« 田植え2011終了 | トップページ | 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて »

2011年6月 8日 (水)

中心から編むジェミニのベスト

今日は、朝から、息子の同級生のお母さんが、中学のPTCで手芸を・・・と、相談に来られたり、Ta-Toの相棒tomoaがうちに来て、二人でストラップ作ったりと楽しい一日を過ごしたのですが、作った数々の物を画像に撮るのをすっかり忘れておりました。(涙)
しかも、両方とも、私の手元にはない・・・┐(´-`)┌

なので、編み途中のベストを・・・。
(確か、以前、チラっとお見せした覚えがあるのですが・・・)
中心から編むかぎ針編みのベストを、編んでいます。
予定では、もうとっくに仕上がっているはずなんだけど、まだつついています。
当初は、編み図通りに編んで母か姑にプレゼントする予定だったんだけど、身幅があまり出なかったし、前開きじゃないデザインなので、母も姑もちょっとサイズに無理があるな~と・・・。

で、デザイン変更して、前開きののベストにして、衿まで付けちゃおう・・・と、思いっきりデザイン変更。

P6080192

こうして見ると、花の柄がきれい・・・
さすが、I先生!模様編が凝っていらっしゃるわ~~。
編んでても楽しい。
(楽しいなら、さっさと編めばいいのにねえ~・・・)

P6080193

前は、後の周囲に使われてる長々編みだけで編んでます。
肩までまっすぐ編んで、引き返しして、衿は今流行りの前下がりになるようにするつもり。

元々は、前後同じ編み方で、かぶりのベストだったんですが、大幅に変更することになって、先生ごめんなさい。

割れやすいジェミニの糸での長々編みにも慣れてきたので、このまま一気に仕上げたい!!です・・・。

今日作ったストラップやマクラメ編みは、画像撮ったらまたいつか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 田植え2011終了 | トップページ | 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この前から あーだこーだといろいろ面倒なことを聞いてしまいましたが><
おかげで夕べなんとか 完成!
慎重派なので(?)10cmくらいとってじっくりと糸を割るようにして迷わせて始末しました
何とかなるでしょぉ~♪
どうもありがとうございましたっ♪♪
早く 帽子あみたいなぁ~
編みたい物がたくさん@@;
自分で設計変更が自由自在なんて羨ましいです
勝手に変更して結局ぐちゃぐちゃになる私><
完成楽しみにしてますねねぇ~♪

kuuzaemonnさんへ。
心配性の私は、あとから自分の書いたコメント読んだら、かなり言葉足らずな点があって、説明下手で申し訳ないです。
糸を実際に見ながら、手にとって、あ~でもない、こ~でもない・・・と言えたらそれが一番いいんですけどね・・・。
でも、仕上がってよかったです。
このベスト・・・わけあって、仕上がりはちょっと先になりそうです。待ってて下さいね~。
kuuzaemonnさんの手編みの数々も楽しみに拝見しますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51892738

この記事へのトラックバック一覧です: 中心から編むジェミニのベスト:

« 田植え2011終了 | トップページ | 心地よい疲れと村上春樹さんのスピーチについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ