« 天使のオルゴール~秋旅行の続き | トップページ | 講習会での様子 »

2011年9月28日 (水)

今編んでる物~連続モチーフと普通のモチーフ

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、今年はこのまま秋が深まるのかな~。
涼しいと、毛糸を触るのも楽しくなってくる~~!

今編んでいるものは、毎月行われてるリッチモアの研修会の先月のテーマ作品と、急に思い立って編み始めた、連続モチーフ。

リッチモアの研修会のテーマ作品は、モチーフつなぎのベスト。
作り図のままだと、ちょっと ??? だったんで、少しアレンジしながら途中まで編んでたんですが、ベストに仕上げてもはたして着るのか?・・・という疑問がず~っと消えない。
ので、これは、ほかの物に変化しそう。
でも、モチーフは普通の1個づつ糸を切るタイプのモチーフなので、全部ほどくことはできないなあ~~。
たぶん、アレ(?)に化けるかな・・・。

P9280124

上↑がそのリッチモアの研修会テーマ作品。
ベストの予定だったので、脇もつながってます。
かなり細見・・・。

下↑は、昨日から編んでる、連続モチーフ。
これは、尊敬する井藤夏栄先生のデザインの連続モチーフで、数年前に夏糸でプルオーバーを編んだのですが、それと同じモチーフを使って、冬用のプルオーバーをつくろうと思ってます。

しかし、同じような色だな・・・最近色の冒険ができない。

連続モチーフ、ご存じのとおり、いとを切ることがないので編むスピードは格段に速いんだけど、間違いに気づくのが遅いと、相当前のモチーフまでほどかなくちゃならない!! ってことになります。
昨日も、この画像の少し前まで編んでたんだけど、最初から3個目で間違ってることに気づいて、ほどく・・・編んで、ほどいて、編んで編んで、ほどいてほどいて・・・
出て、休んで、出て、休んで休んで、タケちゃんどっち~~・・・(これ知ってる人かなりなお笑い好きと、そこそこのご年齢?)

もう、今後はあまり間違えないでしょう・・・たぶん。

頑張って、編むぞ~~!!
(宣言)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 天使のオルゴール~秋旅行の続き | トップページ | 講習会での様子 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

あっ @@;
『編んで、ほどいて、編んで編んで、ほどいてほどいて・・・
出て、休んで、出て、休んで休んで、』。
しまった(-"-)  わかるぞっ!
しかも どっちもぉ~><;
編んでほどいてほどいて編んで ほどいてほどいて ほどいて編んで、、、、
あっ>< ほどいてる方の勝ちぃ~ ^^;
へへっ  しょっちゅうです
けど 連続編みでこんなん出来るん @@・
編み物って奥がふかいなぁ
私 入り口くらいで教室卒業して 後は自己流なので・・・・  ><;
taeneeさん  がんばっ ^^v

kuuzaemonnさんへ。
お~~どちらもわかっていただけた・・・flair 嬉しいsign01heart01
連続モチーフは、10年くらい前に、ウエア物で数枚編んだんですが、最近ヴォーグさんが本も出されて、広まってきましたね。
ちょっとしたコツがあって、(本には書かれてないのよ、残念ながら・・・)それさえ呑み込めれば、早く編めて楽しいのよ。
編み物は、ほんとに奥が深いです。
まだまだ私は勉強かも・・・。
頑張って仕上げますね~~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52851086

この記事へのトラックバック一覧です: 今編んでる物~連続モチーフと普通のモチーフ:

« 天使のオルゴール~秋旅行の続き | トップページ | 講習会での様子 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ