« リーフィーの帽子第2弾とトーションレース使いのストール、両方編み途中 | トップページ | マクラメ編みのブレスレットで、講習会決定 »

2011年6月29日 (水)

リーフィーで編む帽子・第2弾

今日も、暑い、暑過ぎます。
もう34度くらいあるらしい・・・
梅雨明けたんだろうか?と思える程の陽射しです。
まじで、扇風機買いに行かなくっちゃ!!

ちなみに、私が欲しい扇風機は、ファンのない扇風機(羽根の掃除しなくてすむから・・・)か、もしくは、アロマの出てくるヤツ。

なんですか、売り切れ続出・・・らしいですが、こんな田舎でも、品薄かしら???


さて、昨日思いついて編み始めたリーフィーで編む帽子、出来上がりました。

Photo

リーフィー col753番 1玉半
6/0号かぎ針
テクノロート

ブリムは少し大きめに、10cm編んだので、縁にテクノロートを入れました。
今回、仕上げにスプレーのりを裏側から吹き付けてみました。
(表から吹き付ける勇気はなかった。)
こういう糸は型崩れしやすいので、型崩れ防止のために。
防水スプレーふっとくともっといいかも。
(ハマナカの見本帳に、エコアンダリアの取扱い方として、スプレーのりも防水スプレーも出てました。)

モカ茶がとても落ち着いた雰囲気の、大人の女の帽子になったわ。

P6290222

クラウンは、引き上げ長編みを入れて、でも前出の子ども用とは少し模様も変えました。
引き上げ長編みを入れたシェル模様・・・好きだわ~。

P6290224

ブリムがこんだけ分量あると、どうしても被ると↑こうなるけど、この波打つ感じも、大人だわ~~。

自画自賛で、ハイ、終了!!

え~、費やした時間はですね・・・
昨日2時間、本日約5時間、トータル7時間あまり。

こういう糸は、アンダリアじゃなくとも、やはり疲れる。今日は休憩ばっかしてたから、思ったより時間くっちゃいました。
リーフィーの在庫まだ残ってるけど・・・
それで編みたいバックもあるけれど・・・
しばらくは、楽な糸にしたい・・・・・

編みかけベストも、そろそろやらないとね・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« リーフィーの帽子第2弾とトーションレース使いのストール、両方編み途中 | トップページ | マクラメ編みのブレスレットで、講習会決定 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

わぁ~大人なハットのできあがりですねhappy01

かぎ針編みは早いって勝手に思ってるので
7時間と聞くと、・・・私には無理か、、と思ってしまいますcoldsweats01

そうそう、ご報告が遅れましたが
勝手にリンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いしますhappy02

makoさんへ。
リンクありがとうございます。私もお願いしなきゃ・・・と思いながら、今日にいたっておりますweepこちらもリンクさせてくださいね。私の方こそ、今後共よろしくお願いします。happy01
こういう糸編む時ヘタすると右手使いものにならない・・・ってことになるので、ゆっくり休憩しながら編んだので、余計時間かかってますね。
でも、数日かけて編めば、大丈夫。夏帽子に挑戦してみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/52074980

この記事へのトラックバック一覧です: リーフィーで編む帽子・第2弾:

« リーフィーの帽子第2弾とトーションレース使いのストール、両方編み途中 | トップページ | マクラメ編みのブレスレットで、講習会決定 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ