« 次は、ヘアピン編みレースのボレロ | トップページ | ヘアピンレースのボレロ・完成 »

2011年8月18日 (木)

息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編

順調に、宿題の残りが進みつつ(?)ある息子。

昨日は、科学研究のレポートをまとめていました。

取り掛かりが遅く、途中で何度も休憩という名の現実逃亡を繰り返すため、なんせ、何をやるにも時間がかかる。
1学期の個人懇談でも、先生に「勉強となると、とにかく、ささっと取り掛かれない。」と言われましたが、夏休みだから、もっと!グータラしてしまい、もうどこからどう見ても、休日のお父さん、もしくは隠居老人です。

(実は、保育所時代、「水戸黄門」と呼ばれてたこともあった・・・。)

しかも、食欲だけは、人の2~3倍あり、食べる時だけは、超特急で流し込めるらしく、その甲斐あって、体重はうなぎ上り!
動かない(なんせ、ご隠居なんで・・・)ので、お腹は出放題。
毎年、夏休みには太ってる息子ですが、今年はマックス。
子ども服のズボンじゃ、ウエストが・・・。
どうすんのよ、体型までご隠居じゃ~、もてないぞ~~。

昨日の勉強タイムに聞こえてきた、独り言ならぬ、つくり歌(?)

♪最近どこへ行っても言われます~~ 
  大きくなったね~~
  でも、ママおや(私のこと)は必ずこう答えます~
  “腹だけね!”
  なぬ~~!真実だからしかたない~~ ♪

(気に入ったのか何度も繰り返し歌っていた。)


もう!!ほんとに、笑うしかない!!
自覚はあるのか・・・と妙に納得する私。

そして、母にお尻たたかれ、ハッパかけられ、「昼ご飯抜きにするぞ!」とおどされながら、なんとか仕上げた科学研究のレポート。

「ひゃあ~~、終わった! お疲れ様でしたTさん。いやいや、君もお疲れ。あっ、君もご苦労さん。ハイハイ、おつかれでしたね~~。」

と、ひとり芝居。
どうやら、事件解決した後の捜査一課のデカ長と平捜査員役・・・らしい。


うちは、ひとりっ子のひとり息子ですが、しゃべり始めた1歳の頃から、ほとんどひとりで喋り続ける息子のおかげ(?)で、大変にぎやかな毎日でございます。

勉強嫌い、運動嫌い、おまけにポッチャリ君では、この話芸を活かす道へ進むしかない!!・・・かなあ~~。

P8030308

ところで、今年の科学研究は、「雲とお天気」だそうです。
こちらは、なかなかの出来ですよ。
(親バカ)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


息子の宿題に付き合って、私も仕事がはかどります。
息子のダイエットのためにも、後数回はプールへ行きたいとこですが、宿題も押し迫ってるし、どうやら、今後お天気が悪いらしい。

息子の夏休み、最終段階突入!
どうなる・・・この後の展開が気になる!!

« 次は、ヘアピン編みレースのボレロ | トップページ | ヘアピンレースのボレロ・完成 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

息子さん、黄門さまだったのですね!!(笑)
一行日記=ご隠居の一口コラムっていうのも、何気に大当たりだったのかしら
しかも火曜サスペンス好き(?)とは…。デカ(刑事)…(笑)
残りの夏休み、楽しく元気に過ごせますようにup

asaponさんへ。
そうなの〜!忘れてたんだけど、asaponさんのコメント見て思い出したの。水戸黄門って呼ばれてたこと。
ご隠居の風情があると言われた事もありましたshock
一行日記だけで、息子の本質を見抜くとは…さすがですgood
ほんとは、私は、asapon家の野球少年の方が好みのタイプなんだけどなあsign04(笑)

おもしろい~(笑)
taeneeさんとのやりとりが目に浮かぶようですcoldsweats01
うちも一人っ子なので独り言が多くて、しかもうるさい!
男のくせに(?)口達者で、しかも文句が多いので
ちゃんと友達いるのかしら???って心配になりますshock

ふむふむ、4年生にもなると科学研究なんてのもやらなきゃいけないんですね~
難しそうだわsweat02
そんな時にも余裕の替え歌が作れるくらいだから全然心配いらないですね♪

だんだんかわいかった息子がにくたらしいガキになっていくのを見るのが
少々辛い毎日ですが、これも親の試練でしょうかbearing

makoさんへ。
男の子になってるって感じですかね…ボン君も。
うちも数年後には、男の子から男になるのでしょうね〜やだなあ〜!

鼻歌歌ってる場合か!と思いつつも、笑ってしまって、力抜けちゃうんですよ。coldsweats01

子育ては楽しくねupと息子に諭されてるように思う時もあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52501279

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編:

« 次は、ヘアピン編みレースのボレロ | トップページ | ヘアピンレースのボレロ・完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ