが、、、
また帽子のようにシーズン終わりごろに慌てて編むのかもcoldsweats01

こんばんは~happy01
完成しましたね!ボッブルなくても、それはまた違うデザインでステキです。
けっこう編むのに根気がいる柄ですよね。どうも、縄編み針を避けてしまう傾向があって、なかなか完成にこぎつけないんです。
大人っぽくステキに着こなせそうですね。いいですよ~♪
コメントでマニアックなこと書いてますが、今、編んでいるのは息子たちのツィードベスト。
メリヤス編みです。ひたすら。でも極太なのでサクサクって進みます。
時間があれば「わぁ!編んで見たい!」というのもあるんですけど、まだまだ息子たちの物がど~んとあって、自分のにたどり着けません。きっと冬が終わってしまうんでしょうねsad
最近、合間の気分転換にかぎ針編みのくつした編んでます。
棒針に比べてラクです♪履き心地も棒針と大差ないと思います。

寒くなってきましたね。暖かくして過ごして下さいね。

makoさんへ。
ありがとうございます。模様を変えただけで、雰囲気が変わるのが、編み物のおもしろさです。
手仕事をやってると、自分の仕事以外の異種の物はなかなか手が出ないですよね。
私も、水フェルトやってみたいと、ずっと思ってるけどなかなか・・・think
いつかmakoさんに教えていただきたいですheart01

ポンチョですが、こういう直線に編んでおくと、いろいろな着こなしができて来年でも使えますよhappy01参考まで・・・。

チーズさんへ。
やっと出来ました。勝手にチーズさんの名前出してしまいました。事後承諾ですいません。ためになるコメントいつもありがとうございます。
この模様、結構覚えられなくて、途中何か所か間違ってますし(ごまかしてますが・・・)思ったより苦労しましたね。でも満足してます。
子どもの物を編まれてるのね。凄いわ~。私はなかなか編んでやれない・・・。weep
かぎ針で編むソックス・・・私もやってみたかったの。そうなんですか、はきやすいのね。やってみよう・・・。
風邪にきをつけて、お過ごし下さいね。happy01

あっ @@
出来てるぅ! 凄い凄いっ\(^o^)/
あのね 先生っ @@v  私、こう言うので下の写真のようにポンチョスタイルにした時に
出来れば 横の手のところに取り外し可能なようにボタンかなんかで
『袖』らしきものに変身できるのを作りたいと前々から思ってるんだけど
そうなると幅の45cmと言うのはどのくらい増やせばいいのかなぁ ・・?
素人はこう言うのが判らんです ><;


kuuzaemonnさんへ。
ほめていただいて嬉しいですhappy01ありがとう。
ご質問の件ですが、下の画像のように着た時、手を通すところを作ってベストのように(あるいは袖をつけてカーディガンとして)着たい・・・という解釈でいいでしょうか?
それならば、幅=着丈(もしくは前身頃の下がった前立てのような部分)になるので、それはお好みの長さでいいと思います。
それより、手を通す穴の位置が重要だと思います。
これについては、もう少し調べて、また本文で詳しく説明させてください。
しつもんの趣旨が違っていたら、またコメくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53364021

この記事へのトラックバック一覧です: 直線編みのポンチョ・完成:

« 直線編みのポンチョまだ未完成だけど色々編んでます。 | トップページ | ダブルフックアフガンのハンドウォーマー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ