« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

ちょっとづつズレていく・・・

もう2週間前の話になってしまいましたが、今年の稲作も無事終わりました。
今年は、収穫量は少し少な目。
味は、まだわかりませんが、ともかく収穫できただけで、幸せだと・・・そう思います。
津波や、放射能の影響で今年の稲作を諦めざるをえなかった東北の農家の方の苦悩を思うと、同じ稲作をやっている者としては、いたたまれない想いがします。
来年は、今年の分も、喜びの多いコメ作りとなるよう、心から祈ります。

稲作も終わり、秋のいろんな行事も、ひとつ、またひとつと終わっていき、年賀状の予約も始まり、息子がそろそろ、
「クリスマスプレゼント何頼もうかな~~」
とか言い始め、来年の手帳買わなきゃ~と、なんとなく焦る。

今年も、押し迫ってきましたね・・・って、ちょっと焦り過ぎ?

ーとその前に、UPしてなかったネタを書いとかないと・・・・・
先日、クロバーのアミュレの記事書いた時、はるみさんからコメント欄で、「ペンEの指当て部分は交換してもらえますよ。」と教えていただいて、早速送ってみました・・・6本。

Pa180013

こんな風に、ガサガサになったり、はがれてしまった指当て部分も、きれいに張り替えていただきましたよ。無料!!で。

Pa180012

これで新品同様。
クロバーさん、やさしい♡

そして、はるみさん、ご親切に教えていただいてありがとうございました。
これで、気持ちよく、編めます。
きれいになって、新年が迎えられて嬉しい・・・(まだ、早いから!)


なんですか、ちょっとづつ、話がずれていってますが、本題はここから。

最近気づいたことがあって、色んなことの感覚がちょっとづつズレていってるようなのです。

バックで駐車すると、まっすぐに入れたつもりが、ちょっとずれて斜めになってたり。
編み目を数えてても、70を超えると、78、79、84(?)・・・とか、80~83がワープしてたり。
きわめつけは、
パソコンのキーボードが、1個づつずれて打ってしまう時があって、
[私]が→[わつい]に、
[ほんと]が→[じょんと]に、なってたりで、ありえねえ~~事が続いています。

真っすぐ歩いてるつもりが、壁にぶつかって腕をこする・・・という事は若い時からあったので、自分でも、私はかなりズレてる・・・とは思ってたんですが、更年期を迎える年齢になり、そのズレ度が、更に幅を広げている気がします。
(人間性の幅は広げたいけど、こういう幅はね~~トホホ。)

更年期の先輩の、私より7歳年上の友人が、
「そうなんよ、微妙にズレていくんよ。」
と、同意してくれたことがせめてもの救い。
私だけが、どんどんズレていくんだったら、その内、地球外へ足踏み外すんじゃないかと、ちょっと恐怖感じてましたから・・・いや、マジで。

このままズレ続けると、いったい何処へさまよって行くのか・・・。

歳が明けるとすぐに、フィフティーズになってしまう身としては、新たな宇宙への旅立ちを迎えるようで、わついじょんとぉわい(わたしほんとこわい)!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月26日 (水)

体験講習会用のマフラー

12月に、クラフトハートトーカイさんで行われる作家展に向け、まずは、ワンデイ講習(体験講習)用のマフラーを試作。

体験講習って、いつも何がいいか迷います。
簡単で、なおかつ編んでみたくなる物で、しかも生徒さん獲得が目的。
↑あくまでもお店側の思惑ですが・・・。

これって・・・ほんと講師泣かせなんですよね。
というか、単に私のアイデア不足なだけかも・・・・・

取りあえず、思いついて、こんなの作ってみました。

Pa260029

鎖と細編みが編めればできる、ネット編みのマフラー。

糸は、これは、手持ちのいつ買ったかも定かでない1玉以下の残り糸。
段染め糸でも、モヘアでも、超簡単だけど、それなりに可愛いのではないかと思いまして。。。どうでしょう???

Pa260026

右端のは、ちょっと前に編んだ、残り糸利用のストール(過去記事は→コチラ )
の別バージョン。
結構好評だったので、少し太めにしてみました。

茶のマフラーは、これまたワンデイ講習用のネット編みマフラー。
スパンコール入りの糸を使ってます。


ニットプロの針先を生徒さんに頼まれて、ついでに特価の糸見てたら、使ってみたかったのにとっとと廃盤になっちまった糸があったので、喜び勇んで注文。今日、届きました。
ロングプルの次に、手持ちの糸でポンチョ編み始めたばかりだけど、今日きた糸を、早く編んでみたくてウズウズ・・・

ちょっと今、編みたい物が目白押しで、家事やるのも、買い物するのも惜しいくらい。
でも、手は2本、体は1個ですから、ガツガツせず、のんびりじっくり・・・いきましょう。
(自戒の念を込めて、書いております。すぐガツガツやっちゃって、疲れる・・・タイプな人間なんで。。。)

体の手入れ・・・で思い出したんですが、(急に話変わります。)
友人から、「カーヴィーダンスで即やせる!」というDVDを借りたので、このところ、お風呂タイム前に、踊って♪います。
3日続けたら、気のせいか、ウエストが少し凹んだようにみえました。
でも、毎日は、なかなかできない。
つい忘れて編み物に没頭したり、お風呂に入ってから思い出したり・・・・・
軽く汗はかきますが、さほどしんどいこともなく、これなら続けられそう!
飽きなければ・・・の話ですが。

さて、これから、ひと踊りしますか!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2011年10月24日 (月)

ソフスマートとソフシルクモヘアのプル完成

本日夕方、なんとか完成しました。
ソフスマートとソフシルクモヘアのロングプル。
膝上15㎝のミニワンピのようなプルです。

とてもじゃないけど、私はワンピースとしては着れませんけど・・・
元気なお若い女の子には、ブーツと一緒に着こなして欲しいな~~。
もう15年若かったら、がんばってワンピで着たかも・・・でも、もう無理。しかも、プルとして着るにも、ちょっとお腹へこませんといけんわ~~!!

Pa240023

リッチモア・ソフスマート 2.5玉
リッチモア・ソフシルクモヘア 4.4玉
8号棒針 7/0号かぎ針
リッチモア展示会作品(リッチモア企画室作品)

Pa230019

スフスマートもソフシルクモヘアも、リリアン状の糸にウールやモヘアをふき込んでる糸・・・だそうで、とっても軽くて暖かいです。
最近は、こういう軽くて暖かい糸が各メーカーから出ています。
使う量も少なくてすむので、1玉の値段は少し高くても、トータルするとそんなに変わらず、出来上がりは全然違う・・・ので、結果お得かと思います。

ソフシルクモヘアは、今回初めて使いましたが、編みやすく、シルクが入ってるので光沢もあり、そこそこ厚地に出来上がるので、寒い冬には有難いかも。
肌触りも良いので、チクチクはほとんどないと思います。

ジャケットインに着ることを考えると、お袖はない方がいいのかも・・・と、思ったりして、悩みに悩んだ末、結局編み図の通りに袖も付けました。

Pa240021

↑袖付け前。
これはこれで、可愛い気がする。

ソフスマートの編み部分は、裏メリアスを使用しています。
こういうネップのある糸は、裏メリアスの方へネップが多く出る傾向があります。

メリアス編みだけという、ちょっと飽きがきそうな感もありましたが、8号でサクサク編めて、飽きる前に仕上がりました。
模様編みなしで、デザインも簡単だけど、袖ぐり減目も肩下がりの引き返しもあって、棒針でウエア物を編み始めた人には、いいお勉強になる作品だと思います。

さて、今後は、12月に、クラフトハートトーカイの作家展があるそうなので、そちらへ向けて作品作りを始めないといけません。

昨年の編みかけを仕上げて、ちょっとでも数の足しにしなくては・・・・・。
作家展・・・ちょっと苦手です。
でも、頑張らんとね。。。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月21日 (金)

生徒さんのロングジャケットと編みかけのプル

今週は、月曜日以外お仕事の毎日。
どうも、最近、なんか気分がスッキリしません。
昨日も朝からイライラ気味。
午前中の仕事をすませた後、友人に愚痴聞いてもらって、なんとか立ち直れました。

「更年期じゃない?もう、全部、ホルモンのせいにしとき!!」
と友人に言われ、妙に落ち着いた。
何かのせいにできるって、気が軽くなるね。

探しても探しても原因が見つからない時は、取りあえず棚上げしてしまうのも、人生の知恵だな・・・・・

さて・・・
お仕事のひとつ、若いママさんのグループ。
昨年私が編んだロングジャケット→過去記事はコチラ
これを気に入って下さって、お2人のママさんが編んで下さいました。
編み始められたのが、もうすぐ春・・・って頃だったので、夏場の暑い時期は寝かせておいて、今月からまた再開して、先日お2人とも仕上がりました。

Pa180014

Sさんの作品。
前身頃の縞の色が、左右ばっちり合っていますね。
妥協を許さないSさんのこだわりを感じます。

もう一人のESさんも、この日仕上がったんですが、ボタン付けができなかったので、撮影はまた次回。
ESさんも、きれいに仕上げられてます。

もうすぐに、着ることができますね。

大抵、カメラを忘れて出かけるので、なかなか生徒さんの作品をUPできませんが、これからは、できるだけ載せていきたい・・・と思います。

それと・・・
私が編んでいる、ソフスマートとソフシルクモヘアのプルオーバー、今、前身頃の途中です。
今週は、ほとんど仕事で出てるし、気分的にすぐれない(?)毎日なので、進捗状況はかんばしくありません。

Pa210015

カシュクールになってる前身頃の、左前ができたとこ。
出来上がりが楽しみなんで、張り切って編んでたつもりなんだけど、なかなか進まないなあ~~。
今週中には、無理みたいです・・・・・

軽い糸で、メリアス編みだけなので、今の時点で、ソフスマート2玉半と、ソフシルクモヘア3玉弱という、省エネさ。
今後、短い袖も付くデザインですが、袖なくてもかわいいかも・・・。

しかし、朝晩の冷え込みとはうって変って、昼間は昨日も25°を超える夏日だし、朝着て出た毛糸物を脱がないと、車には乗れない、非常に寒暖差の激しい毎日です。
かなり辛抱せんと、毛糸物は暑くて着ていられない・・・
相変わらず、毎朝、着て行く服を悩み続けている私。
ほぼ一年中、「着て行く服がな~~い!!」と叫び続けていた貧乏OL時代を思い出す・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月18日 (火)

「内部被曝の真実」読みました。

自分では買わなかったかもしれないですが、小学校のPTA文庫の新刊で入ってきてたので貸りてみました。
国会での証言がかなり衝撃的だった、東大の児玉教授の、その国会答弁を含む書籍。
化学にうとい私に読めるかしら・・・と不安もありましたが、結構おもしろく読むことができました。

自然界には存在せず、1940年代までは検出されることはなかった、セシウム。
このセシウムが人体に入り、内部被曝すると、遺伝子を傷つけやがてガン化すること。

遺伝子DNAは、細胞が細分化する時に2本の鎖が1本になり、その時にセシウムにより傷つくと、そこから20~30年かけてガン化すること。

なので、子どもたちを守るために、除染が急がれること。
将来に不安を残さないために、今できうる最大限のことを、最優先でやらなくてはならないこと。
人間が自らの手で汚染させてしまった国土だが、同じ人間の手で元の戻すことも可能であること。

歴史をみ、世界をみて、よりよい方向を指し示すことが専門家の仕事だ・・と児玉教授は言います。
南相馬市にボランティアで出向き、計測と除染を、幼稚園・保育所を最優先で行われているそうです。
その最中での、あの国会答弁。
答弁の中で、繰り返し、繰り返し、「とにかく早期の除染と、徹底した計測。子どもたちの将来を守ってほしい。」ことを訴えられています。

化学的なデータが書かれた部分は、正直言って、わかりづらいですが、全編にわたって、人間の優しさにあふれ、医師としての使命のようなものを感じる文章だと思いました。
血のかよった文章から、なにかしら心に訴えかけるものがある本でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月17日 (月)

ソフシルクモヘアとソフスマートのプル編んでます。

今朝は、少し冷えましたね。
何着ようか??毎日悩みます、今の季節。
先週の金曜日の私のイライラの一端は、仕事へ着て行く服がなかなか決まらなくて、時間がかかってしまったこと。

そんなことで・・・と、笑ってやって下さい。
私は、そんなことでイラつく心のちっちゃいオンナです。

独身時代は、翌日着て行くものを決めずに寝ることができなかったほど。
おしゃれに格段に気を使ってたわけではなかった・・・と思うんですが、どちらかというと、自意識過剰の性格のせいかと・・・思われます。

タンスの中や引き出しの中に、ろくな服がない・・・と思ってしまう今日この頃。
この心理はいかに・・・。

さて、どうでもいい話はこれぐらいにして。
今編んでるものは、リッチモアのソフシルクモヘアとソフスマートで編むプル。

Pa150012

リッチモアの秋冬展示会で見つけたロングプル。
8号棒針で、メリアス編みのみ。
私よりお若い生徒さんたちにも、喜んで頂けるんじゃないかな・・・と思い編んでます。

メリアス砂漠ですが、8号と太いし、今のとこサクサク編めております。
現在、後身頃ができて、前身頃のソフスマートのスカート部分が編めております。

早く編んで、タンスの中を、ちょっと充実させて、着て行く物を悩まなくていいようにしないと、毎日ストレスだわ・・・。
通販のカタログも来てたし、ちょっと秋冬物のお買いものしようかな~。
してもいいよね~~???
(誰に確認してる?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月15日 (土)

落ち込んだ日の、嬉しいニュース

日付が変わりましたが、さっきから、すごい雨が降ってきました。
スコールみたい。

金曜日は、朝から夕方まで仕事で、その後も、息子を公民館(子ども文庫へ行って遊んでいる。)へ迎えに行って、そのまま塾へ送迎。

そうなんです。
先月まで、この時間は、ピアノのおけいこだったんですが、今月から近所の私の友人がやってる塾へ行くことになりました。
算数のみの45分授業。
自転車でも通える距離ですが、17:00からの塾へ行く前の、公民館の子ども文庫へも行きたい・・・という息子の願いをかなえるため、車で送迎。
その間も、買い物やら、他にも用事があって、今までと違う時間の使い方になって、ちょっとまだ慣れないので戸惑ってます。

しかも、今日(昨日)は、朝から私は、なんだかイライラしていて、キレる・・・ってとこまではいかないけど、時間ギリギリなのに公民館でのんびり遊んでる息子に対して、ムカムカ。。。

言わなくてもいい事、言っちゃいました。(涙)

時間に余裕がないのが、一番いけないですね。

もう少し、時間配分を検討して、息子に当たらなくてもいいように、余裕もたないとダメだわ。
なんだか、今日は疲れたわ~~と思いながら、「体操世界選手権」見てました。

内村選手、凄いですね!!
前人未到の3連覇。
ドキドキしたけど、ワクワクして、鉄棒の着地が決まった瞬間、涙出そうになりました。
イヤな気分も一掃。
すっかり、元気になれましたよ!!

内村君、この普通ならプレッシャーが半端なくかかるであろう試合を、平然とやってのけたように見えるんだけど、どうなんだろう??
この人の、マイペースな顔つきには、癒しさえ覚える。

それにしても、サッカー女子についで、「日本ってすごいじゃん!」と思わせてくれましたね。
スポーツの力の素晴らしさを、また見ることができて、幸せです。
辛いことが多すぎた今年ですが、こういう嬉しいニュースが続くといいなあ~と願います。

かなり怪しくなってますが、WBAにも、参加してくれないかな~~!
そして、真央ちゃん、今シーズンこそ巻き返しだあ!!





編み物は、ロングプルを編んでいますが、後身頃編み上がりまであと少し。
スヌードも編みたいし、ポンチョも・・・。

編みたい物だらけで、頭ぐちゃぐちゃ。

じっくり、デザインや糸を考える時間が欲しい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月12日 (水)

2日前にタイムスリップしたと思って下さい(^^:

ちょっと過ぎちゃいましたが、10月10日で、このブログは丸3年を迎えました。

3連休に入る前までは、3周年だから忘れないようにブログ更新しなきゃ~~と思ってたのに・・・
すっかり忘れてました。
思い出したのは、昨日の夜。
加えて、昨日友人とお茶したミスドで、お持ち帰りのドーナツを店に忘れてきたことまで、一気に思い出して・・・
よく忘れるなあ~~。
でも、思い出したからエライわ~。
(本当にエライ人は、もっと早く思い出すゾ!!)

3連休の最終日だった10日、家族で出かけました。
しかしこれが、実に我が家っぽい、というより、旦那らしい、お出かけとなりました。

出かける前に、どこへ行くか決められず、「天気いいし、海か山へ行く?」「釣りでもする?」「ぼくボーリングしたい!」とか、提案だけはしたんだけど、旦那はいずれも無反応のまま、車で出発。
息子は、「トイザラスへ行きたい。ボーリングもしたい。」と車の中でも意見を主張していたんですが、
「天気いいし、外がいいんじゃないか・・・」
と旦那。
結局海へ向かったんですが、到着してみると、釣りを楽しんでる人々の横を、車で通り過ぎただけ!!

なんなんだ!!

・・・と息子はきっと思ったに違いないorz

私は思ったぞ!!
だって、釣り道具も持たず、海来たって・・・ねえ~~。
お昼も過ぎて、お腹すいたし、せっかく海まできたけど、車から一度も降りることなく(旦那お得意の、ノンストップドライブ)海を後に。
結局、ボーリング場の傍でお昼をすませ、息子リクエストのボーリングをすることに。

Pa100007

これはこれで盛り上がって楽しかった!!

親子3人でも、ボーリングは結構楽しめるんだな~。
1年ぶりのボーリングだったけど、息子も私たちも、はまりそう。
またこようね、お父さん。

でも、翌日の朝、足が筋肉痛で、階段の上り下りが辛かった~~。
しかし、翌日に筋肉痛になって、私もまだまだすてたもんじゃないじゃない、とホッと胸をなでおろしたのでした・・・

もう一つの息子のリクエスト、トイザラスへも行き、お目当てのおもちゃを息子は手に入れ(当然、息子は自分のおこづかいで買いました。)、まずまず満足の休日。

今度は、釣り道具を持って、海に行こうやあ~~と話しながら、帰宅の途についたのでした。

実に、我が家らしい。
遊びなれてないと、変なお出かけばっかりしちゃうのよね~~。


さて、時たま停滞しながらも、3周年を迎えたこのブログ。
編み物ブログなんだか、子育てブログなんだか、自分でもよくわからないんですが、始めた時、ブログが楽しみになればいいな・・・と思った通りに、3年たった今、私はブログをとっても楽しんでいます。

これも、それも、優しいコメントを下さる皆様と、こんなひとりよがりな文章を読んで下さっている皆様のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
今後とも、ブログ上のお付き合い、楽しませていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、こちらも↓いつもポチリありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2011年10月11日 (火)

連続モチーフのプルオーバー・完成

日曜日、息子が地域の秋祭りに参加してる間に、連続モチーフのプルオーバー、仕上がりました。
別に、息子が邪魔・・・と言ってるわけではないですよ。。。

Pa100005

使用糸:ウイスター・グレースメリノ 11番色 7玉
使用針:5/0号かぎ針

連続モチーフのデザインは、井藤夏栄先生。
裾と袖口は、毛糸だま2011秋号の↓こちらを参考にしました。

Pa110010_2

この作品もかわいいと思う♡

毛糸だまの作品の身幅は、60㎝を超えてたのですが、私のはモチーフ1個の大きさの関係もあり50㎝にしています。
なので、袖の長さも↑ここまでは下がらないです。

Pa110009

5分袖くらいかな・・・

身幅はお好みだけど、私はあまり大きすぎるとちょっと似合わないので、50㎝と、少しだけ大き目にしました。
でも、今年は、身幅大きめの、アッパー風が流行ってますね。
ドルマンスリーブも流行ってるし、30年くらい前を思い出す。。。

この糸、手芸屋さんのトーカイさんのオリジナル毛糸。
合太程度のメリノウール。
かぎ針で編むのにちょーど良い太さです。
柔らかくて、肌触りも良いので、扱いやすいと思います。

この作品、今週木曜日から、クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店へディスプレイする予定です。

さて、次は、棒針でチュニック丈のプル編んでます。

今朝の「あさイチ」で、ポンチョの流行についてやってた。
今年は大流行しそうですね。
それにしても、東京では、もう、ニットのポンチョ来て街歩いてる人が結構いるのね。
こちらでは考えられない。
まだまだニット着るには暑いし・・・
さすが、都会はおしゃれな人が多いってこと?それとも寒いの?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月 7日 (金)

連続編みのプル・進み具合と鼻の具合

最近、時々息子がひとりで寝てくれます。
当たり前のように、息子の望むまま、ず~っと一緒にお布団に入り、ほとんどの場合そのまま寝てしまう・・・毎日でしたが、編むお仕事が入るようになってから、
「お母さん隣の部屋で仕事してるからね~。寝ててね~~。」
とお願いしてたので、それからはかなりの夜をひとりで寝てくれるようになりました。
でも、寝つきの悪い息子は、
「寝られんよお~~。一緒に寝てえ~~!」
と訴えにくることもあります。
なかなかご希望にそえない時もあるけど、(仕事がある・・・とか、お風呂に入ってないとか・・・、気分的に「ひとりで寝ろ!」って感じの時とか・・・。)できるだけ希望に添いたいとは思っています。
一緒に寝て~なんて、もう数年すれば、絶対言わなくなる時がくるもんね。
こっちが、たまには一緒に寝て~・・・と思うようになるんだろうな。。。

・・・で、昨日もひとりで寝てくれたんで、編み物が進みました。

Pa060002

連続モチーフ部分が編み上がりました。
アイロンをかけて、正しい寸法を測ってから、これから、裾・衿・袖口に縁編みしていきます。

この連続モチーフ、ほとんどが鎖編みなので、しっかりアイロンかけて、ヨレヨレをピシっとさせないと、正確な寸法がでません。

Pa070003

クロバーの新製品アミュレでサクサク編んでます。

明日からの3連休。
我が家は、なんの予定もありません。
いつものことながら・・・。

日曜日は地域の秋祭りで、息子はイヤイヤながら?(笑)おみこしの巡行に参加します。
なんでイヤなのかは、言わずとも知れた、
「めんどくさいから・・・」
だそうで、
「途中で帰る。昼ごはん食べたら帰る!」(昼ごはんは食べるのか・・・)
と言ってますが・・・どうかな??

3連休、ゆっくり編めるとは思わないけど、でも、これ仕上げたいなあ~~。

今日はこれからお仕事行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

ところで、今、花粉症になってる方もいらっしゃると思いますが、うちの息子も鼻炎がどんどんひどくなって、昨日は完全につまって苦しそう。
こうなってくると、市販の薬ではスッキリ治らないし、中耳炎になっちゃう危険性もあるし。
ちょっとイヤがってましたが、耳鼻科の予約を入れました。

季節の変わり目は、色々と不調なことになることが多いですよね。
うちの息子は、両親の私たちに似て、鼻が赤ちゃんの時から、そうひどくもないですが、つまり気味で、アレルギー性の鼻炎っぽいです。
どうも、寒暖の差に弱いらしく、秋から冬に鼻の調子が悪くなるようです。

親の私は、今年はまだひどい鼻炎になってないなあ~と、この前気づいた。
なぜ、出なくなったんだろう。
たいしたことは、やってないんだけど・・・。
息子にうつった???
まさか、こんなに息子想いの母なんだから、それはないわね・・・でも・・・。

ちょっと、自信ないわ・・・

今夜は、足裏マッサージで、息子の鼻炎が少しでも軽くなるよう、母、ガンバル!!

2011年10月 5日 (水)

クロバーの新製品「アミュレ」買ってみました。

いつも行っている手芸屋さんの店長さんが、「アミュレが入ってきたので、先生使ってみてくださ~い。」とおっしゃるので、今編んでるプルで使用してる5/0号を買ってみました。

Pa040004_2

↑左から、チューリップ社(地元広島の会社)のエティモ、クロバーの新製品アミュレ、クロバーのペンE。

同じ5/0号。かぎ針は、クロバーのペンEが発売されて、即セットで買ってから、ず~っとペンEを使っているのですが、グリップに貼ってあるラバーが、長年使ってると取れてきて、よく使う号数からはがれていってます。
使用する上でこれといった支障はないのですが、でも、やっぱりラバーがある方がいい。
でも、針先はなんともないのに、同じ号数を買うのには抵抗がありました。

・・・で、エティモが出た時に試しに買ってみてよければセットで買おうかな・・・と思っていたのですが、グリップの感じはいいのだけど、針先が少し私にはあわなくて、結局セットで買う気にはなりませんでした。

アミュレは、グリップの感じは、エティモとほぼ同じ、針先のすべりや糸のひっかかりは、ペンEと同じ。
少しだけペンEより重いのかもしれませんが、ほとんど気にならない範囲。
説明書に、エンピツを持つように持つ・・・と書いてありますが、編み物の教科書通りの針先に中指を当てる持ち方で持っても大丈夫ですよ、もちろん。

手に汗をかく私は、針先のすべりがよい方が好みです。
それと、糸のかかり具合というのは、編んでみないとわからないですし、個人個人によっても、編み心地というのは微妙に違うでしょうから、あくまでも参考にとどめておいて下さいね。
ただ、現在、ペンEをお使いの方なら、針先は同じだと思うので、グリップの感じだけ。
グリップのない、昔ながらの針をお使いの方なら、グリップ付きの楽ちんさを体験してみて下さい。
楽・・・です。

アミュレの詳細は、クロバーのHP へ。

同じく、クロバーの新商品、切り替え式の「匠」輪針のセットも手にとって見てきました。
40㎝~120㎝、5サイズのコードがついているのはいいな・・・と思ったのですが、その分針の持ち手の部分が短い。
40㎝に合わせて作ってるからだと思うんですが、私は、40㎝の輪針で編む自体ちょっと編みにくいので、この針の短さではかなりイラっとするだろうな・・・と思い、ニットプロを持っているし・・・で購入はやめました。

でも、かぎ針のアミュレは、お値段もお手頃だし、色もかわいいし。。。
セットで買おうかな~~。

何だか、急に冬?みたいな寒さで、毛糸の物ひっぱり出さないといけないみたい。
この前まで、半袖だったのに、最近の季節の進み具合の一気さには、戸惑いますね。
体の調子も狂いがち。
風邪ひかないように、気をつけましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年10月 4日 (火)

連続モチーフのプルオーバー・進捗状況とマニュアル通りでいいのか?

連続モチーフで編んでるプルオーバー。
連続モチーフで大方編んだら、裾と袖口に少し長めの縁編みを編むつもりです。
でも、まだ、連続モチーフが終わってません。
68モチーフ中、今51番目。

Pa040002

もちろんアイロンなどしてませんので、ヨレヨレですが、出来上がりが楽しみ・・・
なんだけど、今週は、仕事やボランティアでほぼ出ずっぱりの毎日になりそう。
なかなか出来上がらないでしょうが、頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

さて、ここから先は、先日の参観日やPTCを受けて、私なりに思った事を勝手に書き連ねていますので、興味にある方はどうぞ読んでみて下さい。

続きを読む "連続モチーフのプルオーバー・進捗状況とマニュアル通りでいいのか?" »

2011年10月 2日 (日)

中学校クラスPTC・マクラメブレス講習終了

地元の中学校で、PTCに何か手芸を・・・というご依頼を、ママ友からいただいた事は、以前お話ししました。
そのPTCが、昨日行われました。

最初にお話を頂いたのは、確か夏前。
何がいいだろうと、クラス役員である依頼主のママ友と相談して、マクラメ結びのブレスレットに決まり、材料調達からお手伝いいただくお母さんの事前講習と、その間とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

まだまだ先だぞ~~と思っていた本番も、過ぎてしまえばあっという間。
もう、季節はすっかり秋ですものね。。。

中学校へお邪魔するのは初めてで、中学校でどんなんだろう?迷子にならんかな??と思ったりもしましたが、掃除も行き届き、落ち着いた雰囲気を受け、校庭まで迎えに出てきてくれたので迷子にもならず・・・。
実際、1年4組の生徒さんは、みんな礼儀正しく、手仕事に一生懸命取り組まれていました。
50名の生徒とお母さんを前に、私も緊張して、うまくお教えできたかどうか心配な点もありますが、ほとんどの方が、2時間の時間内に仕上げられ、腕にはめて帰って行かれるのを見て、本当に嬉しかったです。

「楽しんでもらえるだろうか?」と少し懸念した男子諸君も、中には器用な仕事ぶりをみせてくれた子もいましたし、案外男の子の方が言葉使いも丁寧で、驚きました。

小学校とは違い、お母さんと一緒に座ってはいるけど、お友達同士で楽しんでいて、もうお母さんと一緒に何かやる…ということは、だんだんなくなっていくんだな~~と実感してしまいました。
後数年先のわが息子も、あんな風になってるのかな・・・。

手芸クラブの女の子もいて、ニードルの羊毛フェルトが楽しいんだ・・・と話してくれたり、初めての挑戦だったマクラメにはまりそうだ・・・と話されたお母さんもいらして、私自身もとても楽しませていただきました。

Pa020001

PTC当日の画像を撮る余裕はもちろんなかったので、こちら↑は、見本として私が作った物です。

ウッドビーズの大きさを8㎜にしたんだけど、ワックスコードの色によっては、少し通りにくい(同じ太さの物を注文したんですが、何故か微妙に細さが違った・・・)ので、10㎜にすればよかったな~と、それが反省点。

説明のやり方など、不手際もあったかと思いますが、取りあえず、生徒さんにもお母さん方にも、役員のママ友にも満足していただけたようで、私としても大満足。

こんな楽しい時間と機会を与えて下さって、本当にありがとうございました。
これを機に、手芸や編み物に興味を持ってくれる人が一人でも増えると、編み物講師としては本当に嬉しいことです。

役員のママ友Sさん、お手伝い下さったお母さん方・・・本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ