« 生徒さんのロングジャケットと編みかけのプル | トップページ | 体験講習会用のマフラー »

2011年10月24日 (月)

ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成

本日夕方、なんとか完成しました。
ソフスマートとソフシルクモヘアのロングプル。
膝上15㎝のミニワンピのようなプルです。

とてもじゃないけど、私はワンピースとしては着れませんけど・・・
元気なお若い女の子には、ブーツと一緒に着こなして欲しいな~~。
もう15年若かったら、がんばってワンピで着たかも・・・でも、もう無理。しかも、プルとして着るにも、ちょっとお腹へこませんといけんわ~~!!

Pa240023

リッチモア・ソフスマート 2.5玉
リッチモア・ソフシルクモヘア 4.4玉
8号棒針 7/0号かぎ針
リッチモア展示会作品(リッチモア企画室作品)

Pa230019

スフスマートもソフシルクモヘアも、リリアン状の糸にウールやモヘアをふき込んでる糸・・・だそうで、とっても軽くて暖かいです。
最近は、こういう軽くて暖かい糸が各メーカーから出ています。
使う量も少なくてすむので、1玉の値段は少し高くても、トータルするとそんなに変わらず、出来上がりは全然違う・・・ので、結果お得かと思います。

ソフシルクモヘアは、今回初めて使いましたが、編みやすく、シルクが入ってるので光沢もあり、そこそこ厚地に出来上がるので、寒い冬には有難いかも。
肌触りも良いので、チクチクはほとんどないと思います。

ジャケットインに着ることを考えると、お袖はない方がいいのかも・・・と、思ったりして、悩みに悩んだ末、結局編み図の通りに袖も付けました。

Pa240021

↑袖付け前。
これはこれで、可愛い気がする。

ソフスマートの編み部分は、裏メリアスを使用しています。
こういうネップのある糸は、裏メリアスの方へネップが多く出る傾向があります。

メリアス編みだけという、ちょっと飽きがきそうな感もありましたが、8号でサクサク編めて、飽きる前に仕上がりました。
模様編みなしで、デザインも簡単だけど、袖ぐり減目も肩下がりの引き返しもあって、棒針でウエア物を編み始めた人には、いいお勉強になる作品だと思います。

さて、今後は、12月に、クラフトハートトーカイの作家展があるそうなので、そちらへ向けて作品作りを始めないといけません。

昨年の編みかけを仕上げて、ちょっとでも数の足しにしなくては・・・・・。
作家展・・・ちょっと苦手です。
でも、頑張らんとね。。。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 生徒さんのロングジャケットと編みかけのプル | トップページ | 体験講習会用のマフラー »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

うひゃぁ~@@
できたねぇ!
これいいわぁ♪
下にスリムっぽいジーンズはいて、ブーツ履いて♪
いいなぁ 袖はありが好きですっ(^u^)v
こう言うメリヤス編みって手が綺麗でないと目立つよね ・・;
いいなぁ 私って目がガタガタ><
今年はこっちで講習の予定は?
是非是非お会いしたいと願うkuuzaemonnデス @@v

kuuzaemonnさんへ。
こんばんは。
そう言われると、年内広島へ行く予定はないですが、無理してでも遊びに行っちゃおうかな・・・なんて思いますが、時間が・・・bearing
研修で行くのは、来年夏なのよ~。
都合が合えば、ほんと一度お会いしたいわ~~。
でも、広島にも、編み物の先生一杯いらっしゃるわよ。ぜひ、編み物習ってみてほしいわ。世界が広がるから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53076402

この記事へのトラックバック一覧です: ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成:

« 生徒さんのロングジャケットと編みかけのプル | トップページ | 体験講習会用のマフラー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ