« ストールをケープにしようか・・・ | トップページ | 残り糸で、ストール »

2011年9月23日 (金)

表裏のないストール、ケープにもなるよ。

ストールのつもりで編んでた昨シーズンの編みかけ、完成です。

P9230117

藤編みに続いて、ガーター編みを分散減目しながら、針の号数も3号落として編み、最後に前立て分と襟分をファーの糸で編んでみました。

使用針:7号・4号・11号(ファー部分)棒針
使用糸:並太程度のウール100%(20年前に買っていた糸なので、名前はあえて書きません。) 3玉
     ウイスター・ルナール 1玉

編み図は、適当に編んでますので、ありません。
(これから作ろうか・・・と思っておりますが、目数の控えを失くした!!)

P9230118

最初ストールにするつもりだったので、藤編み部分は、表裏のない模様にしました。
横に編んでいるので、目数一杯で、段数が少ないタイプ。
ケープにした場合、肩から15㎝ほど下がります。

P9230119

ストールでも、もちろん使用可能。

夜の撮影なので、色がちゃんと出てませんが、↑これが一番実際に近いかな。
ブルーに近いミントグリーン、きれいな色です。

これで、編みかけ放置物が、ひとつ完成。
次は、どれにしようかな・・・
でも、明日は研修会。
編みたい物が、なかなか編めないわあ~~。
ジレンマ。。。


それにしても、この糸、20ねん以上前に買ってた糸。
こういう在庫が、どんどん増えていくんです。
編み物やってる人の宿命ね。

片づけないといかんわ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ストールをケープにしようか・・・ | トップページ | 残り糸で、ストール »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
かわいいケープですねshine素敵shine

在庫がどんどん増えていくweep
この悩みは尽きませんねwink

編み物大好きさんへ。

コメントありがとうございます。
毛糸の季節がやって来て、編み物がより楽しめますね。
でも在庫糸の片付けにほんと悩んでます。元々整理が下手なので、とんでもないことになってます。
どんどん編んで消費すれば悩みも減るんでしょうが…。coldsweats01

taeneeさん、こんにちは(^^)
わ~可愛いケープ!うちの娘が欲しがりそうなデザインです~(特にフカフカファーのところとか…lovely
20年ものの毛糸がこうして形になるなんて、なんとなく感慨深いですね♪宝が眠っていると思えば、在庫もなんのその!!!(と自分にも言い聞かせてみる。)
うちも、布とか毛糸とか副資材とか、本とか、趣味が増えるのに応じてどんどん在庫が増えてゆきます。。。ピアノにハマったら今度は楽譜が増殖中…。
「母の趣味部屋」があったらなぁ~heart04と妄想してます。

asaponさんへ。
ケープお褒めいただいて、嬉しいですhappy01
これ、小学生の女の子にもいいなあ~~と思ってたんですよ。
でも、そうなると、こんなおばさんが着用したら、やっぱ犯罪ものかしらshock
でも、めげずに着るsweat01
ほんと、趣味部屋あったらいいな~と思い続けてはや10数年の私。
4畳半でいいから、自分の部屋が欲しいsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52812574

この記事へのトラックバック一覧です: 表裏のないストール、ケープにもなるよ。:

« ストールをケープにしようか・・・ | トップページ | 残り糸で、ストール »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ