« 運動会2011 | トップページ | 方眼編みレース、バラがひとつ・・・ »

2011年9月14日 (水)

暑いので、レース編みに里帰り

今日も暑いです。
週末ぐらいから、少し和らぐらしいですが、今年は真夏でもほとんどエアコンいらずだったのに、ここへきて、朝から扇風機回して、お風呂上りにはエアコンもかけたくなるほどの蒸し暑さ。

うちは、周囲に田んぼが多い郊外で、しかも我が家は昔ながらの和風建築なので、昨年のような猛暑でないかぎり比較的涼風が吹き、エアコンはほとんどと言っていいぐらい使いません。
身支度をする時間とか、お風呂上りとか、無風で暑くて死にそうな時とか・・・そんな時だけ。
この夏は、幸いにも過ごしやすく、夜も熱帯夜がほとんどなかったので、エアコンをかけたのは、数えられる程の回数ですみました。

「節電の夏に協力できたわね~。」と思ってたのに、9月になってのこの暑さ。
今も扇風機は回ってる。
節電意識が遠ざからぬ前に、どうか早く残暑が終わって欲しい。
それに、こう暑いと、ちょっと前の秋風そよそよの時にせっかく盛り上がりかけた『毛糸の季節がやってきました~~♡』モードが、完全に盛り下がってしまいます。

というか、暑くてエアコンなしでは毛糸は持てません。

そんなんで、編み物の意欲をすっかり失くしていた私。
いくら急ぎのお仕事がないとはいえ、これではいかん。
さすがに「しばらく編み物はしたくないわ~~」状態にも飽きてきた…
・・・で、レース編みに再び戻ることにしました。

P9140036

今朝から編み始めた、40番レース糸の方眼編みのセンター。

実は、もうレースは来年までしないだろうと、糸や用具を仕舞い込んだばかりだったのですが、再びひっぱりだして、手持ちの本から編み図探して、編み始めたところです。

P9140037

買ったばかりのこのパソコンのカバーにするのだ!!

金曜日に買って帰ったこのパソコン。
息子と一緒に行ったのですが、色を決めかね、息子に、
「何色がいい?」
と問うと、
「赤!!」
と迷わず決めてくれました。

割とこの赤、気に入っています。
カープ好きな我が家らしい・・・かな?

しかし・・・
カープは、9月になって2度目の3連敗。
定位置から今年こそ抜け出して、自信につなげて欲しいなあ~~。
頑張れ!!カープ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« 運動会2011 | トップページ | 方眼編みレース、バラがひとつ・・・ »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52727605

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いので、レース編みに里帰り:

« 運動会2011 | トップページ | 方眼編みレース、バラがひとつ・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ