« 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 | トップページ | 直線編みのポンチョ・完成 »

2011年11月28日 (月)

直線編みのポンチョまだ未完成だけど色々編んでます。

気が付くと、前の更新から1週間が過ぎてました。
はやっ!
大河ドラマも最終回を迎え、「喪中につき・・・」のお葉書が届くようになり、生協の迎春注文も忘れずしとかなきゃ・・・の時期となり。。。。。

あ~~、気分だけは、気忙しい。


来週に迫ってきた、クラフトハートトーカイの作家展。
思うように作品はできてませんが、更新してない間にも、頑張って色々編み上げています。

Pb280066

直線に編んでるポンチョ(ショールにもなります。)は、もうひといき。
私の足の上で波打ってる、ひたすら真っ直ぐな長い編み地。
編んでるときからあったかい。。。

でも、直線で130㎝は、どうしたって飽きてくる。
ので、色々と浮気の虫もわいてきて、棒針だ、かぎ針だ、アフガン編だ・・・って手を出せるだけ出してる状態。

Pb280067

Pb280068

スヌード

糸:リッチモア・ポエージア 2玉
針:9号棒針

周囲80㎝
輪針で最初に輪にしてから編んでいます。

表編みと裏編みのみ。
この糸、モヘアだし、ちょっと変わったネップもあって、模様編みしても目立ちにくいので、単純な模様がいいと思います。

Pb010033_2

ネックウオーマー

これは、残り糸を利用しています。




Pb010031

色んな模様編みを、思いつくままに入れてみました。



こういう、適当に編んでいく物が、実は大好き。


楽しい!!

Pb010032



表と裏のメリアスだけで、縞々に編んでる部分もあります。


首に巻いてると、こういう模様はほとんど目立たないのですが、編んでる最中が楽しくて、サクサク進みます。






今、ダブルフックアフガンで、残り糸利用の小物を作っています。
これがまた楽しい。

先週出かけることが多かったのですが、少し寒かったのにもかかわらず、手芸屋さんでも、デパートでも、ショッピングモールでも、公共施設でも、暖房はかなり控えめだと感じました。
お店やデパートは冬でも汗ばむ・・・という頭がありましたが、今年はやはり節電が徹底しているのでしょうか。
出かける時も、お店の中でも、今年はあったかアイテムが欠かせないかも・・・しれませんね。

「節電の冬、手編みであったかく過ごしましょう!!」
・・・っていうキャンペーンおこそうかしら。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 | トップページ | 直線編みのポンチョ・完成 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

なんだかお久しぶりです。

残り糸で編んだネックウォーマーかわいい!!happy01
ぽこぽこしたネップも、時々はいってるボーダーもgood
作家展がんばってくださいね~


節電に関係なく、冬の公共機関(電車とかバス)の暖房は基本的にいらないんじゃないかと思います。
みんな外に出る恰好で乗るわけだし、暖房入れたら暑いにきまってますよねー
あ、そしたら運転手さんが寒いのかな?coldsweats01

makoさんへ。
ほんと、ごぶさたしてます。作品作りに追われて、なかなかpcの前にもゆっくり座れてません。
昨日からちょっと先が見えたもんで、少し気分が楽に・・・confident
あんまり力は入れてないんですがcoldsweats01、作家展ぼちぼち頑張ります。

バスって、今でも暑いくらいなんですか~。
昔、満員バスであせも作りそうになってましたよ。
調節できるウエアが必要かもしれませんね、今年は特に・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53354442

この記事へのトラックバック一覧です: 直線編みのポンチョまだ未完成だけど色々編んでます。:

« 出窓だけXmas・・・そして、ちょっとお知らせ。 | トップページ | 直線編みのポンチョ・完成 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ