« 表裏のないストール、ケープにもなるよ。 | トップページ | 天使のオルゴール~秋旅行の続き »

2011年9月26日 (月)

残り糸で、ストール

編み物を長年やってると、着分の糸はもとより、1玉あるいは1玉以下の残糸が、どんどんたまります。
糸を買う時、残糸が出ないように買うことは、ある意味無理。
ロットのことや、メーカー切れなどを考えると、やはり少し多い目に買いたいし、編み物を続ける限り残糸の在庫がたまってくるのは、宿命。

その、たまり続ける残糸で編むストール、これまでも色々作りましたが、毛糸だま2011秋号 でいい物見つけたので編んでみました。

P9260120

どれも、1玉以下の残糸ばかり。
6/0号かぎ針で編んだので、6/0号で編める範囲ではありますが、太さはそれぞれ。
ネット編みに葉っぱの形のモチーフをはめ込みながら、好きな長さになれば次の糸に持ち替えます。
糸が足りなくて前段より短くなっても気にしない。色合わせにだけ気を使えばいいので、スイスイ編めます。

私が着けるには、ちょっと顔がついていけそうにないので、小学生のお嬢さんにプレゼントになりそうだけど、その前に、クラフトハートトーカイにディスプレイします。

残糸は、売るほど(?)あるので、少し模様を変えて、もうすぐ50のおばさんでも着けられる物を作ってみよう・・・と思っています。(笑)


今日は、今週末にせまった中学校のPTCで講習するマクラメ結びのブレスの、事前講習。
役員のお母さんお3人が我が家へいらっしゃいます。
お3人共、息子が保育所時代からお付き合いのあるお母さん方なので、楽しみ。

P9260121

材料のセット組も半分終了。これ結構楽しい作業。


昨日までの3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は、前の3連休で旅行に行ったので、この3連休は、私が研修会に出かけたこともあり、実家へ墓参りに行ったのみ。
お彼岸は、お参りにいったり、お客様が来られたりで、あまりのんびり・・・とはいきませんが、息子だけは、超ノンビ~リしたもよう。

のんびりし過ぎて、昨夜はなかなか寝付けなかった息子。
相変わらず、かなり寝つきが悪い。
でも、休日、朝ゆっくり寝て、ほぼ一日中家でゴロゴロしてたんじゃ、夜もなかなか寝られんて・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 表裏のないストール、ケープにもなるよ。 | トップページ | 天使のオルゴール~秋旅行の続き »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52834932

この記事へのトラックバック一覧です: 残り糸で、ストール:

« 表裏のないストール、ケープにもなるよ。 | トップページ | 天使のオルゴール~秋旅行の続き »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ