« 勢いづいて、ミシンでティッシュボックスカバー | トップページ | 息子の夏休み・トホホ・・・編 »

2011年8月 1日 (月)

中国地方4県制覇

ちょっと前、このブログで、
「旦那が子育てに無関心!」的発言をし、皆様からも様々なご意見をいただきましたが・・・。
その数日後、
「こんどの休みに、アクオスへ行って、帰りに星空観察して帰ろう!」
と言い出した我が夫。
数日機嫌悪かった私の態度から、何か危険を察知したんでしょうか???

まっ、理由はどうあれ、この夏休み最後になるであろう(?!)家族3人でのお出かけに、土曜日行ってきました。

山陽道で広島経由、浜田道にて、まずは、最初の目的地島根県の水族館アクオスへ。

P7300284

イルカ好きな息子は、イルカのいる水族館が大好きです。
アクオスには、白イルカがいて、子どもも生まれています。
今回2度目。前回は確か5年前。
ペンギン館などが新設されていて、ゆっくり館内を回り楽しみましたよ。

昼食後、国道9号線から山陰道を通って、松江方面へ。

どこかでお風呂に入ろうという事になったのですが、なんの下調べもしていなかったので、携帯のiモードで日帰り温泉を検索。
どこにするか決めかねている間に、松江に到着。
もうその時点で夕方の6時。
でも、松江城を見よう・・・と車を駐車場へ。
だけど、もう、お城の中へは入れない時間。
城好きな我が家としては、う~~ん、残念!!

P7300298

松江は、戦火に遭っていないので、城下に江戸時代のまま残っている建物が多く、お城も戦国時代に建てられた時の物です。
城壁の石や、板張りの壁が、歴史の重さを物語ります。

武家屋敷もお城の周辺に残っていて、堀を遊覧船が走っています。
しかし、どこも閉館時間を過ぎてしまっている・・・。

歴史好きの私は、
「あ~~残念。どこも入れないなんて、ほんと口惜しい。また、絶対来ようね!!」
と、近い内の再来訪を宣言。
大河ドラマを時折観ている息子も、このところ歴史に興味を持っているらしく、マンガ「日本の歴史」シリーズを図書室で読んでいるもよう。
歴史好きには、こういうわずかに現存するお城って、ワクワクするんですよね~~。

息子の後学のためにも、是非、松江にまた来ましょう!!おとうさん!


やっとこさ、日帰り温泉の行き先も決まり、温泉でさっぱりとしてから、山陰道~米子道~中国道~山陽道と帰路につきました。

本当は、大山あたりで星空観察(息子の夏休みの宿題をかねて)する予定だったんですが、あいにくの曇り空であえなく断念。
今は新月で星の観察にはもってこいなんですが、ここ数日、低い雲が垂れ込めています。

第2の目的の星空観察はかないませんでしたが、広島→島根→鳥取→岡山と、中国5県の内、4県を一日で制覇してきました。
約500キロのドライブ、ご苦労様でした、おとうさん。
ぜひぜひ、今年中に松江にもう一度連れてって!!
今度は、温泉宿泊付きで、ヨロシク・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

旦那が言い出すのを待ってるといつになるかわかんないので、勝手に秋旅行の予定入れちゃおうかな・・・と、不穏な事を考えてる私。
今年は、恒例の春の家族旅行へ行けなかったしね。
いいよね~。
ダメかな~~???

« 勢いづいて、ミシンでティッシュボックスカバー | トップページ | 息子の夏休み・トホホ・・・編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52360325

この記事へのトラックバック一覧です: 中国地方4県制覇:

« 勢いづいて、ミシンでティッシュボックスカバー | トップページ | 息子の夏休み・トホホ・・・編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ