« リーフィーの帽子・第4弾 | トップページ | 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 »

2011年8月 8日 (月)

白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】

毛糸だま2011夏号(150号)に掲載されている、林ことみさんの『白樺編みのリネンバック』を見られた教室の生徒さんが、「先生、これを編んでみたい。」とおっしゃって、同じ教室の生徒さん3人と私を入れた4人で、挑戦してみることになりました。

まずは、私が編んでいます。

P8080321

毛糸だまに掲載されていたのは、ておりやさんというメーカーさんのオリジナルリネンという糸を使用されてましたが、少々お値段がはるので、バックだし・・・生徒さんも編むし・・・ネットで買うにはちょっと怖い・・・気がしたので、色々検索した結果、

P8080322

毛糸ZAKKAストアーズさんのデニムテイストを使ってみることにしました。
本当は、毛糸だまの作品のような、ビタミンカラーが良かったんだけど、でも、考えてみると、みんな9月から編んで、使い始めるのは秋になってからだもの、少し秋色でもいいかなあ~~と・・・。

それに、何より、お値段が・・・送料入れても、1玉180円弱!って、ありがたいですよ!!

麻(リネン)100%なので、張りもあり、少し毛羽立ちが気になりますが、小物を作るぶんには問題ないかと思われます。
編んでる途中から、毛羽立ってしょうがない!!・・・という糸に時たま出会いますが、そんな事は全然ないし、40gで150mという長さなので、軽く仕上がりそう。

P8080323

白樺編み、バスケット編みとも言いますが、私としては「あじろ編み」の方がしっくりきます。
まだ、編み物の生徒だった頃、「あじろ編み」でストールやセーターを編みました。
最近は、嶋田俊之さんの本などで見かけましたが、「バスケット編み」とか「白樺編み」とか、名前も色々ある事を知ったのは、林ことみさんの本を読んでからでした。
慣れるとそんなに難しい技法ではないです。
編みつなぎながら編んでいけば出来上がる・・・という編み方になっている、このバック。
だんだんバックの底らしき形になってきたので、おもしろくなってきました。

毎段2目一度をするので、裏から編む右上2目一度のお勉強にもなりますよ。
これを知っていると、棒針の透かし柄が断然楽になります。

モチーフが12枚のこの作品。
今やっと半分まで編めたところです。
出来上がりを楽しみに、頑張って編むぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« リーフィーの帽子・第4弾 | トップページ | 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
先ず。「私もtaenee 先生の生徒になりたいなっ♪」っとぉ~@@v
へぇ~@@  ↓ スプレーのりですか? へぇ~!

あっ! カゴバックは6個で1個約500円なので3000円の間違いでした @@;
けど 買ったほうが安いですよねぇ ^^;
昨日から早速お気に入りで使ってます^^
白樺編み?  編み図を見る限り、パッチワーク風なのかなぁ ・・?
出来上がり楽しみにしてますねぇ ^^v

このバッグ、かわいいですね~
編み物ってけっこう糸代がかかるんですよね。
お安くできるのは助かりますね♪
でもそんな風に見えない~かわいい糸happy01
できあがりが楽しみです!

私も重い重い腰を上げてようやく帽子に着手しました!
ちゃんとできあがるか、時々はっぱかけてください(笑)

kuuzaemonnさんへ。
こんばんは。
バック、ステキに仕上がってましたね。さすが!です。
バックは、かっちり仕上げたいから、糸もたくさん使いますね。以外と、ベストぐらいは編めそうなくらい使う時も・・・。でも、ハンドメイドの良さは、色んな楽しさがあるからhappy01やめられないよね。

kuuzaemonnさんが生徒さんだったら、なんだか楽しさも倍増しそう!!
生徒さんになりたい・・・なんてheart04、ほんと、嬉しい言葉です。
機会があったら、是非お会いしたいです~。

makoさんへ。
帽子、編み始められたのねup 出来上がったら、是非ブログにのせてね~eye
はっぱclubかけますよ!!

このバック、シンプルだけど、デザインがおもしろくて、編んでても楽しいnoteんですが、なんせ、夏休みなんで・・・・・。
出来上がり、待っててね~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52422210

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】:

« リーフィーの帽子・第4弾 | トップページ | 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ