« 秋旅行 | トップページ | ストールをケープにしようか・・・ »

2011年9月20日 (火)

秋旅行・門司~下関

今年で5回目、3家族で行く秋の小旅行、今年は門司と下関に行ってきました。

山陽道を宮島~下松~壇ノ浦の各SAに立ち寄りながら、関門海峡を渡ってまずは、北九州市門司のレトロな街並みが残る門司港へ。

P9180045

旧門司三井倶楽部

こういうレトロな建物が、門司港の船溜まりを囲むように点在しています。

車を駐車後、まずはお昼ごはんを食べるため、飲食店やお土産やさんが並ぶ施設 海峡プラザへ。

門司の街中、『焼きカレー』と書かれた黄色いのぼりがゆれていて、カレーのいい匂いも漂ってます。
もちろん、焼きカレー食べましたよ。
チーズがたっぷりのったカレードリア・・・といったらおわかりいただけるかな。
今回食べたのは、焼きカレー専門店ではなかった(カレーが苦手な子もいたので・・・)ですが、作り方はどこも同じなのかな~?

お腹が一杯になったので、今度は高~い場所へ。

P9180049

門司港レトロ展望室

地上31階の展望室から、関門海峡を眺めました。曇っていたので、眺めは最高とまではいきませんでしたが、でも、古戦場の壇ノ浦を上から眺めて、歴史に思いを馳せるのも、また楽し・・・

夕方が近づき、なんとかもっていた天気も怪しくなってきたので、鉄道博物館へ行くチームと出光美術館へ行くチームに分かれ、大急ぎで見学。
そろそろ宿へ向かおうか・・・という頃から雨と雷が!

夜はかなりの雷雨になった北九州でしたが、ギリギリセーフで門司の港を散策できて、本当に良かった!!

翌日は、下関へ向かいました。
その様子は、また今度。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 秋旅行 | トップページ | ストールをケープにしようか・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52779790

この記事へのトラックバック一覧です: 秋旅行・門司~下関:

« 秋旅行 | トップページ | ストールをケープにしようか・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ