« 連続編みのプル・進み具合と鼻の具合 | トップページ | 2日前にタイムスリップしたと思って下さい(^^: »

2011年10月11日 (火)

連続モチーフのプルオーバー・完成

日曜日、息子が地域の秋祭りに参加してる間に、連続モチーフのプルオーバー、仕上がりました。
別に、息子が邪魔・・・と言ってるわけではないですよ。。。

Pa100005

使用糸:ウイスター・グレースメリノ 11番色 7玉
使用針:5/0号かぎ針

連続モチーフのデザインは、井藤夏栄先生。
裾と袖口は、毛糸だま2011秋号の↓こちらを参考にしました。

Pa110010_2

この作品もかわいいと思う♡

毛糸だまの作品の身幅は、60㎝を超えてたのですが、私のはモチーフ1個の大きさの関係もあり50㎝にしています。
なので、袖の長さも↑ここまでは下がらないです。

Pa110009

5分袖くらいかな・・・

身幅はお好みだけど、私はあまり大きすぎるとちょっと似合わないので、50㎝と、少しだけ大き目にしました。
でも、今年は、身幅大きめの、アッパー風が流行ってますね。
ドルマンスリーブも流行ってるし、30年くらい前を思い出す。。。

この糸、手芸屋さんのトーカイさんのオリジナル毛糸。
合太程度のメリノウール。
かぎ針で編むのにちょーど良い太さです。
柔らかくて、肌触りも良いので、扱いやすいと思います。

この作品、今週木曜日から、クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店へディスプレイする予定です。

さて、次は、棒針でチュニック丈のプル編んでます。

今朝の「あさイチ」で、ポンチョの流行についてやってた。
今年は大流行しそうですね。
それにしても、東京では、もう、ニットのポンチョ来て街歩いてる人が結構いるのね。
こちらでは考えられない。
まだまだニット着るには暑いし・・・
さすが、都会はおしゃれな人が多いってこと?それとも寒いの?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 連続編みのプル・進み具合と鼻の具合 | トップページ | 2日前にタイムスリップしたと思って下さい(^^: »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

完成っ@@?
すごっ! これいいねぇ~♪
メリノウールだったら丁度この時期 ちょっと重ね着にいいかも^^?
さすがですっ @@v

あっ! 私ってぇ 若者なのでぇ ^^;
もう ポンチョとブーツでお出かけしましたよぉ~♪
冬って寒いけど色んな重ね着が楽しめていいかも ・▽・ ♪

 

kuuzaemonnさんへ。
褒めてもらって、すごく嬉しいheart04ありがとう。
昔から、冬はおしゃれのできる季節・・・って言ってたような。。。
本格的に寒くなると、編み物を含めますますおしゃれも楽しめますね~~!
そうですか?kuuzaemonnさん、若いね・・・というより、おしゃれさんなんだね。
最近、季節先取りflairとか、すっかり忘れちゃってて、かなり田舎のおばさん状態なんだわdownって痛感しました。
もう少し、おしゃれに気を使わないといけんわcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52962923

この記事へのトラックバック一覧です: 連続モチーフのプルオーバー・完成:

« 連続編みのプル・進み具合と鼻の具合 | トップページ | 2日前にタイムスリップしたと思って下さい(^^: »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ