« ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成 | トップページ | ちょっとづつズレていく・・・ »

2011年10月26日 (水)

体験講習会用のマフラー

12月に、クラフトハートトーカイさんで行われる作家展に向け、まずは、ワンデイ講習(体験講習)用のマフラーを試作。

体験講習って、いつも何がいいか迷います。
簡単で、なおかつ編んでみたくなる物で、しかも生徒さん獲得が目的。
↑あくまでもお店側の思惑ですが・・・。

これって・・・ほんと講師泣かせなんですよね。
というか、単に私のアイデア不足なだけかも・・・・・

取りあえず、思いついて、こんなの作ってみました。

Pa260029

鎖と細編みが編めればできる、ネット編みのマフラー。

糸は、これは、手持ちのいつ買ったかも定かでない1玉以下の残り糸。
段染め糸でも、モヘアでも、超簡単だけど、それなりに可愛いのではないかと思いまして。。。どうでしょう???

Pa260026

右端のは、ちょっと前に編んだ、残り糸利用のストール(過去記事は→コチラ )
の別バージョン。
結構好評だったので、少し太めにしてみました。

茶のマフラーは、これまたワンデイ講習用のネット編みマフラー。
スパンコール入りの糸を使ってます。


ニットプロの針先を生徒さんに頼まれて、ついでに特価の糸見てたら、使ってみたかったのにとっとと廃盤になっちまった糸があったので、喜び勇んで注文。今日、届きました。
ロングプルの次に、手持ちの糸でポンチョ編み始めたばかりだけど、今日きた糸を、早く編んでみたくてウズウズ・・・

ちょっと今、編みたい物が目白押しで、家事やるのも、買い物するのも惜しいくらい。
でも、手は2本、体は1個ですから、ガツガツせず、のんびりじっくり・・・いきましょう。
(自戒の念を込めて、書いております。すぐガツガツやっちゃって、疲れる・・・タイプな人間なんで。。。)

体の手入れ・・・で思い出したんですが、(急に話変わります。)
友人から、「カーヴィーダンスで即やせる!」というDVDを借りたので、このところ、お風呂タイム前に、踊って♪います。
3日続けたら、気のせいか、ウエストが少し凹んだようにみえました。
でも、毎日は、なかなかできない。
つい忘れて編み物に没頭したり、お風呂に入ってから思い出したり・・・・・
軽く汗はかきますが、さほどしんどいこともなく、これなら続けられそう!
飽きなければ・・・の話ですが。

さて、これから、ひと踊りしますか!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成 | トップページ | ちょっとづつズレていく・・・ »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちわ。

最初から ~思惑ですが・・・。
の下り、うんうん、とうなづいてしまいましたcoldsweats01

簡単で、それなりに見栄えがして、みんなが作りたくなるもの。。。。
まさにいつも頭を悩ませてますshock
だんだん枯れてきますよね。。。


それよりも!カーヴィーダンス気になります~~!
taeneeさん、それ以上痩せてどうするんですかぁ~
私も誰か貸してくれないかなぁheart04

makoさんへ。
ほんと、私はかなり枯れちゃってますcoldsweats01
初心者の方が何を求めていらっしゃるか・・・喜んでいただくには何がいいか・・・。
難しいですsad
ところで、カービィー、機会があったら、是非!!
私、お腹まわりと背中の脂肪がすごいんですよ。自慢じゃないけど・・・。
運動不足解消のためにも、今夜も踊りますsign03

taeneeさん。。とっても!とっても!ご無沙汰していました。。

ちょっと取り急ぎ状態なので、またゆっくりとおじゃましにきますhappy01

でも。。さすが!taeneeさん、編みを中心に充実した日々を送っていたのだわ。。

と、尊敬する私です(*^.^*)scissors

杏湖さんへ。
お忙しい中、コメントありがとうございますheart04
充実しているかどうか??でも、それなりに忙しく編んでおります。
やりたいことは多いけれど、ままにならぬ事ばかりで、相変わらずジレンマと戦っております。
杏湖さんの落ち着いた暮らしぶりが、私にとっては、尊敬と憧れの的。
また、美しい北海道の記事、楽しみにしています。shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/53088916

この記事へのトラックバック一覧です: 体験講習会用のマフラー:

« ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成 | トップページ | ちょっとづつズレていく・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ