« 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 | トップページ | 田植え2011終了 »

2011年6月 1日 (水)

イタ~イ!骨折

月曜日の夜、家でスッころんだ息子は、手のつき方が悪かったようで、左手小指を骨折!!

「お母さん、小指が変なんじゃけど・・・」
と訴えてきたその指をみると、外側に向いている・・・・・
少し触ると、変な音もする・・・・・
(もちろん、大変痛がっている・・・・・)

もうすぐ夜の9時になろうかという時間。この時間に診てくれる病院があるだろうか???と思いながら、必死でタウンページをめくるものの、老眼だし、あわててるし、でなかなか見つけられないし、たくさんある病院にやみくもに電話するわけもいかず・・・
「そうだ!消防署で聞いてみよう!」
と、119ではなく、消防署の一般電話の番号にかけると、近くの整形外科のある夜間診療をしてくれる病院を3件教えてくれました。
「でも、診てくれるかどうか確認の電話をしてから行って下さい。」
という救急隊員さんの指示に従い、電話をすること3件目で、やっと整形の先生が当直の病院があり、診てくださる・・・ということで駆けつけました。

レントゲンを撮ると、小指の付け根でポッキリ。

外に向いた指を治し(イタ~イ!!と叫んでた息子)、薬指と一緒に固定されて、
「ハイ、明日は学校行ってよろしい!」
と、年配の優しいドクター。
夜間診療にもかかわらず、息子に優しく声をかけていただき、大らかな笑顔で、こちらもほっとできました。

しかし、これからプール開きだし(息子は体育で唯一水泳だけが楽しみ。)、おまけに、7月半ばにはピアノの発表会があるというのに・・・。
3~4週間で骨はつくらしいですが、指の付け根には、成長骨(?)なる成長するに大切な部分があるらしく、大事に治さなくてはいけないらしい。
よって、最悪の場合発表会は出られない。

今年は、珍しく(?)ピアノに向かう時間も増え、先生にも
「今のってるね~~!」
と言われ、発表会用の曲も全部暗譜してたのに・・・。

もし出られないとなると、残念がるだろうな~。

何とか、発表会に間に合うように、リハビリしっかりして、でも無理せずちゃんと治そうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 | トップページ | 田植え2011終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました♪

とブログを読んだら…
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
痛そう~…息子ちゃん、よく顔晴りましたね。
早く良くなりますように(*^_^*)

痛い!読んでるだけで痛いです!
息子さん、だいぶ我慢してたんでしょうね。
しかし、そんなちょっとしたことで、折れちゃうんですね。
発表会、間に合うように、お祈りしております。
お大事に・・・

わわわ、息子くん、大変!(>_<)とても痛かったでしょうね。taeneeさんも、時間も時間でハラハラされたことでしょう。でも単純な骨折で本当に良かった(;_;)
頑張ってきたプールやピアノのことを考えると、悲しくなってしまうかもしれないけれど、どうかお大事になさってくださいね。
うちは息子も娘もやりましたからね~~小指骨折(-.-;)うちの息子も、水泳の大会はひとつ棒に振りました。←超ガッカリして大変だったdown
二人とも1か月固定していたら無事にくっつきましたが、息子は包帯ぐるぐる巻きの上からグローブはめてキャッチボールしたりするもんだから、目が離せませんでした(-"-;)まったく…。
息子くん、早く良くなりますように。taeneeさんもあまり気落ちされませんように…。

nagomiさんへ。
こちらこそ先日はお呼びだてして申し訳ありませんでした。
少しでもお役にたてれば嬉しいです。
息子へのお見舞いありがとうございます。
我慢強く頑張ってくれてます。
ほんと、ビックリ!!したけど・・・bearing
また、気分転換にネイルしてもらいたいわ~~heart02

りゃんりゃんさんへ。
そうなんです~!私も書いてる途中ゾゾっとしました。shock(じゃ~書くなよ・・・って感じですが。)
ころんだ瞬間は見てないので詳しくはわからないのですが、手のつき方の角度が悪くて、体重かかっちゃったのかな・・・と思います。
ご飯よく食べるし、好き嫌いもない方なんですが、でも、骨折したとなると、カルシューム足りてないのかなsign02と不安になったりしましたdown
急にカルシュームたっぷりメニューになった我が家の食卓です。
ピアノ・・・間に合わなくても仕方ないので、とにかくしっかり治そうと思っています。
お見舞いのコメントありがとうございましたhappy01

asaponさんへ。
息子へのお見舞いと励ましありがとうございます。
このことがあって、失礼ながら、asaponさんの過去記事を読んでました。
小指骨折の子を持つ母の先輩!(なんかわかり難い表現coldsweats01)また今度アドバイスよろしくお願いします。
やはり、子どもでもリハビリはあるんでしょうね?
私がハラハラしてたので、その顔を見て、自分はしっかりせねば・・・とでも思ったのか、息子は案外我慢強くしてました。痛いのはイタイとは思うんですが(私も骨折経験あるので・・・)よく頑張っています。
ピアノも水泳も今後も続けると思うので、この一ヶ月何か他の事で楽しみ見つけられたら・・・と思います。

taeneeさん♪
はじめて、カキコ致します^^
いつも広島ポチ☆をして頂きまして
ありがとうございます♪

息子さん・・・
痛かったですね゚゚(´O`)°゚
一日でも早く完治することを祈っておりますclover

痛い~~~~~!!sweat01
読んでて身もだえしましたcoldsweats01
さすが、taeneeさん、冷静に119じゃなくて一般電話にするなんて
私だったらおろおろして思いつきませんよ~~~
左手だったのが幸いでしょうか。
ピアノの発表会に出れないとなると残念ではありますが。

ところで、ピアノを習ってらっしゃるんですねー
うちのぼっちゃん、運動はしたがらないので「ピアノ行く?」って聞いたらまんざらでもない様子でした。
ただいま思案中です。。

adamasさんへ。
コメントそして息子へのお見舞いの言葉ありがとうございますheart01
こちらこそ、いつもクリックしていただき感謝です。
今後共よろしくお願いしま~す!

makoさんへ。
ありがとうございます。身もだえさせてしまって申し訳ないcoldsweats01
うちの子病気で夜間診療に行く事はなかったのですが、けがで夜間・休日診療に行く事これで3度目です。
慣れたといえば慣れたのかな??あんまり良いことではないですけど・・・weep
救急隊員さんは優しいですよ。詳しく教えて下さいます。
ところで、ピアノ、うちの子は4歳の前くらいからやってますが、ほとんど練習しないんで、まるで上達しません。
でも音楽は好きらしく、全然スパルタじゃない先生ですし、リトミックも同時に習ったこともよかったみたいで、楽しくレッスンしています。
ボンくんがピアノを習い始められたら、また楽しみが増えますね~~happy01

お久しぶりheart04におじゃましたらsign02
息子さん!骨折したのですねsweat01
題名で?
読んでsweat01

もう数日経っちゃいましたが・・・
経過はどうでしょう。。

痛かったでしょうね・・いえ!痛いのよ(泣)
私も転んで肘骨折したけれど
うちも息子がやっぱり転んで指を
娘がバスケのボールで同じく指を

一人は、オケでティンパニーを叩かなきゃで・・・
一人はフルートで指を使って・・・

そしておせっかいな助言を。。
無理したせいで、いまだに指が微妙に違う向きに
なってるんですよ・・

長々と書いちゃいましたが、指一本ですが
結構大事なので、なるべく無理のないように
過ごせるといいですねsweat01

じくじくと痛いだろうし・・可哀相・・
でも!頑張ってーーー!
そしてお大事にね。。taeneeさんもファイトよ!

杏湖さんへ。
お見舞いそして貴重な助言ありがとうございます。
そうなんですか。息子さんも娘さんも・・・。
やはりちゃんと治しとかないとダメですね。
私も、ひどい突き指した小指曲がってますし・・・coldsweats02
あせらず治療させようと思います。
4日目となった今日は、固定している指以外の3本の指で、物持ったり、服の脱ぎ着も自分でしたりしてたので、痛みはほとんどなくなったみたいです。
でも、無理させず、じっくり治したい・・・と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51826179

この記事へのトラックバック一覧です: イタ~イ!骨折:

« 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 | トップページ | 田植え2011終了 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ