« 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 | トップページ | 息子の夏休み:宿題全て完了!編 »

2011年8月21日 (日)

ヘアピンレースのボレロ・完成

今朝は、久しぶりの大雨。
警報まで出ましたが、今はもうやんでいます。
昨日からとても涼しい、というより涼しすぎる。
今日は、室内、25度ほどしか上がりませんでした。

このままでは、残暑はすまないだろうけど、でも、少しは過ごしやすくなるでしょうか。

さて・・・
ヘアピンレースのボレロ、完成しました。

Photo

糸:シルクハセガワ・スズ col No.71 50g×3玉
針:クロバー・ヘアピン編み器<5本セット>4cm
  かぎ針5/0号

スズは、シルクコットンですが、リネンのような張りがあり、肌触りもサラっとしています。
かぎ針の作品より、棒針の方が柔らかくできていいかもしれないな・・・と思いました。

間違って注文してしまったので、同色が後9玉もあるので、今度は棒針で編もう。

Photo_2

ヘアピンの模様は、編険レース編検定3級のテキストに出ている物を参考にしました。
かぎ針部分の模様は適当に。

デザインは、↓この本のなかのボレロを参考にさせてもらいました。



直線にしか作れない(最初と最後をつないで円にすることは可能ですが・・・)ヘアピンなので、デザインも限られてきますが、最近は、こういった直線をいかしたボレロやベストが多くデザインされています。
形もかわいいし、何より増減がないのは、楽です。

しかし、人の身体は直線ではないので、着ると少し無理があるのが難点です。
これも、少し腕周りの動きが窮屈ですが、でも、デザイン的には気に入ってます。


ヘアピンレースは、仕上がりも早く、糸も少なくてすみます。
ただ、収縮性は欠けるので、裾や衿はクロッシェ(かぎ針編み)にして、少しでも着心地よくなるように工夫してみました。

実は、製作途中の極細モヘアを使ったヘアピンのショールがあります。
大判のショールにする予定でしたので、この秋には、ぜひとも仕上げたいと思います。
ヘアピンがおもしろかった・・・ということもありますが、この技法は、やはりショールのような物の方が向いている気がします。
体の丸みをよく考えた製図がしてあるデザインの物は、何より着心地が良いです。
ウエア物は、増減目があっても、体の線に無理の無い製図が、着ていて楽だと、今回改めて感じました。

でも、頑張らなくても、正味4日で仕上がったことは、魅力的。
シルクコットンの素材なので、しばらく着ることができそうで、それも嬉しい。
満足のいく仕上がりとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 | トップページ | 息子の夏休み:宿題全て完了!編 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~完成したんですね!
とっても素敵です~~~欲しいくらいheart04
最近は布をずばっと切ってかぶっただけ、みたいなデザインの服がはやってますよね。
作るのも簡単そうだし。
でもこれはとっても難しそうに見えますよhappy02

私はとりあえず自分の帽子を仕上げなくては(笑)

うひゃぁ~@@  いいっ いいっ!
これ いいぃ~!
けど ヘアピン?? 全然分からん @@?
なんじゃぁそりゃぁ~! やっぱり先生っていいなぁ♪
何でも手元にあるものでアレンジきくもんね!
私なんか とりあえずアレンジは試みるけど 糸の太さが違うと
なかなか 模様編みの目数を調整するのに四苦八苦して
断念>< もたびたび・・・・
是非 今年の年末飲み会で個人指導をして貰わんといけん @@v
場所は流れ川? 福山? あっ しつこい --?

ステキです!しかも早いです(笑)
私もこの夏、ヘアピンでプルオーバーを作りました。やっぱり製作日数がかからない上に糸も少なくて済みますよね?
柄も同じように波型で片側18ループ1山、反対側は3ループ×6の1山で鎖でつなぐ段を一段多く(合計3段)した柄です。
(胴体は筒状に編み、袖から上は前後に分けました。仕上げはかぎ針レースです)

taeneeさんのボレロ、形もかわいいです。ボレロって本当に色々な形がありますよね。
私はヘアピンの本を1冊持っているのですが(「日本ヴォーグ社刊 可愛いから作りたい!!ヘアピンレース」)、サークルモチーフのボレロもありました。
着易さは、昔かぎ針でサークル状を編んだんですが、身体に沿わすのが難しいですね。
今、直線でのかぎ針のボレロを編んでいるんですが、衿と袖口はゴム編みにしてます。
taeneeさんのおっしゃるとおり、身体に沿わすのは難しいですね。ゆるみやたるみをゴム編みでしめる感じです。
(ついでに、私の身体の形も凹凸が激しいので…sad
最近、ちょこっと時間が取れているので、涼しい今のうちに編み物を楽しんでます。
また拝見しますねhappy01

makoさんへ。
ありがとうございます。
直線に編むだけだから、そんなに難しくはないのよ。
ヘアピンも器具の使い方さえマスターすれば、そんなに難しい技法ではないし・・・。
ただ、数をかぞえるのに、今回本当に疲れました。
適当な数作るわけにもいかず、もっと工夫すればよかったshock

makoさん、イベントお疲れ様でした。
今度は是非ご一緒したいものです。
帽子の出来上がりも、楽しみにしてま~す!happy01

kuuzaemonnさんへ。
お褒めいただいて嬉しいです。

流川は久しく訪れてないので、流川がよいなあ~~。heart01 でも、泊まりは無理かも。
・・・って、飲み会に乗る気まんまんなんですけど・・・(笑)
編み物、特にレースの技法ってほんとにたくさんあるんですよ。
奥の深さに気が遠くなりそうなことあります。
様々な技法を取り入れることで、少しでも生徒さんに喜んでもらいたいな・・・とか、思ったりしてます。
おっしゃる通り、編み物はゲージを合わせるのが難しいし、自分のゲージで編むためには、割り出しが必要です。
でも、この割り出しや製図も慣れるとそんなに難しいことではないです。
ウエア物は、自分の身体にあった物を着たいですものね。
でも、こんな編み物の話してたら、一日じゃ足りないかも~~!

チーズさんへ。
今年は、市販の物でも、ヘアピンの物ほんとによくみかけましたもの。
編んでみたくなるよね。
ご紹介いただいたヘアピンの本、探してみます。ヘアピンの本は珍しいです。
それにしても、本当に早く軽く仕上がりますね。
ただ、伸びがほとんどないので、夏糸で作る時は、注意も必要かと・・・思いました。
チーズさん、頑張って編んでいらっしゃるのね。
まだ毛糸を持つには暑いけど、でも、気分はそろそろ秋冬物かな??
いつも、コメントありがとうございます。励みになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52531129

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアピンレースのボレロ・完成:

« 息子の夏休み・ひとり言ブツブツ編 | トップページ | 息子の夏休み:宿題全て完了!編 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ