« 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて | トップページ | だてに大食なわけじゃない! »

2011年6月13日 (月)

ポケットティッシュケースの編み方

今日も朝から掃除もそこそこに、お仕事の編み編みを頑張っておりましたが、さすがに右手が痛くなってきたので、ちょっと休憩。
やっぱ、かぎ針(このお仕事はかぎ針編み。)は、右手の負担が大きい。。。

で、ちょっと前に「載せます。」と言っていた、ポケットティッシュケースの編み方を載せときます。

P6130197

★ 使用糸  オリンパス・エミーグランテハーブス(20g) 1玉
★ 針     レース針 0号
★ 出来上がり寸法  12.5cm×8cm

【作り方】
①鎖の作り目44目作り、図の通りに編みます。

編み図↓

P5290174
②25段まで編んだら、続けて縁編み分の26段目を編みます。
③編み始め側にも縁編みを編みます。
④三つ折にして、両端を細編み1段でとじます。(表側をみて)
⑤お好みのモチーフを飾ります。

P6130198

模様はこんなかんじ↑
鎖の上に長編み編む時は、鎖の目を割るのではなく、編みくるむように(本などでは、束にとる・・・と書いてありますね。)編んで下さい。

P6130199

両端の細編みはこんなかんじ↑
本体の端の目一目に編みつけます。(28目くらい)

この両端に今回ピコットを入れなかった(たぶん、入れ忘れた・・・)のですが、細編みの3目おきくらいに鎖3目のピコットを入れてもかわいいですよ。
過去作品 ←う~ん、やっぱりピコットある方がかわいいなあ~~。


飾りのモチーフは、私も本を参考に編んだので、編み図は載せません。
ちなみに、参考にした本は、
雄鶏社 「モチーフとエジング モチーフ模様編集」
という本。
雄鶏社は、今はないですが、確か別の会社から同じタイトルの本出てたと思います。

エミーグランテは、レース編み初心者でもトライしやすい糸の太さです。
クロッシェレース(かぎ針のレース編み)は、少し固めに編む方が、綺麗に見えます。
固めに編もうとするとき、長編みの編み方に注意していただきたいです。
糸の引き出しを一度で長編みの高さ(くさり3目の高さ)にもっていくと、足がゆるいカッチリしない長編みになります。
かといって、糸をあまり引き出さないと、足の短い(くさり3目の高さにならない)長編みになります。
1度目、糸を使用針の太さほどに引き出し糸をかけて2つ抜いたら、2度目、1度目と同じくらいの長さ引き出して、長編みの高さ(くさり3目の高さ)にしてから抜く・・・とかっちりとした長編みになります。

いつものことながら、わかりにくい表現で申し訳ありません。
質問は受け付けますので、ティッシュケースの編み図、その他でおわかりにならない点は、コメント欄で質問して下さい。

かぎ針は、棒針・アフガン針・かぎ針の手編み3大技法の中でも、一番難しいと言われています。
それは、棒針やアフガン針のように、針が目を揃えてくれる・・・ということがないからです。
かぎ針は、編む人の手加減、糸の引き出し加減で、目が決まってくるので、とても揃いにくい、ゲージが定まりにくいのです。
きつくなるので針の号数を太くする(反対もしかり)と、糸が針にかかりにくく、はずれやすかったりしてあみにくくなったり・・・。
細編みにしても長編みにしても、正しい編み方で、適正な大きさになっていることが基本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

パソコンつついてても、右手はやっぱり使うなあ~~。当たり前だけど・・・。
疲れが増したかも???
棒針に持ち替えるかな・・・
一緒かなあ~~???

« 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて | トップページ | だてに大食なわけじゃない! »

手編みのプチレッスン」カテゴリの記事

コメント

夕べ この長編みの編み方 意識してやって見た♪
あってるのかどうか ・・?
かっちり してなくていいときは普通の編み方でいいのかな?

あと 先生っ! 再び質問です @@v
丸いドイリーとか編む時必ず外側がびろびろに拡がって><
多分 縦横の長編みのゲージが違ってるのね ・・;
縦が短い?
そう思って 足を長めに編むと 横ゲージも比例して大きくなって
結局 びろびろ~ん --;
どうすれば綺麗にカチッと平らになるのかな?

あっ 息子さん 早い回復でよかったね ^^v
うちの2号も2度 骨折経験あり!
1度目は 鎖骨><  きゃぁ~!!
そして2度目は右腕で ボルト装着手術をしたので 1年後に再び取り出し手術を・・・・
男の子って大変 @@;

kuuzaemonnさんへ。
ご質問の件ですが、長編みの長さは、鎖3目分の長さが基本です。
じゃ、鎖はどのくらいのきつさで編めばよいか・・・というと、糸にあった針でゆるくもなく、きつくもなく・・・と大変わかりにくいですが、経験上、この鎖がゆるい人は全体的に編地がゆるく、反対に鎖がきつくなる人は、きつくなる・・・傾向があるように思います。
おっしゃるように、円の外側にフリルが出るのは、長編みの長さが短いのだと思います。
長編みを長く編むと全体がゆるむのは、長編みの頭もゆるんでませんか?
鎖を少しきつめに編む。
長編みに高さは、鎖3目の高さで。
模様に細編みがある場合、細編みの高さにも気をつける。
レース編みは、きつめに編む方がきれいです。
以上のことを意識しながら編んでみて下さい。
それから、記事に書いた長編みの編み方は、私はいつの時もこれで編みます。
その方が目もそろいやすいし、編地も一定するように思います。
きつめに編もうとすると、どんどんきつくなり、ゆるめに編もうとするとどんどんゆるくなる・・・かぎ針は本当に難しいです。
kuuzaemonnさんの場合、少しきつめに、でも長編みの高さは鎖3目分になるように、編んでみてください。(実際に見たわけじゃないので、見当違いかもしれないですが・・・)でも、意識しすぎて、どんどんきつくならないように、気をつけてくださいね。
kuuzaemonnさんちも、骨折大変だったんですね。手術は大変さも倍増ですね。
ほんと、男の子は心配も多いです。
息子の骨折は、おかげさまで、なんとかくっついたみたいです。
ありがとうございました。

taeneeさん、ちょっとご無沙汰しています!!
ティッシュケースの編み方、熟読しました!!
・・・あ、編めるかも(^^)
近所の手芸屋に、エミーグランデハーブスがなかったので、調達しに行かなくちゃ(レース針も)
ただ、両端の細編みをどこに編みつけるのかがわからないかも…。
また編み始めたら相談させてくださいね(゚▽゚*)

息子さんのお怪我の具合も順調に回復しているようで、本当に良かったですね(*^-^)
そうそう、カルシウムは大事flair
うちの子どもたちが骨折した時は、ひたすら1カ月「固定」で、2度目のレントゲンを撮ったのは1ヶ月後でした。
無理をせず、しっかりくっつけてくださいねwink

asaponさんへ。
エミーグランデでなくても18番か20番のレース糸なら何でも大丈夫ですよ。
それと、まとめの細編みは、端の長編み1目を割って編んで下さい。長編み1目に、細編み2~3目の割合で。
この編み図で大丈夫でしょうか?編んでみて下さいね。あっ、でも、お忙しい時は無理なさらないでね。
おわかりにならないとこが出てきましたら、またご質問下さい。
書き方が雑で・・・申し訳ないです。
息子の手、ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで、土曜日に固定もとれ、今はテーピングのみとなりましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51933384

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットティッシュケースの編み方:

« 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて | トップページ | だてに大食なわけじゃない! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ