« 中心から編むジェミニのベスト | トップページ | ポケットティッシュケースの編み方 »

2011年6月12日 (日)

心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて

ここへきて急に忙しくなってきました。
大方のことは望んでそうなっているので、多忙とはいえ、張り切らざるをえないのですが、それにしても、さすがに何かを削らないと・・・という気がしてきました。

ご縁があって、編み物で講師以外の仕事をさせてもらうことになりました。
詳しくは言えないので申し訳ないのですが、期限のある仕事なので少々緊張感もあります。
さっきまでその仕事をしてたのですが、おもしろくて、どんどん進み、さすがに疲れが出てきたので、強制的に終了したところです。
楽しいと、時間も忘れ、疲れも心地よく感じられます。
もう、残りの人生、こういう思いだけで過ごしていきたい・・・などと、不敬なことを考えたりして。
実は、こんな具合に、少し自分のための編み物の時間を増やしたくて、今回のお仕事を引き受けました。
もちろん、勉強になる・・・というのが第一の理由ではありますが。

少し違う世界に身を置きたかった。
これが、正直な気持ちです。
今後どうなるかは全くわかりませんが、でも、やってくるお仕事のひとつひとつを楽しむことで、おのずと道ができてくる・・・そんな漠然とではあるけど、確信に近い予感もします。

ご縁を下さった奈良のI先生に、感謝・・・。


さて話は変わって、村上春樹さんのスペインでのスピーチを、皆さんも聞かれたかもしれませんが、私は金曜日にニュースで見て、先ほど、コチラ→ で全文を読みました。
(前半・後半でアドレスが違うので、後半はニュース記事の下方のアドレスをクリックして下さいね。)

短いスピーチの中に、今の私たちに本当に必要な事が盛り込まれていると思いました。

広島の慰霊碑に刻まれた、「安らかにお眠りください 過ちは二度と繰り返しませんから」という言葉の重みを、私たちは過去のものとして忘れ去っていたのでしょうか?
こんなに身近にあったのに・・・
原爆の日に、何を祈っていたのだろうか・・・

震災から3ヶ月が過ぎました。

あらためて、なくなられた方々のご冥福を祈りたいです。

« 中心から編むジェミニのベスト | トップページ | ポケットティッシュケースの編み方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。最近忙しくしてますが、taeneeさんもお忙しいようですね。
編物のお仕事、良いですね。新しいことをワクワクしながら楽しめるっていいことだと思います。頑張って下さい。
なんだか本当に忙しいと、時間も気になる他、なにからやっていいやらで…
(ちなみに今は休憩中。一息ついてます…。これから午後が忙しさ本番です)
私の場合、息子たちの遊び方が激しくなり、見張り&終わったあとの泥んこお風呂直行でバタバタです。まだまだ自分達で色々やってくれる年齢になっていないので、ハラハラすることばかり、ため息です。
時間の使い方って難しいですね。
それと時間の経つのが色々な意味で早いですね。
風邪に気をつけてお過ごし下さい。

チーズさんへ。
男の子は、元気もいいけど、小さいうちは結構手がかかりますよね。
うちもまだまだ手がかかりますが、でも、学校へ行ってる時間が長いので助かります。
時間の作り方・・・ほんと難しいですよね。私もあっという間に一日が終り、一週間が過ぎ、一年が終わる・・・年々そのスピードも増しますしbearing
予定が混んでくると、子どもにあたってしまう自分がいるので、無理は禁物で、楽しい事優先にしたい・・・と思っています。
今週末、いよいよ編検研修ですheart02とても楽しみhappy01
チーズさんも、身体を労わりながら、息子ちゃんたちとの生活楽しみながら、お仕事も頑張って下さい。

こんにちは。。
お忙しい中、また新しい分野へ行かれるのですね。。
いろんなご縁があるから人生って素敵!そう思います。。
頑張って楽しまれるよう・・遠い地でエールを送らせてもらいます。。

村上春樹さんのスピーチを私も色々な媒体で目にしました。。
そして、追って大江健三郎さんのスピーチも・・・
深く重く・・受け止めました。。
お二人の話す内容は、昔からの推進派と反対派の大いなる大儀からのもの。。
ねえ・・推進派は利権が絡むから・・
今回、ドイツとイタリアが全廃に向いたでしょう。。それにスイスも追従・・
なんだか三国同盟+中立国っていうどこかで聞いた組み合わせで・・

原爆も原発も・・日本から・・悲しい犠牲がどうしてこの国からなんでしょう。。
でも、どれも政治からじゃなく、「日本人の精神的な強さ」からの立ち上がりで
日本が救われて、復興したと思います。。
それが広島。。そして今度は福島。。
その土地に住む方達の精神力の神々しいまでの強さは尊敬というレベル以上
なんです。日本だけではなく世界中の精神的支柱になったんです。。
悲しい繰り返しになってしまってますが・・・

ドイツ・イタリアは代替えの電力が未定のままの出発ですが、日本こそ
原子力廃止に向けた電力へ早急に向いてほしいと思います。。

それが地震・津波であれほどの犠牲を出し、瞬間的に亡くなられた方達への
弔いにもなるのだから・・
世界に目を向けている村上さん、大江さんのスピーチがどうぞ
埋もれませんように・・そう願ってやみません。。
記事を置いてくれてありがとうございますね。。。

杏湖さんへ。
新しい仕事がこの先どんな形になっていくか・・・不安な面もあり、楽しみでもあり、ともかく頂いたご縁を大切にしていきたい・・・と思うのです。
原発の是非に関しては、ブログではっきりNo!の姿勢を示すことが、恐くもあったので、言及は避けてたのですが、無責任な発言をする大人が周囲にいて、なんだか頭にきてたところへもってきての村上春樹のスピーチ・・・だったので、勢いで書いちゃいましたcoldsweats01
いろんな意見があっていい・・・とは思うのですが、わが身の安全を危険のない場所にいる者がことさらに訴えたり、この期に及んで利権のみで物事を考えたり、というのが本当に許せなくなってる自分がいます。
震災以来、様々な場面で、物事の本質・・・という事を考えます。
こういうお話ができるだけでも、私にとっては、嬉しい事です。こちらこそ、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51919462

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて:

« 中心から編むジェミニのベスト | トップページ | ポケットティッシュケースの編み方 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ