« ヘアピンレースのボレロ・完成 | トップページ | しばし、待て。 »

2011年8月23日 (火)

息子の夏休み:宿題全て完了!編

今年の息子の夏休みの宿題は、たいへん量が多かったように思います。

ドリルやプリントなどのお勉強系は、なんとかお盆前に終了させてましたが、その他の、いわゆる自由研究系が、今年は課題が多い。

習字

工作
(昨年は、この中から1点以上・・・だった。)
さらに・・・
日記300字以上を3作
読書感想文
科学研究
プリントの答え合わせと直し
そして・・・
自主勉ノート10ページ以上


最初にこの宿題の量を見た時、こりゃ~31日ギリギリまでかかるんだろうな~・・・と思いました。お盆の時点で自由研究系は何も終わってなかった息子。
「ちょっとこの量だし、計画たてた方がいいんじゃない?」
と提案し、上記を1日1課題片付ける予定で、計画表を一緒に作りました。

絵は、私の実家のある鞆の浦へ、写生に行く・・・というので、先週金曜日にでかけました。

Dvc00080

2年前と同じ、港の漁船を写生した息子。

Dvc00079

母は、こういう↑町並みが絵になる・・・と思うんだけどな~。

P8200335

この日は、時折薄日が射す程度の曇り空で、涼しい風が吹いていたので、写生も苦にはならず、でも、色付けまではさすがに無理なので、帰ってから翌日色塗り。

P8200336

そして、こちらの、紙ねんど工作も色付け。
巡洋艦の貯金箱・・・だそうです。

船づくし。


なんとか計画を着実にこなし、本日最後の課題、読書感想文も終了。これで無事、全ての宿題が終了しました。

最初は、どうなることかと思いましたが、明日の登校日に全て持っていけることになるなんて、ほんとに、よく頑張った!!
母は、しょちゅう計画倒になって、31日の夜までかかって仕上げてた事を思えば、息子よ、エライ!!
母を越えたね!

息子の宿題が終わると、こっちまでホッとして、なんだか力も抜け、自然と優しい気持ちにまでなってくる。
明日は、ご褒美の映画に、学校から帰ったら行って来ます。

そして、その後は、残る夏休みを、思いっきり、のんびりして、満喫してくれたまえ~~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ヘアピンレースのボレロ・完成 | トップページ | しばし、待て。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは!!
息子さん、頑張りましたね~!絵も上手っ。きちんと写生しに行ったなんて偉いわup

子どもの宿題が終わると、母まで解放感たっぷりになるのはなぜなのでしょうか(笑)

我が家も、娘はすべて終了、息子も「元素記号暗記」の課題以外はなんとか終わったようです。
(しかし、世界史のギリシャ神話に関するレポート課題を決して見せようとしないうちの息子…きっとそこには何かがある・・・見たくないけど気になる・・・)

残りの夏休み、親子共にのびのびと過ごせるといいですよね(^^)映画、楽しんできてくださ~い♪

asaponさんへ。
お褒めいただいて、息子もきっと喜びます。
絵は決してうまくはないと思いますが、船や車など乗り物を書くのは少し得意なので、得意な物が書きたくて、港に写生に行きたがったのだと思います。
ほんと、子どもの宿題が終わると、つきものが落ちたように、ほんわかムードになりますね。(笑)
asapon家も、残りの夏休み、有意義に楽しく過ごせますように・・・。

どひゃぁ~@@;
息子ちゃん 宿題が多すぎ ・・?  凄いね!
うちの子たちだったらアウトじゃわぁ --;
船の絵! 何か好き♪
息子ちゃんの芸術的才能を感じる1枚です! ← マジで!
taeneeさんちは鞆の浦? 私のこの町並み大好きです
前に釣りに行って 旦那と2号が釣ってる間に、町並みを散策♪
朝早かったので 家の前でおばぁちゃん達が魚をさばいて売ってました^^
勿論 お買い上げっ♪♪
又 行きたいなぁ~^^

Kuuzaemonnさんへ。
ありがとうございます。
多少立体感に欠ける絵ですが、写生した!…って事で、満足してます。母・子とも…。
私が生まれ育った町なんです、鞆の浦。
ここから市内の北部へ嫁ぎました。
魚の行商のおばちゃん昔は一杯いたんだけど、最近はほんと減っちゃったんよ〜!
近年めっきり観光化しましたが、素朴な人情味のある町です。是非ご案内したいわ〜!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52550973

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の夏休み:宿題全て完了!編:

« ヘアピンレースのボレロ・完成 | トップページ | しばし、待て。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ