« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 | トップページ | 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 »

2011年8月17日 (水)

次は、ヘアピン編みレースのボレロ

今朝は、雲におおわれた空の広島県地方。
でも、ムシムシと暑いです。
雨が降ってくるのかな?
予報では雨でしたが、久しく夕立もこない我が家周辺。そろそろザア~とこないかな~~。

さて、「白樺編みのリネンバック」ができたので、今度はウエア物で、以前から使ってみたかった糸と、編んでみたかった形の物を、やろうとしてなかなか実現できなかった技法で、作ります。

ちょっと前、
りゃんりゃんさんのブログで、Silk HASEGAWAさんのバーゲンのことを知り、以前から使ってみたかった「Silk HASEGAWA」さんの糸を初めて購入。
糸は、ほとんど、決まった小売店さんとこで買って来るので、ネット購入はかなり慎重派な私ですが、
「最近、いっぱい糸買っとるなあ~~!」
と息子につっこみ入れられるくらい、すっかりネット注文も板についてきましたよ。
(でも、ミスったけど。。。。)

P8160330

買ったのは、りゃんりゃんさんおすすめの、「スズ」。
シルク50%、コットン50%の中細タイプ。
2種類の微妙に色の違う糸が甘くよってあり、その内の1種類はテープ状の糸なので、棒針の地模様などを編んでもおもしろいかも。

手触りも柔らかく、それでいてカッチリ感もあるので、編み心地も優しく、仕上がりが楽しみです。

実は、注文を間違えて、同じ色をたくさん買ってしまった!!・・・ドジな私。好きな青系の色を消して、この↑ベージュ系だけ頼んでしまった・・・らしい。。。
悲しい。

P8160331

やってみたかった技法は、ヘアピン編みレースを使ったウエア物。

ヘアピンは、編険レースの3級受験の時に、レースのドイリーを作ったぐらいで、昨年の編険研修会でヘアピンのブローチを作ったきり、ヘアピン編み器にも触ってませんでした。

この春夏、市販のお洋服に、このヘアピンで作られたプルオーバーをよく見かけました。
編み物ブロガーさんの中にも編まれた方もいらしたようです。

やってみたいなあ~と思いながら、なかなか気に入った形が思いつかなかったんですが、ちょっといいんでない・・・と思える形を見つけたので、スワッチ編んで、製図して、割り出しもできました。

後は、編むだけ。

P8170332

ヘアピンは、使用する糸も少ないし、やり出すと結構早くできるのですが、なんせ、数を数えながらの作業なんで、編むことより、この数える方に時間とられてます。
同じとこ、何度も数え直してる、脳軟化症かも~(?)の私・・・。
ボケ防止(?)だと思って頑張って数えますわ~。

たかが、200ちょいが、ちゃんと数えられない・・・。
歳とったんだわ・・・と思ったけど、よく考えてみれば、20代の頃から、100超えると意識が飛ぶ(?)ことよくあったなあ~~と。
要するに、集中力かしら。
暑いしね・・・・・

それを考え出すと、炎天下の甲子園で戦ってる高校球児たちの集中力には、ほんとに頭が下がる。
昨日も、広島県代表・如水館高校の3回戦見てたんですが、最後泣けました。
劇的なサヨナラ。
130球を越える球数を投げた末の敗戦投手となった、秋田・能代高校のエース。
試合終了後、両校の挨拶時の相手をたたえる瞬間の、彼の満面の笑顔が印象的でした。

再三のピンチを固い守りに救われながら、最後は自らの渾身の一球を打たれ、きっと口惜しさは余りある程だと思うんですが、あの笑顔には、後悔はない、という彼のメッセージがあったように見えました。

この一球は、絶対無二の一球也。

負けたらおしまい・・・の甲子園で、力を出し切れず負けてしまう口惜しさは、誰より彼らが一番わかっている。
わかっていても、力を出し切った、とはなかなか納得ずくで思えるものではないだろう。力を出し切ったと思えるには、それなりの根拠もいるし、何より健やかな精神力もいるに違いない。

昨日の試合は、本当にいい試合だった。
目が離せない展開と、濃い試合内容の背景には、彼らの、この場に立つ誇りとそれを支える野球への思いが伝わってきて、久しぶりに泣ける試合でした。


話がかなり逸れましたが、(好きな野球の話になると、熱くなってしまう性質なので・・・)
今日も、テレビで試合観戦しながら、おばさんも、編み物道に燃えるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 | トップページ | 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちわ♪
今朝はすごいどしゃぶりでしたよ!!rain
今頃そちらで降ってるかな?

それにしても編み物ってほんといろいろありますね~
ヘアピンレース、とっても優雅で上品heart04
全部マスターするのは大変だけどやりがいがありそうですね。

↓下のバッグ、完成したんですね~
男性にもOKな感じの色合いですね。
モチーフをつながなくていいっていうのはうれしいかも。
次々とできあがっててうらやましい!
私の帽子は、、、今年の夏にかぶれるかしらcoldsweats01

ハセガワさんのスズ!
シャリ感のある糸なので、ヘアピンレースにいいかもですね!
・・・って私ヘアピンやったことないですが、編地の雰囲気でなんとなく。
出来上がりが楽しみです。
ヘアピン編み器、気になってたんですが買っちゃうかもー。
実は、花モチーフカードも以前taeneeさんがご紹介くださってたのを
きっかけに揃えちゃったんですよ。
まだ作品にするには至ってないですが・・・
ちなみに私より先に開封して使ってた我が息子でした(笑)。

こんにちはhappy01
まだまだ暑いですね。
出かけてたので、久しぶりにブログを拝見したら、ヘアピンレースになってました。
「Silk HASEGAWA」さんのは、前に絹の中細くらいのを買ったことあります。
なにせシルクなので、なかなか手が出せなくて…。
ヘアピンレースのウェアやショールは長くなるので数えるのが大変ですよね?
幅も、私は6cmが限度ですsad 8cmになると手がつりそうで…。
ちょっと前に「毛糸蔵かんざわ」さんで「ダルマ コットンクラブ フラット」が安いので買ってみたのですが、忙しかったので放置状態です。サンプルだと棒針なのですが、リボンヤーンで軽いのでヘアピンにもいけそうですよ。紙みたいなテープですが。

ネットのお買い物はカンタンに買えるんですが、在庫がたまってしまい…。
秋からは消化に励みます…。
夏休み、残すところ半分ですね。けっこうあっという間でしょうか?!
では、また楽しみに拝見します。

makoさんへ。
夏休みは、何かと仕事ははかどらなくて、暑いし・・・私もやっとこの頃時間が取れるようになりました。
makoさんも、イベント、頑張って下さいね。
帽子もひそかに楽しみにしてるのよ~~。
ヘアピンレース、糸をあまり使わないので、軽く仕上がるし、レース糸で作るより繊細にできます。
頑張って仕上げますね。

りゃんりゃんさんへ。
りゃんりゃんさんが紹介されてたとおり、シャリ感があってきれいな糸ですね。
おっしゃるとおり、ヘアピンに向いているようです。とても参考になる記事をありがとうございました。
花カードもヘアピンも、編険のレース編検定3級の課題です。
余計なお世話ですが、編険のテキストは、教科書としても優れていると思うので、花カードやヘアピンレースに挑戦されるなら、是非お手元に置いて頂きたい本です。
(しっかり、編険の回し者です・・・coldsweats01
でも、機械編みのお教室や通信講座でお忙しいご様子。お体お気をつけてね。

チーズさんへ。
コットンクラブフラットですか・・・メモメモ。。。
ありがとうございます。

ヘアピンで、ショールとモチーフしか作ったことないので、数かぞえるのに四苦八苦してますshock
何回数えても、結局間違ってて・・・イヤになります。

でも、頑張ってしあげますね。
チーズさんも、残暑の折、お体大切にね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52496363

この記事へのトラックバック一覧です: 次は、ヘアピン編みレースのボレロ:

« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成 | トップページ | 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ