« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】 | トップページ | 次は、ヘアピン編みレースのボレロ »

2011年8月15日 (月)

白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成

やっと・・・やっと、完成です。
何日かかってんだろ・・・・・。
というか、編めない日々継続中。

pc開いたのも、5日ぶり。

先週水曜日に海水浴行って、翌日から腰が痛くなって、金曜日にはついに動くのがつらくなり、お盆休み直前ぎりぎりで鍼灸院へ駆け込み、昨日あたりから、やっと痛みが和らいだので、昨夜なんとか完成にこぎつけました。
(言い訳、長~い!!)

Photo
糸:デニムテイスト(毛糸ZAKKAストアーズ)6番・1番・3番各1玉。
3号棒針・4/0号かぎ針
毛糸だま150号・2011夏号 掲載作品

持ち手は、本の編み図では、棒針でかのこ編みになっていましたが、私は、かぎ針で細編みのうね編みにしました。

う~ん、これは、可愛い・・・とか、ステキ・・・とかの範囲外だな。
でも、おもしろい。
そして、色々と棒針の技法の勉強にもなります。

なるべく糸を切らずつないで編めるようになっていますし、あじろ編み(白樺編み、もしくはバスケット編み。)の特徴を活かし、編み終わると全部のモチーフはつながっているので、とじ・はぎなしで、編み出すと早いです。

でも、やっぱり、色が地味だったかな~。
赤の配色がちょっと微妙だったかも・・・。

Photo_3
裏側です。
毛糸だまに掲載されてる物も、1箇所だけ目立つ配色だったのですが、この目立つ配色なしでも良さそう。

それと、ひとつのモチーフから拾い目して次のモチーフにいくので、どうしても拾い目したところが目立ちます。
しかも、麻の糸なので、伸縮がない分余計に目立つので、とても気になりました。
目立つ所だけでも、ちょっと何かで修正しようかと考え中。

大きさは、思ったより小さめに出来ました。毛糸だま掲載作品の糸より、細い糸で編んだので、仕方ないかな。
この糸で編むなら、もう少し、目数を増やして編む方がいいかも。

配色も、色々やってみるのもおもしろいし、模様も違うのでもいいし、冬糸でもいいと思うし・・・応用がきく作品だと思います。

夏休み明け、生徒さんの反応が楽しみです。

夏休みも、いよいよ押し迫ってきました。
今日は、これから花火大会へ出かけます。
残る夏休みの日々に、どんな楽しみが待っているやら・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】 | トップページ | 次は、ヘアピン編みレースのボレロ »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

あっ@@  できてるぅ~♪
私も最近 編む気が何故か無い><  暑いから ・・?
そう言うことと関係なく、きっと年に数回来る、『やる気の無い時期』に突入したかも ・・?

これ 私は好きだなぁ~♪
色の選び方で全然雰囲気違うものが出来そうだぁ^^
とっては鹿の子より細編みの方が伸びないでかっちり出来そうだぁ^^
次の作品(シルクの、)もいいなぁ♪
ヘアピンなんて初めて聞きます @@v

kuuzaemonnさんへ。
暑いと頭も回らないし、編み針持つ手はベタつくし・・・で、ほんとやる気低下しますよね。
私にも、年に数回のやる気全くナシ!期間やってきます。そういう時は、編み物のことはほっとくに限りますよね。下手に触ると、やる気がもっと失せるし・・・。
最近なんとかやる気がupですが、でも、編みかけ放置の物が・・・・・。
新しい糸のお誘いに、負けてしまったのです。coldsweats01
バックお褒めいただいて嬉しいです。
色合わせ、もう少し工夫がいったとは思うんですが、これはこれで、私もひそかに気に入ってます。
ヘアピンも楽しいですよ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52481558

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】完成:

« 白樺編みのリネンバック【毛糸だま150号より】 | トップページ | 次は、ヘアピン編みレースのボレロ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ